Detect Snares and Pits/引っかけ罠や落とし穴の感知
系統 占術; 呪文レベル ドルイド1、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 60フィート
効果範囲 円錐形の放射
持続時間 精神集中、10分/レベルまで(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は単純な落とし穴、上からものが落ちてくる罠、足を引っかける罠、また、自然界の材料で作られた機械的な罠を感知できる。この呪文は、落とし穴などのような複雑な罠を感知することはできない。
ディテクト・スネアーズ・アンド・ピッツはある種の自然界の危険を感知する。流砂(足を引っかける罠として感知される)、底なし沼(落とし穴)、自然の岩の危険な壁面(上からものが落ちてくる罠)などである。それ以外の危険となり得る状況を明らかにすることはない。この呪文は魔法の罠を感知しないし(ただし、落とし穴、上からものが落ちてくる罠、足を引っかける罠として機能する呪文は別である; スネア呪文を参照)、複雑な機構の罠、すでに安全になっていたり作動しないようになっている罠も感知しない。
明らかになる情報の量は、術者がどれだけ長い間、特定の範囲を観察するかによる。
2ラウンド目:危険の数と、それぞれの位置。ある危険が術者の視線内になければ、術者にはその方向は判るが、正確な位置は判らない。
以後1ラウンド毎に:術者が詳しく調べた特定の危険1つの大まかな種類と作動条件が判る。
毎ラウンド、術者は向きを変えて、新たな範囲を調査できる。この呪文は障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄膜、厚さ3フィートの木や土はこの呪文を遮る。