Maddening Oubliette/狂気の牢
出典 Inner Sea Gods 237ページ
系統 召喚術(瞬間移動); レベル アーケイニスト7、クレリック7、オラクル7、ソーサラー7、ウィッチ7、ウィザード7(ゾン=クーソン)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、物質(牢獄で死んだクリーチャーの骨の粉末)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 特殊; 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効、本文参照; 呪文抵抗 可
目標は、不特定の恐ろしい擬似次元界の暗く湿った牢獄へと運ばれる。そこでは、触手が蠢き、爪のついた指がクリーチャーをつかみ(ただしダメージは与えない)、耳障りな囁き声が冒涜と狂気の秘密を話す。この恐ろしい牢の中での各ラウンドの終了時に、目標は牢獄から脱出するために意志セーヴィング・スローを試みることができる。セーヴィング・スローには、目標が牢で費やしたラウンド数に等しいペナルティがある(最小-1)、最大-5)。目標がセーヴィング・スローに成功すると、元のマスに戻る。そのマスが占有されていたり、利用できない場合、目標は最も近い利用可能なスペースに移動させられる。目標が牢から戻った時、10ラウンド以上牢に閉じ込められいない限り、閉じ込められていたラウンド数の等しいラウンド数の間、混乱状態となり、10ラウンド以上の場合は目標は代わりにインサニティ呪文の対象となったかのように影響を受ける。
Mage's Crawl Space/メイジの這う空間
出典 Heroes of the Darklands 9ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト2、バード2、シャーマン2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(一片の粘土)
距離 自身
効果 自身を中心とした5フィートの球体
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文を発動すると、術者は隣接する天然の石の表面と融合し、内部に5フィートのポケットが形成される。石の表面に5フィートの空いている空間を安全に収容するのに十分な体積がない場合、呪文は失敗する。作成されると、ポケット内に十分な空気があり、最大1体の中型クリーチャーが呪文の持続時間の間生存することができる。これには、使い魔などの1体の追加の超小型かそれより小さいクリーチャーが含まれる。呪文の持続時間の終了時に、術者は融合した表面に隣接する最も近い利用可能な空いている空間に即座に追い出される。
Magnetic Field/磁場
出典 People of the River 26ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト6、アーケイニスト7、クレリック7、インヴェスティゲーター6、メイガス6、オラクル7、ソーサラー7、サモナー6、アンチェインド・サモナー6、ウィッチ7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 半径30フィートの放射
持続時間 1ラウンド/2レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・無効(物体、本文参照); 呪文抵抗 可(物体)
術者は30フィートの範囲で自身を取り囲み、呪文の持続時間の間術者を追跡する球形の磁場を作成する。範囲内の設置されていない金属製の物体――武器、鎧、および主に金属で作られたものを含む――は、術者の方向に激しく引っ張られ、術者の空間のすぐ手前で止まり、無害に地面に落下する。非金属製の固定具によって固定された物体は、強く引っ張られない限り、その状態を保つ。500ポンドを超えるゆるい物体は影響を受けない。磁場によって剣や金床などの危険な金属製の物体がクリーチャーを占めるマスと交差する場合、そのクリーチャーは反応セーヴに成功するか物体と同じサイズ(GMの判断によりそれより小さいか大きい)の代用武器によるダメージを受けなければならない。
金属鎧を着用している、金属製の武器を用いている、または金属製の物体を持っている範囲内のクリーチャーは、反応セーヴに成功するか、引き寄せのモンスターの共通ルール(Bestiary 303ページ)の影響を受けるかのように5フィートの直線で近くに引きずられないければならない。クリーチャーは金属鎧を着用していない場合に効果を避けるためにフリー・アクションとして持っている金属製の物体を落とすことができる; 盾によって引きずられているクリーチャーは移動アクションとして盾を緩め、フリー・アクションとして落とすことができる。完全にまたは大部分が金属でできているクリーチャーは、反応セーヴに-2のペナルティを受ける。セーヴに5以上の差で失敗したクリーチャーはセーヴに失敗した差が5の倍数ごとに更に5フィート近くへと引き寄せられる。
Make Lost/迷子
出典 Inner Sea Monster Codex 41ページ
系統 力術(強制)[精神作用]; レベル バード2、ドルイド2、ハンター1、レンジャー1、スカルド2
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、どの2体も30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は目標の方向感覚と最近の旅行の記憶を取り除く。過去1時間にたどったルートを即座に忘れ(ただし、途中での遭遇の詳細は忘れない)、道に迷う(Pathfinder RPG Core Rulebook 424ページ)。
Mantle of Doubt/疑惑のマント
出典 Occult Origins 30ページ
系統 幻術(惑乱)[感情、恐怖、精神作用]; レベル メスメリスト6、サイキック8
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
術者の精神を不自由な疑いの幻術で包み込み、術者に危害を加えようとする者を襲う。マントルの半径内にいるクリーチャーが術者を攻撃したり、術者に有害な影響を与えようとした場合、この不確かな亡霊がその心に入り込むため、意志セーヴに成功しなければならない。進行中の効果は、クリーチャーが意識的にマントを術者に向けた場合のみマントルをトリガーする。あるクリーチャーが術者のマントルに対するセーヴィング・スローを行う必要があるのは、1ラウンドに1回までである。そのクリーチャーが術者に対して行った攻撃や効果が念術呪文や念術擬似呪文能力であった場合、そのクリーチャーのセーヴに-4のペナルティがかかる。術者のマントル・オヴ・ダウトに対するセーヴに失敗したクリーチャーは1d4+1ラウンドの間影響を受け、その間は怯え状態となり、挟撃を行えず、間合い内のクリーチャーを脅かすことはない。加えて[精神作用]効果さに対するセーヴに-2のペナルティを受ける。これは、怯え状態のペナルティと累積する。マントル・オヴ・ダウトがすでに怯え状態であるクリーチャーに影響を与える場合、そのクリーチャーの恐怖レベルは増加しない。代わりに、疑念を高めることで、クリーチャーを1ラウンドの間よろめき状態にし、1d4ポイントの【判断力】および【魅力】ダメージを与える。
呪文抵抗はマントル・オヴ・ダウトからの攻撃に対して適用され、[恐怖]または[精神作用]効果に完全耐性を持つ。術者が[恐怖]または[精神作用]効果を持つ場合でも、依然として自身に[恐怖]または[精神作用]効果を発動することはできる。
Mantle of the Magic Warriors/魔法戦士の外套
出典 Inner Sea Races 220ページ
系統 変成術[善]; レベル アーケイニスト5、ドルイド5、ハンター5、シャーマン5、ソーサラー5、ウィザード5(ムワンギ人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 善属性のクリーチャー1体/3レベル
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標の顔の周りに動物のような形をした金色のマスクを織り、各目標に性格の強さに一致する動物の精神を吹き込む。各目標は、ビースト・シェイプIによって付与された選択した動物の特殊能力を1つ得る。目標ごとに異なる特殊能力を選択できる。
Martial Marionette/武勇の操り人形
出典 Inner Sea Magic 58ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル バード3、スカルド3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(マリオネットのクロスバー)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文を発動すると、相手の手足を部分的に制御することになり、相手が術者を攻撃することが困難になる。呪文の目標による術者に対して行われた攻撃は、呪文が術者を攻撃する者に不規則でランダムな動きを強制するために-2のペナルティを受ける。加えて、この呪文の効果を受けているクリーチャーは術者を挟撃することができず、術者を挟撃している他の相手の挟撃相手となることもできない。
影響を受けたクリーチャーが術者に隣接している限り、割り込みアクションとして術者は、術者に対する他の攻撃の経路を連打するようなことをクリーチャーの手足に対して生じさせることができる。これにより、その攻撃に対して部分遮蔽が提供され、アーマー・クラスに+2ボーナス、反応セーヴに+1のボーナスが与えられる。
Martial Telekinesis/武勇の念動力
出典 Inner Sea Races 221ページ
系統 力術; 呪文レベル アーケイニスト4、メイガス4、ソーサラー4、ウィザード4(ヴードラ人)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 本文参照
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体)または不可、本文参照; 呪文抵抗 可(物体)
術者は精神と身体の力を混ぜ合わせて、間合い外に力を発揮する。この呪文は上記を除いてテレキネシスの戦技のバージョンとして機能する。または術者はこの呪文でテレキネシスの素手打撃を与えることができ、術者自身の素手ダメージを使用し、【筋力】修正値の代わりに主要呪文発動能力修正値をダメージに適用する。
Masochistic Shadow/被虐的な影
出典 Blood of Shadows 30ページ
系統 死霊術[悪、影]; レベル アンティパラディン4、アーケイニスト4、ブラッドレイジャー4、メイガス4、オカルティスト4、シャーマン4、ソーサラー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効、その後反応・不完全; 本文参照; 呪文抵抗 可
影界から引き出された半生のエネルギーで目標の影を自律行動させ、その中に所有者の生命エネルギーに対する腹立たしい飢えを植え付ける。目標が意志セーヴに失敗した場合、準現実の影がその空間に現れて攻撃するため、1d4ポイントの【筋力】ダメージを受ける。 この影は目標に取り付いたままで、目標が移動する場所に移動する。
後続の各ラウンドの開始時に、目標は反応セーヴに成功するか、1d4ポイントの追加の【筋力】ダメージを受けなければならない。セーヴに成功すると、【筋力】ダメージが1ポイントに減少する。この呪文の効果によって【筋力】値が0に減少した場合、目標は死亡する。目標が明るい光の下にいる場合、この呪文に対する反応セーヴに+2のボーナスを得る。目標が暗闇にいる場合、この呪文に対する反応セーヴに-2のペナルティを受ける。
Master's Escape/主の脱出
出典 Monster Summoner's Handbook 22ページ
系統 召喚術(瞬間移動); レベル アーケイニスト4、クレリック4、ドルイド4、ハンター4、オラクル4、ソーサラー4、サモナー3、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 自身と、自分が制御する招来したクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は自身と自身が制御する招来したクリーチャー1体との間に、場所を入れ替えることを可能にする他次元界のリンクを作成する。マスターズ・エスケープを発動した後、招来したクリーチャーのますに即行アクションとして瞬間移動することができ、招来したクリーチャーは以前のマスに瞬間移動する。この呪文の効果を使用する前に招来したクリーチャーが0ヒット・ポイント以下に減少した場合、割り込みアクションとして30フィート以内の見えるマスに瞬間移動することができる。これらの効果のいずれかを使用した後呪文は終了する。サモナーはこの呪文を自身の幻獣に使用できる。
Master's Mutation/主人の変異
出典 Monster Summoner's Handbook 23ページ
系統 変成術(ポリモーフ); レベル アーケイニスト5、ドルイド5、ハンター5、ソーサラー5、サモナー5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 自身と術者が制御する招来したクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
外方次元界の一時的な物質を成形して、自分が制御する招来したクリーチャー1体を自分が求めるように変異させることができる。以下の能力を最大2つ選択し、この呪文の持続時間の間、目標に与える:30フィートの穴掘り移動速度、40フィートの登攀移動速度、締めつけ、暗視90フィート、凶暴性、60フィートの飛行(標準の機動性)、つかみ、噴射移動、夜目、毒、引っかき、鋭敏嗅覚、60フィートの水泳移動速度、蹂躙、足払い、あるいは水中呼吸。加えて、能力を選択する代わりに、目標の主要肉体攻撃の1つを、同じ量のダメージを与える他の肉体攻撃に置き換えることができる。中型の目標の噛みつき攻撃(1d6)を突き刺し(1d6)になど。クリーチャーの肉体攻撃を変更することを選択した場合、選択した種別のすべての攻撃が変更される。サモナーはこの呪文で自身の幻獣を目標とすることができる。
Mathematical Curse/数学的呪い
出典 Occult Mysteries 51ページ
系統 死霊術[呪い]; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、バード2、クレリック3、オラクル3、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト3、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(10本の指の爪全部)
距離 接触
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
Path of Numbersを使用すると、クリーチャーの周囲環境にある一見ランダムな要素に影響を与え、そのクリーチャーの効力を低下させることができる。3d8をロールし、ダイスの1つを選択する――このダイスの結果はマスマテカル・カースが与えるペナルティである。次に残りの2つのダイスのいずれかを選択する。8種の基本的エネルギーの表(訳注:下の表)のその結果に対応するd20ロールは、呪文のペナルティが適用されるロールである。最後のダイスの結果はマスマテカル・カースが持続するラウンド数である。クリーチャーは一度に1つのマスマテカル・カースの効果下にしかならない。すでに呪文の影響を受けているクリーチャーにマスマテカル・カースが発動された場合、新しい呪いが以前の呪いと置き換わる。
Mark of Buoyancy/浮力の印
出典 Blood of the Ancients 26ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、バード3、クレリック3、メイガス3、オカルティスト3、オラクル3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、サモナー3、アンチェインド・サモナー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 重量10ポンド/レベルの接触した物体
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
接触した物体を空気よりも軽くし、重りを付けていないと浮くようにする。物体は事実上無重力であり、放置すると、術者レベルの2倍に等しいフィート数だけ地面から上昇し、その高さで浮いたままになる。物体は、通常どおりに押したり、引きずったり、運んだり、その他の方法で移動したりできる。また、保持されていないまたは固定されていない場合は、風によって運ばれる可能性があある。この物体には十分に浮力があるため、術者レベル毎に最大10ポンドの追加の重量物を運ぶことができ、小さな物体やクリーチャーを運ぶために使用できる。
マーク・オヴ・ボイアンシーは7,500GPで11レベル以上の術者によるパーマネンシイ呪文で永続化できる。
Mark of Spite/悪意の印
出典 Heroes from the Fringe 23ページ
系統 死霊術; レベル アーケイニスト3、メスメリスト2、サイキック3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、,動作、物質(血1滴)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
ハーフドラウは、敵を確実に倒すためにかなりの苦労をする。犠牲者にマークを付けるには、遠隔接触攻撃に成功しなければならない。マークが残っている間、術者は標準アクションとして自身を傷つけることができ、1d8+術者の【筋力】修正値に等しいダメージを受ける。マークの受け手は、ダメージ減少、完全耐性、抵抗を迂回して、術者が自身に与えるダメージの2倍のダメージを自動的に受ける。
Martyr's Bargain/殉教者の遺品
出典 Inner Sea Magic 58ページ
系統 変成術[善]; レベル クレリック2、オラクル2、パラディン2、ウォープリースト2
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
純粋な神々に忠実な信奉者――ニダルのデズナの下僕、シェリアックスの政府と戦うメラウニの熱心な信者、ワールドウーンドの恐怖と戦うアイオーメディのパラディン、または単に世界中の悪と戦う人々――の中では、マーターズ・バーゲンは真の信仰と真の犠牲を現している。
この呪文は攻撃ロールとセーヴィング・スローがロールされた後、ダメージ自体を決定する前に、ヒット・ポイントダメージを与える呪文または擬似呪文能力の目標と鳴ったときに割り込みアクションとして発動できる。呪文とそれに関連する効果によって与えられたダメージは、術者レベルに等しいラウンド数の間、術者のために遅延する。
その時間の終了時に(またはマーターズ・バーゲンが解除された場合は即座に)、遅延ダメージは発動時と同じように術者に影響を与えるが、《呪文威力最大化》の呪文修正特技の影響を受けているかのように最大化される。既に最大化されているような呪文や擬似呪文能力は、この呪文から追加の利益を得ることはない。この遅延したダメージが術者に影響を与えるのを防ぐことはできない。
一度に1つのマーターズ・バーゲンの影響を受けることができる。以前のマーターズ・バーゲンの効果を受けている間にこの呪文を発動すると、前の呪文の効果は終了し、遅延していたダメージを即座に受ける。
Martyr's Last Blessing/殉教者の持続する祝福
出典 Pathfinder #68:The Shackled Hut 69ページ
系統 召喚術(治癒); レベル クレリック3、ハンター3、オラクル3、レンジャー3、ウォープリースト3(メラウニ)
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身(本文参照)
目標 自身と1体/レベルの味方、お互い30フィートを超えて離れていてはならない(本文参照)
持続時間 1時間/レベルあるいは瞬時(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・半減(無害、本文参照); 呪文抵抗 可(無害)
術者は自身の体に治癒のエネルギーをチャージする。術者がレベル毎に1時間を経過する間に瀕死状態あるいは殺害された場合に術者から噴出する。ヒット・ポイントが0未満になるか、殺害された場合(ファンタズマル・キラーやパワー・ワード・キルなどダメージを与えずに殺害する効果を含む)、治癒のエネルギーの噴出は(術者以外の)味方にマス・キュア・ライト・ウーンズとして機能するヒット・ダイスが最も少ない味方が最初に影響を受ける。ヒット・ダイスが等しい味方の中では、術者に最も近い味方が最初に影響を受ける。呪文の持続時間が終了すると蓄積された治癒のエネルギーは効果なく消える。
Maw of Chaos/混沌の入り口
出典 Pathfinder #74:Sword of Valor 74ページ
系統 召喚術(瞬間移動)[混沌]; 呪文レベル アーケイニスト8、クレリック8、オラクル8、ソーサラー8、ウィザード8
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(アビスで鍛造された金メッキの冷たい鉄の指輪)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径5フィートの拡散
持続時間 精神集中(最大1ラウンド/レベル)
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文は現実に裂け目を作り、アビスの生の破壊的な混沌で常に揺れている空間間の渦に突入させる。毎ラウンド、術者のターンの開始時に、モー・オヴ・ケイオスは40フィート以内のすべてのクリーチャーに対して、術者レベルと術者の主要呪文能力修正値を戦技ボーナスとして用いて、引きずりの戦技判定を試みる。クリーチャーがモー・オヴ・ケイオスに引きずり込まれた場合、その領域は混沌のエネルギーの波動で噴出し、そのクリーチャーは術者レベル毎に1d6ポイントのダメージを受ける。この噴出はラウンド毎に1回だけ発生させることができる。
モー・オヴ・ケイオスに引きずり込まれたクリーチャーは、モー・オヴ・ケイオスの縁で引き裂かれる現実のほころびによって絡め取られるようになる。脱出するには、難易度 10+呪文セーヴ難易度に等しい〈脱出術〉判定か組みつき判定の成功が必要である。モー・オヴ・ケイオスに隣接してターンを終了した。または(混沌)の副種別を持たない全てのクリーチャーは、各能力値に2ポイントのダメージを受ける。(秩序)の副種別を持つクリーチャーはこの2倍のダメージを受け、(混沌)の副種別を持つクリーチャーはこのダメージを受けない。
モー・オヴ・ケイオスの30フィート以内で使用された、あるいはモー・オヴ・ケイオスの30フィート以内にクリーチャーを出現させる招来、招請、瞬間移動効果は方向転換され、クリーチャーは意図した目的地ではなくモー・オヴ・ケイオスに隣接した場所に到着するようになる。モー・オヴ・ケイオスに隣接した設置されていない物体(死体も含む)は引き込まれ、術者の次のターン開始時にディスインテグレイトの影響を受ける。
Medusa's Bane/メデューサ殺し
出典 Divine Anthology 5ページ
系統 防御術; レベル アーケイニスト4、ソーサラー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物体(小さい鏡の破片)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
この呪文は術者の目を銀の鏡のような品質にし、目を術者が見る世界を反射する金属のように見えるオーブに変える。この呪文の効果下である間、術者の視力は決して損なわれないが、術者はこの呪文の持続時間の間、凝視攻撃に対する完全耐性を得る。割り込みアクションとして、クリーチャーの凝視をクリーチャー自身に反射し、凝視攻撃の目標に凝視攻撃の武器に対するセーヴを行うかその影響を受けるように強制することができる。この反射は、凝視攻撃によるクリーチャーの典型的な完全耐性を迂回するが、クリーチャーが持っているかもしれない他の抵抗や完全耐性を迂回しない。このように凝視攻撃を反射することを選択すると、メデューサズ・ベイン効果は即座に終了する。
Merge with Familiar/使い魔との融合
出典 Ultimate Wilderness 231ページ、Familiar Folio 23ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト2、シャーマン2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 使い魔または霊獣; 本文参照
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標が術者よりも少なくとも1段階サイズが小さいある限り、この呪文の効果下にある間、それは術者の身体に無害な形で融合することができる。この呪文の持続時間中、術者と目標は移動アクションとして自由に分離または融合することができる。融合している、使い魔や霊獣は、攻撃や効果の目標になったり影響を受けたりすることはできないが、継続中の効果は依然としてその持続時間の間受ける。目標は術者から生じる効果の受け手となることができる。
Metabolic Molting/代謝性の脱皮
出典 Blood of the Beast 19ページ
系統 変成術; 呪文レベル クレリック6、ドルイド6、ハンター6、オラクル6、シャーマン6、ウォープリースト6、ウィッチ6(ナガジ)
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(少なくとも250gpの価値のある貴重な宝石)
距離 接触
目標 同意するクリーチャーまたは接触した死体
持続時間 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可
術者は5インチの鉄(硬度10、ヒット・ポイント150)と同じ硬度とヒット・ポイントを持つ宝石で飾られた殻に同意する対象を包み込む。7日間、対象は(テンポラル・ステイシスのように)一時停止したアニメーションの状態となり、その間にひどい傷からさえも治癒する。各日、対象はヒット・ダイス毎に5ヒット・ポイントを回復し、選択した能力値から2ポイントの能力値ダメージまたは能力値吸収から回復する。7日後に殻が崩れて落ち、対象が出現し、その体の切断された四肢、骨折、失った臓器が再成長する(リジェネレイトとして)。
物質構成要素に使用する宝石の価値が5,000GP以上の場合、呪文が発動されて1時間以内に死んでいる限り、メタボリック・モルティングによって目標を生き返らせることができる。そのようなクリーチャーに呪文を使用すると、クリーチャーは7日後に生き返り0ヒット・ポイントで容態安定化する。メタボリック・モルティングによって生き返ったクリーチャーは永続的な負のレベルを得る。またはクリーチャーが1レベルであった場合2ポイントの【耐久力】吸収を受ける。レイズ・デッドのように、この呪文は[即死]効果によって殺害されたクリーチャーを救うことはできない。
Miasmal Dread/有毒な恐怖
出典 Inner Sea Races 221ページ
系統 心術(強制)[恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、バード2、ブラッドレイジャー2、インクィジター3、スカルド3(ハーフオーク)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 円錐形の爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
病的な緑色の霧の雲が君の口から吐き出され、円錐形のクリーチャーの周りにまとわりつく。 呪文の発動の一部として、士気をくじくために1回の〈威圧〉判定を試みて、範囲内の各敵の〈威圧〉を難易度としてその結果を比べる。術者は等しいか超えた難易度を持つ全ての敵の士気をくじく。
Mighty Strength/強靭な筋力
出典 Dwarves of Golarion 22ページ
系統 変成術; 呪文レベル クレリック4、オラクル4、パラディン4、ウォープリースト4(トルッド)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル
【筋力】に+8の強化ボーナスを与えることを除いて、ブルズ・ストレンクスとして機能する。
Mind Maze/精神的迷路
出典 Inner Sea Monster Codex 41ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル バード3、クレリック3、シャーマン3、スカルド3、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(チキンの頭蓋骨)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文により、目標は迷路をさまよっているかのように振る舞う。呪文の効果下にある間、目標は攻撃や呪文発動を行うことはできず、外した飛散武器のガイドライン(Core Rulebook 202ページ)を使用して決定したランダムな方向に移動するために、ラウンド毎に少なくとも1回の移動アクションを行わなければならない。目標はこの必要な移動中に全移動速度で移動する必要があるが、最初以降の追加の移動アクションを行うと、より短い距離を移動することができる。例えば、脅かされているマスや棚から離れた場合、目標は危険にさらされる前に効果を終了するための2回目のセーヴィング・スローを受け取る。壁などの無害な障害物に足を踏み入れると、目標の移動は終了する。
Mind Over Matter/精神力
出典 Occult Origins 30ページ
系統 死霊術; レベル メスメリスト2、サイキック2、スピリチュアリスト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
心と体の境界線を曖昧にし、以下の表のように、目標が受けた対応する能力値への能力値ダメージまたは能力値吸収を再割り当てする。
ダメージの転送はどちらの方向でも行うことができる――【知力】ダメージを【筋力】ダメージへ、またはその逆であっても。1回の発動で、能力値ダメージまたは能力値吸収の任意のポイントを転送できるが、1つの能力値から対応する能力値にのみ転送できる。能力値を0まで減少させるのに十分な能力値ダメージまたは能力値吸収を転送することはできない。
Mindshock/精神的衝撃
出典 Occult Origins 28ページ
系統 占術[精神作用、苦痛]; 呪文レベル アンティパラディン2、ブラッドレイジャー2、インクィジター2、ミーディアム2、オカルティスト2、サイキック2、シャーマン2、スピリチュアリスト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
暴力的な精神的エネルギーで自分自身にチャージし、武器、肉体武器、素手打撃で行う攻撃は、目標が過去に苦しんだ痛みを思い出させる。このような攻撃は、通常のダメージに加えて1d4ポイントの非致傷ダメージを与えるが、[精神作用]効果や[苦痛]効果に完全耐性を持つクリーチャーはこの追加ダメージを無視する。また、クリティカル・ヒットを確定したとき、目標は苦痛によって1ラウンドの間混乱状態となる。クリティカル・ヒット、[精神作用]効果、[苦痛]効果に完全耐性を持つクリーチャーは、混乱状態を無視する。この呪文が発動している間に複数のクリティカル・ヒットを確定させたとしても、個々のクリーチャーは一度のマインドショックの発動によってのみ、混乱状態となる。
Minor Reversion/小さな復帰
出典 Plane-Hopper's Handbook 28ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アーケイニスト3、クレリック3、オラクル3、サイキック2、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間
呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に自分の不完全な複製体を作成する。呪文を発動するには、最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、1d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+5)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。
Minor Reversion, Mass/集団小さな復帰
出典 Plane-Hopper's Handbook 28ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アーケイニスト6、クレリック6、オラクル6、サイキック5、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 30分
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、お互い30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 24時間
呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に各目標の不完全な複製体を作成する。目標となる各クリーチャーは最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、その目標は複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、1d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+25)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。
Mischievous Shadow/いたずら好きな影
出典 Haunted Heroes Handbook 28ページ
系統 死霊術(霊障)[感情、恐怖、精神作用]; レベル アーケイニスト4、バード4、メイガス4、ミーディアム3、シャーマン4、スカルド4、ソーサラー4、スピリチュアリスト4、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(黒い蝋燭)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 5フィート立方1つ/レベル
持続時間 1日/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は霊をクリーチャーの影へと向ける。意志セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーの影は、呪文の持続時間の間わずかに異なり、小さな角、異常に長くて細い腕、またはその他の小さな不一致が存在するようになる。この呪文は、影や反射を与えないクリーチャーに効果がない。割り込みアクションとして回数無制限に(ただし10分毎に1回以下)、ミスチーバス・シャドウは、物理的な武器の狙いを向け直すためにクロスボウの影をつかむなど、物理的な相手に影響を与える方法で影と作用することにより、宿主の行動や隣接するクリーチャーのアクションを妨げることができる。各妨害は、1回の攻撃ロール、戦技判定、または【筋力】か【敏捷力】に基づく技能判定、筋に-8のペナルティを与えるか術者に精神集中判定に成功させるか(難易度 = 15+呪文レベル)または呪文を失わせることのいずれかである。術者が呪文の効果の範囲内にいる場合、この影がどのように干渉するかを決めることができる。それ以外の場合、そのアクションは、必要に応じてGMがタイミングを調整し決定する。通常、重要または決定的な役割の間に現れる。ミスチーバス・シャドウがそのような混乱を引き起こすたびに、そのラウンド中に呪文の霊のような発現が発生する。
感知 〈知覚〉 難易度25(目標の影がその物理的な動きと違和感を持って動作するのを見る)
ヒット・ポイント 2HP/レベル; 発現条件 近接; 再発現 なし
Mnemonic Siphon/呪文記憶の吸収
出典 Blood of the Ancients 26ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト4、メイガス3、オカルティスト3、ソーサラー4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 10分
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した物体
持続時間 1日/レベルまたはチャージ消費(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
目標の物体にルーンを刻む。ルーンは、物体が術者の手に渡るまで休眠状態を保つ。その時点で、ルーンはそのクリーチャーの呪文の1つを盗み、知識を術者へと送る。盗まれた呪文はランダムに選択される。このルーンが刻まれた物体は、まるでマジック・オーラ呪文として影響を受ける。加えて、物体を所有しているクリーチャーが術者の呪文リストにある呪文を発動するとき、ニーモニック・サイフォンがその呪文を吸収する確率が10%あり、呪文相殺に成功したかのように失敗する。ニーモニック・サイフォンがこの方法で呪文を吸収するとき、吸収された呪文の知識が術者の精神に直接現れるようになる。術者がその呪文を発動することができる未使用の呪文スロットがあるならば、術者はこの知識を使って呪文を準備することができる。また、知識を使用して、呪文を魔法書に書き込んだり、使い魔に教えたりすることもできる。この知識は24時間頭に残り、その後失われる。ニーモニック・サイフォンは、チャージ消費する前に、2術者レベルごとに最大1つの呪文を吸収することができる。盗んだ呪文を通常学ぶことができない場合、その知識は術者には使用できないものである。
Monstrous Extremities/怪物の四肢
出典 Inner Sea Gods 237ページ、Faiths of Corruption 28ページ
系統 変成術(ポリモーフ); レベル アーケイニスト3、ブラッドレイジャー3、クレリック3、オラクル3、レッド・マンティス・アサシン3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ4、ウィザード3(ラマーシュトゥ)
発動時間 1分
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
接触したクリーチャーの四肢1本――腕または脚のみ――を、ほぼ同じサイズで同じ質量の別の形に変える。 触手、ひづめ、または翼を選択できる。対象は、適切に使用するためには新しい四肢の機能と動きに慣れるために約10分かけなければならない。 この新しい姿では、対象が飛んだり、速く走ったり、泳いだりすることはできない。ただし、適切な種類の肉体攻撃として機能し、対象はそれを使用して二次的攻撃を行い、全力攻撃として武器で攻撃することができる。二次的攻撃は、クリーチャーの基本攻撃ボーナス-5を使用し、ダメージ・ロールにクリーチャーの【筋力】ボーナスの半分を追加するのみである。対象は武器を持ったり、通常は変更した四肢のスロットに収まるアイテムを使用したりすることはできない。対象はこの呪文の利益を複数回受けることができる。
Moonrise Arrow/月の出の矢
出典 Pathfinder #134:It Came from Hollow Mountain 72ページ
系統 力術[光]; 呪文レベル クレリック3、インクィジター3、メイガス3、オカルティスト3、オラクル3、パラディン3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 最大50発の矢弾、ただし呪文発動時にすべて同じところになければならない
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
シュリケンを含む矢弾を微かな銀色の光で輝かせる。矢弾は、矢弾が持つ他の特殊な素材の特性に加えてダメージ減少を克服する目的で魔法および銀とみなされる。非実体のアンデッドおよび変身生物はこのような矢弾から追加の1d8ポイントのダメージを受ける。目標の矢弾は射出または投擲されたあと1ラウンドの間半径5フィートを薄暗い光で照らす。
Morning Sun/朝日
出典 Heroes of the Darklands 15ページ
系統 力術[光]; レベル クレリック7、ドルイド7、インクィジター6、オラクル7、シャーマン7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(500GPの金粉)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
範囲 半径60フィート
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効、反応・半減; 本文参照; 呪文抵抗 不可
この呪文は、範囲内の目的の場所に、ほぼ人間の拳のサイズのミニチュアの太陽光の球体を召喚する。球体は半径60フィートの爆発の範囲内に明るい光を放つ。明るい光の中でペナルティを受けるクリーチャーは、球体の照明の範囲内にいるときにペナルティを受ける。照明の範囲内でターンを開始し、日光によってダメージまたは破壊されたクリーチャーは、頑健セーヴに成功するか、影響を受けたエリアを離れてから1d4+1ラウンド経過するまで、よろめき状態とならなければならない。日光によって破壊される危険な菌類やカビなどの非クリーチャーは、呪文の持続時間の間不活性となる。球体は発動された場所から移動できない。球体は、接触するものと球体から5フィート以内を通過するものすべてに10d6ポイントの[火炎]ダメージを与える。頑健セーヴに成功すると、このダメージは半減する。
Mortal Terror/定命の恐怖
出典 Legacy of the First World 13ページ
系統 心術[恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、バード2、クレリック2、インクィジター2、メスメリスト2、オラクル2、サイキック2、シャーマン2、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1対
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・不完全(本文参照); 呪文抵抗 可
術者は目標に死の誇張された感覚と自己保存への意欲を吹き込む。目標は怯え状態となり、各ラウンドで目標が最初にダメージを受けるとき(呪文の持続時間の最初のラウンドを含む)、別の意志セーヴに成功するか、恐怖レベルが1段階増加しなければならない(怯え状態が恐れ状態に、恐れ状態が恐慌状態に)。恐慌状態のときにこの効果に対するセーヴィング・スローに失敗した場合、恐怖で固定され、呪文の残りの持続時間の間無防備状態となる。目標が最初の意志セーヴに成功した場合、1ラウンドの間怯え状態となるが、そのラウンド中のこの呪文の効果によって恐怖レベルをさらに増加することはできない。
Murderous Crow/殺意あるカラス
出典 Inner Sea Races 221ページ
系統 召喚術(招来)[本文参照]; 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト1、クレリック1、オラクル1、パラディン1、ソーサラー1、サモナー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1(オーク)
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(クロウの羽根)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 クロウ1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は、戦場で術者を見守るために超常的で悪意あるが賢いクロウを召喚する。以下のテンプレートのいずれかを選択する; クロウはそのテンプレートを持っており、今呪文は括弧内に記載された補足説明を持つ:セレスチャル(善)、エントロピックB2(混沌)、フィーンディッシュ(悪)、レゾルートB2(秩序)。その通常の能力に加え、クロウはボーナス特技として《盗み取り強化》APGとeye rake攻撃を得る。両方の爪攻撃が1回のラウンドで同じ生きている敵に命中した場合、その敵は難易度 13の反応セーヴに成功するか、鳥が敵の目を引っ掻いたり、涙を流したりするため盲目状態とならなければならない。盲目状態は1d4日間あるいはリムーヴ・ブラインドネスにで治癒するまで持続する。
焦点具が術者の所持品から離れると、クロウは消え呪文が終了する。
Music of the Spheres/天空の音楽
出典 Inner Sea Magic 59ページ
系統 召喚術(治癒)[音波]; 呪文レベル バード5、クレリック6、オラクル6、スカルド5、ウォープリースト6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(特別な香油で処理された線香)
距離 20フィート
範囲 術者を中心とした半径20フィートの球状の放射
持続時間 精神集中、最大1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
デスナの伝承や占星術の学者なら誰でもわかるように、ミュージック・オヴ・ザ・スフィアは、現実のすべての下で、そしてそれを通して再生される調和の定数である。現実の法則を一定に保ち、存在の次元間のつながりを強く保つのは、この不変の歌、この異世界の音楽である。
この呪文を使用すると、呪文の効果範囲内の球体の基調的な音楽を増幅して、自分自身と、敵味方問わず20フィート以内の全てのクリーチャーに吹き込むことができる。この呪文の効果の範囲内でターンを開始した全てのクリーチャーは高速治癒5、全てのエネルギー種別に対する抵抗10、毒と病気に対する全てのセーヴィング・スローに+3の清浄ボーナスを得る。効果の範囲内に入るクリーチャーは、その範囲でターンを開始するまでミュージック・オヴ・ザ・スフィアの利益を得ることはない。術者は音楽の増幅に精神に集中を維持しなければならず、さもなければ効果は即座に終了する。しかし、敵がこの呪文の効果を得られないように動き回ることはできる。
Motes of Dusk and Dawn/夜更けと夜明けの塵
出典 Blood of Shadows 28ページ
系統 力術[闇、光]; レベル アーケイニスト3、バード3、メイガス3、ミーディアム3、メスメリスト3、オカルティスト3、サイキック3、シャーマン3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 最大4つの塵、全て半径10フィートの範囲内
持続時間 1分(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文を発動すると、半径20フィートに光または闇を放つ最大4つの塵を作成し、照明レベルを最大で2段階増減する。呪文を発動したときに個々の塵が光を放つか闇を放つかを決定する。
モーツ・オヴ・ダスク・アンド・ダウンは、互いに半径10フィートの範囲内にとどまっていなければならないが、それ以外は、必要に応じて移動する(精神集中は必要ない):直進、後退、まっすぐ、コーナーを回るなど。塵は1ラウンドあたり最大100フィート移動できる。術者と塵との間の距離が呪文の距離を超えると、塵はまたたく間に消える。
Mydriatic Spontaneity/散瞳
出典 Blood of Shadows 28ページ
系統 力術[闇、光]; 呪文レベル アーケイニスト4、バード3、メスメリスト3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体の生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
目の中の光と影を交互に点滅することで目標を過剰に刺激し、瞳孔を急速に拡張および収縮させます。この呪文の効果下にある間、目標は割れるような頭痛に苦しみ、明確にものを見ることができず、呪文の持続時間の間吐き気がする状態となる。各ラウンド、1ラウンドの間目標の瞳孔はランダムに散大状態または収縮状態になる。瞳孔が散大しているラウンドの間、目標は明るい光に曝されているなら盲目状態となり、通常の明かりならば目が眩んだ状態になる。瞳孔が収縮しているラウンドの間、目標は暗闇に曝されているなら盲目状態となり、薄暗い明かりならば目が眩んだ状態になる。加えて、クリーチャーが遮蔽や視認困難を有していなくても、どのクリーチャーも目標からの検知を避けるための〈隠密〉判定を試みることができる。
Mydriatic Spontaneity, Mass/集団散瞳
出典 Blood of Shadows 29ページ
系統 力術[闇、光]; 呪文レベル アーケイニスト7、バード5、メスメリスト5、サイキック6、スカルド5、ソーサラー7、ウィッチ7、ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体以上の生きているクリーチャー、どの2体も30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は、複数のクリーチャーに効果を与えることができることを除き、マイドリアティック・スポンタニティと同様に機能する。
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