アツゥイカクラ

アツゥイカクラ Atuikakura

この巨大いミミズのようなクリーチャーは、を何列も生やし、鉤状の歯で満たされた円形の口を持っている。

アツゥイカクラ 脅威度14 Atuikakura

出典 Bestiary 6 32ページ
経験点 38,400
真なる中立巨大サイズ魔獣(水棲)
イニシアチブ +11; 感覚 暗視60フィート、夜目振動感知120フィート; 〈知覚〉+16

防御

アーマー・クラス 29、接触13、立ちすくみ22(+16外皮、-4サイズ、+7【敏】
ヒット・ポイント 207(18d10+108); 高速治癒20
頑健 +17、反応 +18、意志 +12
防御的能 崩壊

攻撃

移動速度 10フィート、水泳120フィート
近接 噛みつき=+27(3d6+13、加えて“”)、叩きつけ=+27(2d8+13/19~20、加えて“”)、触手=+25(2d6+6、加えて“つかみ”、および“”)
接敵面 20フィート、間合い 20フィート
特殊攻撃 触手のつかみ転覆棘だらけの叩きつけ内臓排出飲み込み(6d6+19殴打ダメージアーマー・クラス18、ヒット・ポイント20)

一般データ

【筋】36、【敏】25、【耐】22、【知】3、【判】18、【魅】13
基本攻撃 +18; 戦技ボーナス +35(組みつき+39); 戦技防御値 52(足払いされない)
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《クリティカル強化:叩きつけ》、《クリティカル熟練》《鋼の意志》《鋼の意志強化》《複数回攻撃》《迎え討ち》《よろめき化クリティカル》
技能 〈隠密〉+15、〈水泳〉+21、〈知覚〉+16; 種族修正 +8〈隠密〉
言語 水界

生態

出現環境 気候問わず/海洋
編成 単体
宝物 乏しい

特殊能力

触手のつかみ/Tentacle Grip(変則) 触手大型あるいはそれより小さいクリーチャーをつかんでいるアツゥイカクラ組みつき状態にならず、フリー・アクションとして組みつきを維持でき(しかしそうする場合、そのラウンドで組付を維持するために追加の判定を試みられない)、追加の組みつき判定なく目標自身を自分の移動速度まで移動させられる。

棘だらけの叩きつけ/Spiny Slam(変則) アツゥイカクラ叩きつけ攻撃は殴打かつ刺突ダメージを与える。

/Poison(超常) 噛みつき叩きつけ、または触手―致傷型; セーヴ 頑健難易度25; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d6【耐】、および過去の幻視に襲われ1ラウンド盲目状態治癒 2回連続のセーヴ成功。この盲目化になる副効果は[精神作用]効果である。このセーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

内臓排出(変則)/Self-Evisceration ダメージを受けたアツゥイカクラ割り込みアクションとして反射的に呼吸器官を大概に排出し、近くにいる敵1体をで侵し絡みつかせることができる。20フィート以内(アツゥイカクラもしくは目標のいずれかが水中にいない場合、10フィート以内)にいるクリーチャー1体は、1d4ラウンドの間絡みつかれた状態になる(反応無効難易度25)。絡みつかれた状態になったかどうかに関わらず、目標となったクリーチャーは、身かわしを持たない限り、アツゥイカクラに曝されてしまう。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

崩壊(変則)/Collapse アツゥイカクラ割り込みアクションとして、体を構成するコラーゲンをボロボロにすることで、事実上自分を液状化させることができる。そうするなら、アツゥイカクラ〈隠密〉判定に対するサイズペナルティ(一般的なアツゥイカクラの場合-12)を受けず、収縮不定形の能、そして殴打攻撃に対する完全耐性を得る。崩壊している間、アツゥイカクラ肉体攻撃を使用できない――しばしば、アツゥイカクラは犠牲者を丸呑みした後に崩壊を使用し、その間に食事消化することができる。自分のターンの開始に、崩壊したアツゥイカクラフリー・アクションとしてその体を再構築できる。

アツゥイカクラ通常、深い湾や海の底で静かに生息している。彼らは大きな物体クリーチャーに簡単に驚き、流や他の個体の周りに自分を絡めて楽しんで面の下で休む。まれに船や他の上の者に攻撃することがある。

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