Animal Aspect/動物の相
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト2、メイガス 2、ドルイド2、レンジャー2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(動物の一部)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可(無害)
術者は動物の有益な性質のいくつかを得る。術者の基本的な形態はおおむね変わらず、術者のサイズは変更されないが、肉体のいくつかの部位は変更される。術者が装着している鎧または装備品は、呪文の持続時間中は新たな姿に合わせて調整される。術者はアニマル・アスペクトを発動する時、関連した利益を得るために以下の動物の1つを選択する。術者は1度に1つのアニマル・アスペクトまたはグレーター・アニマル・アスペクトしか有効にできない。
蛙:術者の足は細長く筋肉質になる。術者は〈軽業〉判定に+4技量ボーナスを獲得し、術者は走り出したかのように、常に跳ね回る。
ゴリラ:術者の腕は大きなエイプのそれのように、長く、柔軟で、強くなる。術者の素手打撃のダメージ・ダイスの種別は1段階大きくなり、組みつきまたは位置ずらしの戦技を行う時の戦技判定に+4技量ボーナスを獲得する。
猿:術者の手と腕は猿のように器用になる。術者は〈登攀〉判定に+4技量ボーナスを獲得し、《万能投擲術》特技を持っているかのように物体を投擲できるようになる。
カワウソ:術者の手足にはヒレが生え、肺の容量が増し、容易に水中を移動できるようになる。術者は移動速度の半分に等しい水泳移動速度と、水泳移動速度を持つことによるすべての利益を獲得する。加えて、術者は息を止め続けるための【耐久力】判定を強いられる前に、【耐久力】1ポイントにつき4ラウンドの間息を止めることができる。
アライグマ:術者の手は非常に器用になり、その足は静かに歩くようになる。術者は〈装置無力化〉、〈手先の早業〉、および〈隠密〉判定に+2技量ボーナスを獲得する。
ラプトル:術者の足はディノニクスのような走行速度を実現する構造になる。術者は基本移動速度に+20フィートの強化ボーナスを得る。
キノボリトカゲ:術者の手足は登攀に適した爪とヒレを生やす。術者は通常の移動速度の半分に等しい登攀移動速度と、生得の登攀移動速度を持つことによるすべての利益を得る。
Animal Aspect, Greater/上級動物の相
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト3、メイガス 3、ドルイド3、レンジャー3、ウィザード/ソーサラー4
この呪文は術者が1度に2つの相か、アニマル・アスペクトの相から獲得できる効果に加えて以下に説明されている効果を得ることのできる1つの相のいずれかを得ることができることを除き、アニマル・アスペクトのように働く。
蛙:術者は通常の移動速度の半分に等しい水泳移動速度と、水泳移動速度を持つことによるすべての利益を獲得する。
ゴリラ:術者は〈知覚〉判定に+2技量ボーナス、および頑健セーヴに+1技量ボーナスを獲得する。
カワウソ:術者の水泳移動速度は完全な通常の移動速度まで増大し、水中で呪文を発動するための精神集中判定が不要になる。
アライグマ:術者の〈装置無力化〉、〈手先の早業〉、および〈隠密〉判定への技量ボーナスは+4に増大する。
ラプトル:術者の基本移動速度への強化ボーナスは+30フィートに増大し、《疾走》特技の利益を獲得する。
キノボリトカゲ:術者は〈隠密〉判定に+4技量ボーナスを獲得する。