Incorporeal Chains/非実体の鎖
系統:力術[力場]; 呪文レベル:サイキック6、スピリチュアリスト5
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:非実体のクリーチャー1体/レベル、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間:精神集中
セーヴィング・スロー:不可; 呪文抵抗:可
非実体クリーチャーを拘束する、ぼんやりとした鎖を召喚する。この鎖の戦技ボーナスは術者の術者レベル+【知力】修正値に等しい。この呪文の効果全体で1回だけロールを行い、その結果を目標となった非実体クリーチャー全てに適用すること。
鎖が非実体クリーチャーに対する組みつき判定に成功すると、そのクリーチャーは1d8+術者の呪文発動に用いる能力値の修正値に等しいダメージを受け、組みつき状態になる。組みつかれたものはまず組みつきから逃れるまで移動することができない。この呪文は組みつきから逃れない限り、他のすべての移動を妨げる(ただし次元界をまたぐ魔法や同種の効果は通常通り機能する)。術者が精神集中を続けるラウンドごとに、鎖は現在の目標に組みつき続ける(ただし現在組みついていない新たな目標を探すことはない)。インコーポリアル・チェインズは既に組みついている目標に対して行う組みつき戦技判定に+5のボーナスを得るが、相手を移動させたり押さえつけられた状態にすることはできない。組みつき戦技判定に成功するたびに、インコーポリアル・チェインズは追加で1d8+術者の呪文発動に用いる能力値の修正値に等しいダメージを与える。組みつきから脱出するために用いるインコーポリアル・チェインズの戦技防御値は、10+鎖の戦技ボーナスに等しい。組みついたクリーチャーと術者との間の距離が呪文の有効距離を超えると、鎖はそのクリーチャーに対して組みつきをやめてしまう。