ベルカー

ベルカー Belker

鈍く赤い、掴みかかる、皮のがこのクリーチャーの体のデーモンのような要素となっている。

ベルカー 脅威度6 Belker

経験点2,400
中立にして悪大型サイズ来訪者エレメンタル
イニシアチブ +5;感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+11

防御

アーマー・クラス 20、接触14、立ちすくみ15(+6外皮、-1サイズ、+5【敏】
ヒット・ポイント 68(8d10+24)
頑健 +9、反応 +11、意志 +2
ダメージ減少 5/―

攻撃

移動速度 30フィート、飛行50フィート(完璧)
近接 噛みつき=+12(1d6+2)、(×2)=+12(1d6+2)、(×2)=+10(1d6+1)
接敵面 10フィート;間合い 10フィート
特殊攻撃 煙の爪

一般データ

【筋】14、【敏】21、【耐】17、【知】6、【判】11、【魅】10
基本攻撃 +8;戦技ボーナス +11;戦技防御値 26(足払いされない)
特技 《かすめ飛び攻撃》《武器の妙技》《複数回攻撃》《迎え討ち》
技能 〈隠密〉+16、〈軽業〉+16、〈知覚〉+11、〈飛行〉+22;種族修正 +4〈隠密〉
言語 界語
その他の特殊能力 煙形態

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず風の元素界
編成 単体、2体、または1孵りの兄弟姉妹(3~4)
宝物 乏しい

特殊能力

煙の爪(変則)/Smoke Claws 標準アクションとして、ベルカーはその煙形態能力を用いて目標の占めるマス機会攻撃を誘発せずに入り込むことができる。目標難易度17の頑健セーヴを行わなければならず、失敗した場合はクリーチャの一部を吸引する。犠牲者の体内のは固体化し、即行アクションとして毎ラウンド3d4ポイントのダメージを与える。目標移動した場合、ベルカー目標につれて自動的に移動することができる(この移動ベルカー移動には数えず、ベルカーに対する機会攻撃を誘発しない)。毎ラウンド目標難易度17の頑健セーヴを行ってベルカーを吐き出そうと試みることができる。成功した場合煙の爪攻撃を終了させ、ベルカーを隣接したマスに追い出すことができる。呼吸をする必要がないクリーチャーはこの攻撃完全耐性を有する。このセーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

煙形態(超常)/Smoke Form ベルカー即行アクションとして通常の形態から純粋なに変わり、あるいは元に戻ることができる。煙形態では1日に20ラウンドまで過ごすことができる。煙形態では、ベルカーは生来の飛行速度50フィート(完璧)を保持していることを除けば、ガシアス・フォーム呪文効果の下のあるかのように行動する。

ベルカーでできたフィーンドに似た、憎むべき元素クリーチャーである。極端によそ者嫌いの彼らはほとんどの非エレメンタルクリーチャーを脅威であるとみなし、彼らの縄張りに侵入したそのような者をつけ回し殺害する。エレメンタルの同類の中でも、特にジンジンニーを憎む。エア・メフィットダスト・メフィットエア・エレメンタルファイアー・エレメンタルには寛容だが、選択できるならば自らの同類とつるむ事を好む。

ベルカーは恒久的なねぐらは作らないが、他の生物に対して大きな縄張り――とりわけしばしば火山の噴、熱泉、森林火災に襲われる地域――を主張し防衛する。一部の賢者ベルカーはこれらの危険自然現象を崇拝しているのだと信じている。他の者はこのエレメンタルはこのような場所通常ではない気を食べているのだと主張する。他の学者たちは、この人を避ける獣はこのような現象からのエネルギーを食事または繁殖に必要としているのだと論じている。


全文検索 目的別索引