経験点51,200
中立にして悪/中型サイズのアンデッド(非実体)
イニシアチブ +15; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+29
アーマー・クラス 28、接触28、立ちすくみ17(+7反発、+11【敏】)
ヒット・ポイント 207(18d8+126)
頑健 +13、反応 +17、意志 +17
防御能力 エネルギー放出に対する抵抗+4、非実体; ダメージ減少 10/善; 完全耐性 アンデッドの種別特性; 呪文抵抗 26
移動速度 飛行60フィート(完璧)
近接 痛みの接触=+25接触(7d6)
特殊攻撃 憑霊
擬似呪文能力 (術者レベル18; 精神集中+25)
回数無制限:ディテクト・ソウツ(難易度19)、テレキネシス(難易度22)
3回/日:インフリクト・シリアス・ウーンズ(難易度20)、ドミネイト・モンスター(難易度26)、フィーブルマインド(難易度22)
1回/日:タンズ、グレーター・ヒロイズム、モディファイ・メモリー(難易度21)
【筋】―、【敏】32、【耐】―、【知】15、【判】18、【魅】25
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +24; 戦技防御値 41
特技 《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《かすめ飛び攻撃》、《追尾》、《鋼の意志》、《武器熟練:痛みの接触》、《踏み込み》、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+28、〈隠密〉+32、〈交渉〉+25、〈真意看破〉+29、〈知覚〉+29、〈はったり〉+25、〈飛行〉+19
言語 共通語、天上語、奈落語
憑霊(超常)/Malevolence 1ラウンドに1回、ディビュークは物質界にいるクリーチャーと自らを融合させることができる。この能力はマジック・ジャー呪文(術者レベル18)と同様に扱うが、容器を必要としない点が異なる。この能力を使用するためには、ディビュークは目標と隣接していなければならない。目標は難易度26の意志セーヴに成功することでこの攻撃に抵抗することができる。セーヴに成功したクリーチャーは、同じディビュークの憑霊に対して24時間の間完全耐性を得る。このセーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
痛みの接触(超常)/Pain Touch 接触攻撃に成功することで、ディビュークは目標の肉体を駆け抜ける痛みを伴う発作を引き起こし、7d6ポイントのダメージを与えることができる。痛みに完全耐性を持つクリーチャーはこの接触から一切のダメージを受けない。
物体保有(超常)/Possess Object ディビュークは大型以下で誰も所持していない物体を所持するために、憑霊能力を使用することができる。これはアニメイト・オブジェクツであるかのようにその物体を活動させるが、ディビュークはその物体と融合し、生きているクリーチャーであるかのようにその物体を操る。ディビュークは物体を保有している間、会話をしたり他の特殊能力を使用することはできない。
ディビュークは大きな罪や痛ましい自殺のために審判を免れた、見当はずれの魂である。ゴーストのように定命のものの世界に漂っており、永遠にその魂に刻まれた大いなる過ちを正すという愚かな願いを果たそうとしたり、永遠に直面することを運命付けられた苦痛を単に拡散したりする。実体がなく彷徨っているディビュークは肉体の不在によって次第にその苦しみと怒りを強めていき、盗んで苦痛を撒き散らそうと、延々と定命のものか命のない身体をさえ探し求める。汚らわしい操縦者である彼らは、標的の最も身近にある、苦痛をもたらす最高の潜在性を持つ肉体を探し、指導者の目的を信奉者の破壊に変えたり無垢なる者を内側から苛む行為で喜びを得る。ディビュークはまた恐怖を撒き散らすために命を持たない物体を活動させ、混乱し恐怖させるために死体を操り、引き起こされた混乱を大いに楽しむ。多くのディビュークは自分は選んだ犠牲者を苦しめための永遠性の全てを持っているとも認識しており、生きた目標を何週間も何ヶ月も静かに待ち続け、新たにその恐怖を引き起こす瞬間を待ち続けているのかもしれない。