Ricochet Shot/跳弾撃ち
系統 力術; 呪文レベル レンジャー2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(叉骨)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 射出武器1つ
持続時間 1ラウンド/レベル、もしくはチャージ消費するまで
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
術者は射出武器に目標1体に命中した矢弾が他者にも命中するよう跳弾を起こす能力を吹きこむ。矢弾を跳弾させる場合、使用者は攻撃の最初の目標を選択する。最初の目標に命中した場合、矢弾は破壊される代わりに跳弾を起こす。使用者は最初の目標から20フィート以内にいる2番目の目標を選択できる。使用者は2番目の目標に対する攻撃ロールを同じ基本攻撃ボーナスで行うが、矢弾のいかなる強化ボーナスあるいは魔法の特性からも利益を得られない。火器による射撃の場合、跳弾は接触 アーマー・クラス ではなく通常の アーマー・クラス を目標とする。
呪文が持続している間、目標の武器の使用者は術者の有する3術者レベルにつき1つ、術者レベルが18のとき最大で6つの矢弾を跳弾にできる。目標の武器の使用者がこれらの跳弾を撃ち尽くすと呪文はチャージ消費される。武器の使用者が呪文の終了までにすべての跳弾を使用できなかった場合、これらの跳弾は無駄になる。