Find the Path/経路発見
系統 占術; 呪文レベル クレリック6、ドルイド6、バード6
発動時間 3ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(占術道具一式)
距離 自身あるいは接触
目標 術者あるいは接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可あるいは意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可あるいは可(無害)
この呪文の受け手は、 prominent(著名な、重要な、目立った)な特定の目的地(街、牢獄、湖、ダンジョンなど)に通じる最短かつ最も直接の経路を発見できる。その場所は prominent でさえあれば野外でも、地下でも構わない。たとえば狩人の小屋は十分に prominent でないが、伐採キャンプはそうである。ファインド・ザ・パスは場所に対して働くのであって、場所の中にある物体やクリーチャーには働かない。その場所は、呪文発動時に対象がいたのと同じ次元界になくてはならない。
この呪文によって、対象は最終的に自分を目的地に連れて行ってくれる正確な方向を知覚できる。呪文は適宜、たどるべき正確な道や、とるべき肉体的な行動を指示してくれる。たとえば、目標は洞窟の分かれ道でどちらを通るべきかが分かるようになる。この呪文は、目的地に着くか持続時間が切れるかすれば終了する。ファインド・ザ・パスは対象および対象と一緒にいる者たちを、メイズ呪文の効果から、特定の目的地を『メイズの外』と指定して、わずか1ラウンドで解放する。この占術は受け手に合わせて効果を与え、その仲間には影響しない。また、この呪文で示された道を進むときに術者を妨害する可能性のあるクリーチャー(ガーディアンを含む)の行動を考慮したり予測したりすることはない。