Cognitive Block/思考の阻害
系統:心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル:サイキック3、ミーディアム2、メスメリスト2
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標:クリーチャー1体
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:意志・無効; 呪文抵抗:可
術者は目標の心に精神的な障害を作り出し、心の中で行われる呪文発動の流れを妨げる。これにより目標が使用する全ての呪文及び擬似呪文能力に思考要素が追加される。この思考要素はその呪文が元々必要としている他の構成要素に追加されるものであり、動作要素を置き換えるわけではない。目標の擬似呪文能力が通常呪文の構成要素を必要としない場合でも、この思考要素は必要となる。
通常の思考要素同様、目標が自分の精神を集中させ呪文の思考要素を安定させるために移動アクションを使用しない限り、目標が試みる全ての精神集中判定の難易度は10だけ増加する。