Absorb Toxicity/毒素吸収
系統 死霊術; 呪文レベル アルケミスト3、ドルイド4、ウィザード/ソーサラー5、ウィッチ4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(毒を持つ植物の棘)
距離 自身
目標 術者
持続時間 10分/レベル、もしくはチャージ消費するまで
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 不可
術者は周辺の毒素を吸収し、その結果毒性を帯びる。この呪文の効果の持続している間、術者は接触によって感染する病気と接触毒への完全耐性を持つ。術者が病気か毒にさらされている時、術者はこれを吸収することを選択できる。そうすることにより、術者の吸収したもの以外の病気または毒への、この呪文による完全耐性は終了する。術者は依然としてこの呪文が終了するまで新しい災厄への完全耐性を保持する。術者への2回目のアブソーブ・トキシティの発動は2つ目の毒を吸収することを許可しないが、代わりに効果の持続時間が完全な10分/レベルにリセットされる。
術者が病気か毒を吸収している間、術者は近接接触攻撃によって他のクリーチャーにその災厄を移すことができる。攻撃に失敗しても呪文はチャージ消費されず、術者はその後のラウンドで再び災厄を移すことに挑戦できる。攻撃が命中した場合、この呪文はチャージ消費され、目標は移された災厄に対するセーヴィング・スロー(難易度はこの呪文の難易度と災厄のセーヴ難易度のいずれか高い方に等しい)を行わねばならず、失敗すると即座にその効果か初期効果を受ける。目標はその後は災厄の通常の効果を受け続ける。
術者が災厄を移す前に呪文の持続時間が終了した場合、術者は吸収していた毒または病気を自分自身に移したかのように受けるが、この場合の毒または病気に対するセーヴには+2のボーナスが得られる。