Hallow/清浄の地
系統 力術[善]; 呪文レベル クレリック5、ドルイド5
発動時間 24時間
構成要素 音声、動作、物質(少なくとも(1,000gp+ハロウ化された場所に定着させる呪文のレベルごとに1,000gp)の価値がある薬草、油、お香)、信仰
距離 接触
効果範囲 接触した地点から半径40フィートの放射
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 本文参照
ハロウは特定の敷地、建物、建造物1つを清浄な土地とする。これには大きな効果が4つある。
第一に、この敷地はマジック・サークル・アゲンスト・イーヴルの効果によって守られる。
第二に、効果範囲内では正のエネルギー放出に抵抗する難易度は+4の清浄ボーナスを得て上昇し、負のエネルギーに抵抗する難易度は4減少する。呪文抵抗はこの効果に対しては適用されない。この条項はこの呪文のドルイド版には適用されない。
第三に、一度ハロウのかかった敷地内に埋葬された死体は未来永劫、アンデッドになることがない。
最後に、術者はハロウをかけた敷地に1つの呪文の効果を定着させることができる。この呪文効果は、その呪文の通常の持続時間や効果や範囲に関わらず、1年間持続し、敷地全域にわたって効果がある。術者は呪文の効果がすべてのクリーチャーに及ぶことにしても、術者と信仰や属性を同じくするクリーチャーだけに及ぶことにしても、術者とは違う特定の信仰や属性のクリーチャーだけに及ぶことにしてもよい。1年が過ぎるとこの効果は切れるが、単にハロウを再び発動すれば更新したり、別の効果に変更したりできる。
ハロウのかかった場所に定着させることのできる呪文効果はインヴィジビリティ・パージ、エイド、エンデュア・エレメンツ、コーズ・フィアー、サイレンス、ゾーン・オヴ・トゥルース、ダークネス、タンズ、ディーパー・ダークネス、ディサーン・ライズ、ディスペル・マジック、ディテクト・イーヴル、ディテクト・マジック、ディメンジョナル・アンカー、デイライト、デス・ウォード、フリーダム・オヴ・ムーヴメント、ブレス、プロテクション・フロム・エナジー、ベイン、リムーヴ・フィアー、レジスト・エナジーである。これらの呪文の効果に対してセーヴィング・スローおよび呪文抵抗が適用されることがある(詳しくは各呪文の説明を参照)。
1つの場所には同時に1つのハロウ(およびそれに伴う呪文効果)しかかけることはできない。ハロウはアンハロウを相殺するが、解呪はしない。