経験点9,600
秩序にして善/大型サイズの来訪者(アルコン、善、他次元界、秩序)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+15
オーラ 義憤のオーラ(難易度18)、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
アーマー・クラス 29、接触10、立ちすくみ28(+4外皮、-1サイズ、+6盾、+1【敏】、+9鎧)(悪に対して+2反発)
ヒット・ポイント 112(9d10+63)
頑健 +13、反応 +7、意志 +8; 毒に対して+4
ダメージ減少 10/悪; 完全耐性 [雷撃]、石化; 呪文抵抗 21
移動速度 40フィート、飛行90フィート(良好); 30フィート、飛行60フィート・鎧装備
近接 +3ショートスピア=+16/+11(1d8+10)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 仲間入れ替え
擬似呪文能力 (術者レベル9; 精神集中+11)
常時:マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
回数無制限:エイド、グレーター・テレポート(自身と50ポンドまでの物体のみ)、メッセージ
1回/日:シールド・アザー、ディヴァイン・パワー、ディスラプティング・ウェポン
【筋】20、【敏】13、【耐】25、【知】14、【判】16、【魅】15
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +15; 戦技防御値 26(対突き飛ばしおよび足払い30)
特技 《足止め》、《イニシアチブ強化》、《盾熟練》、《鋼の意志》、《武器開眼:ショートスピア》 (B) 、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+14、〈隠密〉-6、〈交渉〉+14、〈真意看破〉+15、〈生存〉+15、〈知覚〉+15、〈知識:宗教〉+14、〈飛行〉+0
言語 地獄語、天上語、竜語; 真言
その他の特殊能力 踏ん張り、槍と盾
出現環境 気候問わず/地形問わず(ヘヴン)
編成 単体、2体、または戦隊(3~5)
宝物 標準(フル・プレート、その他の宝物)
槍と盾(超常)/Spear and Shield 1回のフリー・アクションとして回数無制限で、シールド・アルコンはその手を+1タワー・シールドと+3ショートスピアに変えることができる。これは個々に置き換えることもでき、手に再び戻すこともできる。両方の手を盾に変えたり、両方の手をショートスピアに変えることはできない。シールド・アルコンはタワー・シールドを装備していても、攻撃ロールに通常被る-2のペナルティを受けることはない。シールド・アルコンの武器は武器落としされることはないが、破壊されることはある。シールド・アルコンがその槍ないし盾を失ったなら、1回の全ラウンド・アクションとして新しいものを作り出すことができる。シールド・アルコンが殺されると、これらの2つのアイテムは失われてしまう――他のクリーチャーが奪ったり所持したりすることはできない。
踏ん張り(変則)/Stability シールド・アルコンは突き押しや足払いの試みに抵抗する際、戦技防御値に+4の種族ボーナスを得る。
仲間入れ替え(超常)/Transpose Ally 1日に1回、1回の標準アクションとして、シールド・アルコンは同意している(あるいは意識を失っている)仲間の場所に瞬間移動し、シールド・アルコンが元々いた場所にその仲間を瞬間移動させることができる。すなわち、仲間と場所を置き換えることになる。シールド・アルコンと目標との間には効果線が通っていなければならない。
シールド・アルコンは天上軍の強力な支えであり、不平を言うこともなくデーモンやデヴィルが押し寄せてくるのを食い止めている。下級のデーモンやデヴィルを引き裂くのに十分な能力を持ち合わせている。しかしその真の力はより上位の敵からの命に関わる攻撃をその能力であしらい、攻撃特化の仲間とともに互いの敵を挟撃し圧倒することである。シールド・アルコンは全長9フィート(約2.7m)、体重800ポンド(約362.9kg)。
経験点204,800
秩序にして善/大型サイズの来訪者(アルコン、善、他次元界、秩序)
イニシアチブ +8; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・イーヴル、トゥルー・シーイング、夜目; 〈知覚〉+29
オーラ 義憤のオーラ(難易度27)、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、勇気のオーラ
アーマー・クラス 34、接触11、立ちすくみ32(+1回避、+12外皮、-1サイズ、+2盾、+1【敏】、+9鎧)(悪に対して+2反発)
ヒット・ポイント 294(19d10+190); 再生10([悪]武器および効果)
頑健 +21、反応 +17、意志 +15; 毒に対して+4
防御能力 爆発による再生; ダメージ減少 10/悪; 完全耐性 [雷撃]、[火炎]、(強制)、[恐怖]、石化、(魅惑); 呪文抵抗 30
移動速度 40フィート、飛行120フィート(良好); 30フィート(飛行90フィート)・鎧着用
近接 +5ホーリィ・スターナイフ=+29/+24/+19/+14(1d6+12/×3)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 悪を討つ一撃 1回/日(攻撃とアーマー・クラスに+6、ダメージに+19)
擬似呪文能力 (術者レベル19; 精神集中+25)
常時:ディテクト・イーヴル、トゥルー・シーイング、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
回数無制限:エイド、コンティニュアル・フレイム、サンビーム(難易度23)、グレーター・テレポート(自身と50ポンドまでの物体のみ)、メッセージ
1回/日:サンバースト(難易度24)、プリズマティック・スプレー(難易度23)、ポーラー・レイ(難易度24)、メテオ・スウォーム(難易度25)
準備済みのクレリック呪文(術者レベル19; 精神集中+26)
9レベル:インプロージョン(難易度26)、マス・ヒール、ミラクル
8レベル:ディメンジョナル・ロック、ファイアー・ストーム(難易度25)、ホーリィ・オーラ(難易度25)
7レベル:ディストラクション(2、難易度24)、ホーリィ・ワード(2、難易度24)、リザレクション
6レベル:マス・キュア・モデレット・ウーンズ(3)、グレーター・ディスペル・マジック、ヒール
5レベル:ブレイク・エンチャントメント(2)、フレイム・ストライク(難易度22)、ブレス・オヴ・ライフ(2)
4レベル:キュア・クリティカル・ウーンズ(3)、ディヴァイン・パワー、デス・ウォード
3レベル:インヴィジビリティ・パージ、キュア・シリアス・ウーンズ(3)、ディスペル・マジック(2)
2レベル:イーグルズ・スプレンダー、キュア・モデレット・ウーンズ(4)、ステイタス
1レベル:キュア・ライト・ウーンズ(4)、サンクチュアリ(難易度18)、ディヴァイン・フェイヴァー
0レベル:ヴァーチュー、ガイダンス、ステイビライズ、レジスタンス
【筋】24、【敏】19、【耐】31、【知】20、【判】24、【魅】23
基本攻撃 +19; 戦技ボーナス +27; 戦技防御値 42
特技 《足止め》、《イニシアチブ強化》、《回避》、《強行突破》、《強打》、《神速の反応》、《薙ぎ払い》、《鋼の意志》、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+28、〈隠密〉+14、〈交渉〉+28、〈呪文学〉+24、〈真意看破〉+29、〈生存〉+17、〈知覚〉+29、〈知識:工学〉+14、〈知識:自然〉+18、〈知識:宗教〉+24、〈知識:神秘学〉+14、〈知識:歴史〉+18、〈治療〉+16、〈飛行〉+20
言語 地獄語、天上語、竜語; 真言
出現環境 気候問わず/地形問わず(ヘヴン)
編成 単体または2体
宝物 ×2(フル・プレート、鋼鉄製ヘヴィ・シールド、+5ホーリィ・スターナイフ)
爆発による再生(超常)/Explosive Rebirth 殺された際、スター・アルコンはエネルギーの眩い閃光となって爆発する。この爆発は100フィート以内の全てに50ポイントのダメージ(半分は[火炎]、半分は神聖な力によるダメージ)を与える(反応・半減、難易度29)。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。殺されたスター・アルコンはアドヴァンスト・シールド・アルコンとして、1d4ラウンド後に転生する。
呪文 スター・アルコンは19レベルのクレリックとして信仰呪文を発動する。彼らは領域や他のクレリックの能力を得ることはない。
スター・アルコンはヘヴンの戦術家であり戦略家である。洞察と強力な魔法を与えられたことで、彼らはヘヴンの軍隊と世界中の善なる同胞たちの、長期に渡る計画の舵を取ることに多くの時間を割く。