Animal Trance/動物恍惚化
系統 心術(強制)[音波、精神作用]; 呪文レベル ドルイド2、バード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 【知力】が1か2の動物か魔獣
持続時間 精神集中
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は身振りや音楽(あるいは歌や詠唱)で動物や魔獣の心を動かし、術者を見つめる以外に何もできなくしてしまう。この呪文によって恍惚状態にすることができるのは【知力】が1か2のクリーチャーだけである。2d6をロールし、恍惚状態にできるクリーチャーのヒット・ダイスの合計数を決定する。目標は最も近くにいるものから順番に、作用を及ぼすことのできるものが距離内にいなくなるまで選択していく。たとえば、ヴァダニアが7HD相当の動物に作用を及ぼすことができ、近距離に2HDのウルフ(狼)が数匹いる場合、最も近くにいる3匹だけが作用を受ける。