ヒート・メタル

Heat Metal金属加熱
系統 変成術];呪文レベル ドルイド2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 クリーチャー1体/2レベル金属製装備品ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない;あるいは、重量25ポンド/レベル金属、ただしそのうちのいずれもが他のすべてから30フィートの距離内に収まっていなければならない
持続時間 7ラウンド
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体);呪文抵抗 可(物体)

ヒート・メタル呪文金属の物体を猛烈に熱くする。装備中でなく、魔法の力もない金属セーヴィング・スローを行なうことができない。魔法の力のある金属呪文に対抗してセーヴィング・スローを行なうことができる。クリーチャーが所持しているアイテムは、アイテム自身のセーヴの方が高くない限り、クリーチャーセーヴィング・スローを用いる。

装備を熱せられたクリーチャーは[ダメージを受ける。鎧、盾、武器装備している場合、クリーチャーは全ダメージを受ける。

アイテムを装備していない場合、そのクリーチャーは最低限のダメージしか受けない(1ポイントか2ポイント;表を参照)。

呪文をかけた最初のラウンド金属は暖かくなり、接触すると不快ではあるがダメージは与えない。呪文持続時間の最後のラウンドにおける効果も同じである。2ラウンド(と最後から2番ラウンド)には、熱が苦痛ダメージを与える。第3、第4、第5ラウンドには、焼けつく熱気が下記の表のようにさらなるダメージを与える。

ラウンド

金属温度

ダメージ

1

暖かい

なし

2

熱い

1d4ポイント

3~5

焼けつく

2d4ポイント

6

熱い

1d4ポイント

7

暖かい

なし

どんなものであれ、クリーチャーダメージを与えるような強度の冷気は、この呪文による[ダメージを1ポイント対1ポイントの割合で無効化する(逆も同様)。中にいる対象にかけた場合、ヒート・メタルダメージは1/2になり、周囲のは沸き立つ。

ヒート・メタルチル・メタルを相殺し、解呪する。


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