Animal Growth/動物巨大化
系統 変成術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー5、ドルイド5、レンジャー4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 動物1体(巨大以下のサイズであること)
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
目標の動物は通常の2倍のサイズ、通常の8倍の重量へと巨大化する。この変化によって、動物のサイズ分類が1段階大きくなり(たとえば、大型ならば超大型となる)、【筋力】に+8のサイズ・ボーナス、【耐久力】に+4のサイズ・ボーナス(したがって、ヒット・ダイスごとに追加の2ヒット・ポイント)を与え、【敏捷力】に-2のサイズ・ペナルティがつく。クリーチャーの既存の外皮ボーナスは2上昇する。サイズの変化は、動物のアーマー・クラスと攻撃ロールへの修正値、基本ダメージに作用する。動物の接敵面と間合いも変化するが、移動力は変化しない。望むだけの拡大に充分な空間が無い場合、クリーチャーはその空間で広がれる最も大きなサイズになり、その過程で囲いを破ってしまうかどうか(巨大化後の【筋力】を用いて)【筋力】判定を行う。この判定に失敗した場合、周囲を取り囲む物質によって害を受けることなく閉じ込められてしまう――この呪文を使って、クリーチャーを巨大化させて押しつぶす事はできないのだ。
クリーチャーが着用するか運搬しているすべての装備もこの呪文によって巨大化するが、巨大化してもそれらのアイテムの魔法的な性質は変化しない。巨大化したクリーチャーの所持から離れたアイテムは、ただちに本来のサイズに戻る。
この呪文は、巨大化した動物たちに術者が命令したり影響力を及ぼしたりできるような効果を授けるものではない。
サイズを拡大する複数の魔法効果は累積しない。つまり、たとえば、まだ最初にかけたアニマル・グロウスの効果があるうちに、2つ目のアニマル・グロウスをかけて動物のサイズをさらに拡大しようとすることはできない。