エナジー・シージ・ショット

Energy Siege Shot/エネルギーの攻
系統 変成術[さまざま];呪文レベル ウィザード/ソーサラー5サモナー5
発動時間 10分
構成要素 音声動作物質(松脂の球)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 大型攻城兵器1つ
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健無効(無害、物体);呪文抵抗 可(無害/物体

この呪文は、目標遠隔攻城兵器が射撃するいかなる矢弾も、純粋なエネルギーによって作られた矢弾に変換する。この呪文を発動する、術者は以下から1つのエネルギー種別を選択する:[]、[冷気]、[電気]、[]、[音]、あるいは[場]。矢弾により与えられるダメージの量と、その他のいかなる矢弾効果も変更されないが、攻城兵器矢弾は今や命中するとその種別のエネルギー・ダメージを与える。その他の形態のエネルギー・ダメージと異なり、このエネルギー・ダメージ物体に完全なダメージを与える。術者が発動に選択したエネルギー種別に基づいて、矢弾はまた以下の効果のうちの1つも獲得する。

矢弾攻城兵器の命中を受けた目標の15フィート以内にいるすべてのクリーチャーと保持されていない物体に、その半分の飛散ダメージを与える。クリーチャー反応セーヴィング・スローにより飛散ダメージ半減できる。飛散難易度はこの呪文難易度に等しい。

冷気矢弾攻城兵器攻撃目標の周囲に半径20フィートの爆発状の氷の輝きを作り出す。この輝きは1d6ラウンド持続する。氷の輝き範囲内のクリーチャー絡みつかれた状態になる。自身ターン開始に氷の輝き範囲内にいたクリーチャーは2d6ポイントの[冷気ダメージを受ける。

電気攻城兵器攻撃の命中を受けたか、攻撃の15フィート以内にいたクリーチャーは、1ラウンドの間よろめき状態になる。

攻撃の15フィート以内にいたクリーチャー製の物体着火する(『Core Rulebook』444ページ、および本書の164ページ)。

攻撃の命中を受けたか、攻撃の20フィート以内にいたクリーチャー頑健セーヴに成功しなければ1時間聴覚喪失状態になる。この効果難易度呪文難易度に等しい。

場:追加効果なし。

グレーター・エナジー・シージ・ショット

Energy Siege Shot, Greater/上級エネルギーの攻
系統 変成術[さまざま];呪文レベル ウィザード/ソーサラー6サモナー6
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 任意のサイズ攻城兵器1つ

この呪文大型攻城兵器に限らず任意のサイズ攻城兵器目標にできることを除き、エナジー・シージ・ショットのように働く。


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