Ectoplasmic Snare/心霊体の輪縄
系統:力術; 呪文レベル:ウィザード/ソーサラー3、サイキック3、シャーマン3、スピリチュアリスト3、メイガス3
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果:心霊体に絡みつく糸
持続時間:精神集中、最大1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:反応・不完全; 本文参照; 呪文抵抗:可
術者は目標のクリーチャーに組みつくか、絡みつくために、もがく心霊体の触手を放つ。術者は目標に命中させるために遠隔接触攻撃を行わなければならない。命中すると、目標は反応セーヴを試みることができる。セーヴに成功すると目標は呪文の持続時間の間絡みつかれた状態となり、他のいかなる効果も受けない。目標がこのセーヴィング・スローに失敗すると、触手はさらに目標を拘束し、目標を組みつき状態とすると共に1d6+4ポイントの殴打ダメージを与える。術者が呪文を維持するための精神集中判定を行う各ラウンドで、触手は組みつき状態を維持するために組みつきの戦技判定を試みる。通常の組みつきのルール通り、触手は既に組みついている敵に対する組みつきの戦技判定に+5のボーナスを得る。触手の戦技ボーナスは6+術者レベルに、戦技防御値は16+術者レベルに等しい。心霊体は次元界を通過するため、この呪文は非実体クリーチャーとエーテル界のクリーチャーにも影響を及ぼす。
術者は呪文の効果時間の間、目標と綱でつながれたままとなる。術者は触手を伸ばしたり縮めたりすることができるが、術者と目標の間の距離が呪文の効果範囲を超えると触手は消滅する。心霊体の綱は硬度10、10+術者の術者レベル+術者の【耐久力】修正値に等しいヒット・ポイントを持ち、綱はその長さに沿ってどこでもダメージを受けたり、武器破壊される。目標が綱でつながれている間、術者は組みつき状態であると見なさない。術者は成功した組みつき状態の目標に移動またはダメージのアクションを実行することができ、術者の移動速度の半分で移動するか、組みつきの戦技判定に成功することで1d6+4ポイントの殴打ダメージを与える。術者は目標を押さえ込まれた状態にすることができない。