Synesthesia/共感覚
系統:幻術(惑乱)[精神作用]; 呪文レベル:サイキック3、メスメリスト3
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:生きているクリーチャー1体
持続時間:1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー:意志・無効; 呪文抵抗:可
術者は影響を受けたクリーチャーの感覚に強い刺激を与え、その感覚が他の感覚に干渉するように仕向ける。クリーチャーがこの呪文の影響を受けている間、感覚から入ってくる情報が適切でない感覚によって補正される。これは雑音が色の炸裂となり、臭いが音を生み出すという形で現れる。影響を受けたクリーチャーは移動速度が半分になり、攻撃に20%の失敗確率を受け、アーマー・クラス、技能判定、反応セーヴに-4のペナルティを受ける。影響を受けたクリーチャーが呪文を発動するには、この呪文のセーヴ難易度+発動する呪文のレベルに等しい難易度の精神集中判定に成功しなければならない。
加えて、〈知覚〉判定を試みる際、影響を受けたクリーチャーは気が散っていると見なされる。視認困難を無効化したり軽減したりする効果は、シナスシージャによる失敗確率に作用しない。
Synesthesia, Mass/集団共感覚
系統:幻術(惑乱)[精神作用]; 呪文レベル:サイキック7、メスメリスト5
距離:中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標:生きているクリーチャー1体以上、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない
この呪文はシナスシージャと同様に機能するが、上記の点が異なる。