アアシマール

アアシマール Aasimar

アアシマールの副種族

アガシオン血族(アイディルキン/Idyllkin)

出典 Blood of Angels 21ページ
アイディルキン(“牧歌詩人の縁者”程度の意)は獣のような側面と穏やかな気質を持っており、しばしば、秩序にして善混沌としてを担う者達の間を取り持つ平和的な仲介者として活動する。

祖先 アガシオン
一般的な属性 中立にして善
能力値修正 +2【耐】、+2【魅】
代替技能修正 〈動物使い〉〈生存〉
代替擬似呪文能力 アイディルキンはサモン・ネイチャーズ・アライII擬似呪文能力として得る。

エンジェル血族エンジェルキン/Angelkin)

出典 Blood of Angels 21ページ
エンジェルキン(“天使の縁者”程度の意)は並外れたしさを持つ定命の模範者であり、彼らはあらゆる姿を取ることができるが、どの姿であれ模範を示すことに尽する。

祖先 エンジェル
一般的な属性 いずれかの
能力値修正 +2【筋】、+2【魅】
代替技能修正 〈治療〉〈知識:次元界〉
代替擬似呪文能力 エンジェルキンはオルター・セルフ擬似呪文能力として得る。

アルコン血族(ローブリンガーズ/Lawbringers)

出典 Blood of Angels 22ページ
ローブリンガーズ(“秩序をもたらす者”程度の意)は正義を導き不徳にを与える覇者であり、多くの場合、混沌が定命の者達の苦しみの原因であると信じている。

祖先 アルコン
一般的な属性 秩序にして善
能力値修正 +2【耐】、+2【判】
代替技能修正 〈威圧〉〈真意看破〉
代替擬似呪文能力 ローブリンガーズはコンティニュアル・フレイム擬似呪文能力として得る。

アザータ血族ミューズタッチト/Musetouched)

出典 Blood of Angels 22ページ
ミューズタッチト(“詩神に触れし者”程度の意)は自由と歓喜の典型であり、恵まれない個人を解放するために世界をする。

祖先 アザータ
一般的な属性 混沌にして善
能力値修正 +2【敏】、+2【魅】
代替技能修正 〈交渉〉〈芸能〉
代替擬似呪文能力 ミューズタッチトはグリッターダスト擬似呪文能力として得る。

ガルーダ血族(プリュームキス/Plumekith)

出典 Blood of Angels 23ページ
揺らめく鳥のようなその姿は、すぐにプリュームキス(“羽飾りの友”程度の意)とわかる。彼らは軽率な行動をとることがあるものの、誓約を結んだと後に義務を怠ることはない。

祖先 ガルーダ
一般的な属性 混沌にして善
能力値修正 +2【敏】、+2【判】
代替技能修正 〈軽業〉〈飛行〉
代替擬似呪文能力 プリュームキスはシー・インヴィジビリティ擬似呪文能力として得る。

ペリ血族(エンバーキン/Emberkin)

出典 Blood of Angels 23ページ
魔法達人、エンバーキン(“残りの縁者”程度の意)は、祖先のペリに加えて、さらに遡って堕天使の祖先の二つの響を引き継いでおり、善と悪、両者の衝動に立ち向かっている。

祖先 ペリ
一般的な属性 中立にして善
能力値修正 +2【知】、+2【魅】
代替技能修正 〈知識:次元界〉〈呪文学〉
代替擬似呪文能力 エンバーキンはパイロテクニクス擬似呪文能力として得る。

代替種族特徴

聖撃の魔法 Crusading Magic

出典 Inner Sea Races 214ページ
多くのアアシマールは『世界の傷』から侵略してくるような魔物達から世界を守るため、自らを鍛える義務があると感じている。このようなアアシマールは、呪文抵抗を克服するための術者レベル判定〈知識:次元界〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特徴は、“得意技能”と“擬似呪文能力”の種族特徴を置き換える。

失われた約束 Lost Promise

出典 Inner Sea Races 214ページ
多くのものがアアシマールしさと天上のをギフトと見なしているが、一部の共同体ではアアシマールは違っているからこそ迫害され、暗黒面に落ちる可能性がある。勢力は、天上の敵のギフトのこのような倒錯を喜んでいる。アアシマール悪属性である間、口か爪ティーフリング代替種族特徴を得る(Pathfinder RPG Advanced Race Guide 169ページ)。この種族特徴は、“擬似呪文能力”の種族特徴を置き換える。

選択的アアシマールの能力 Variant Aasimar Abilities

出典 Blood of Angels 18ページ
一部のアアシマールは特別な能を持つ者や呪われた者がいる。GMは以下の表を参考にして、アアシマールNPCをカスタマイズしたり、プレイヤーがd%をロールすることでカスタマイズできるようにしたりする。特定のキャラクターのコンセプトを念に置いているプレイヤーは特定の選択的能を選択したい場合はGMと相談することもできるだろう。ここで紹介している能は、アアシマール擬似呪文能力種族特性と置き換える。呪文擬似呪文能力を与える能は全て、アアシマールのキャラクターレベルに等しい術者レベルを持つものとして扱われる。

d%

1

1日1回超常能力として1d6ポイントの正のエネルギー放出を行うことができる。

2

擬似呪文能力として1日3回cure minor woundsを使用できる。

3

移動アクションとして、松明のように色のついたを放つの周りに後光顕現したり消したりできる。

4

1日1回、聖水のフラスコを飲んで1d6ヒット・ポイント回復する。

5

選択した神格に関連する〈知識:宗教〉判定に+4の種族ボーナスを得る。

6

肉体武器として機能し、1d4ポイントのダメージを与える鉤爪の指を持っている。

7

ダメージ減少 2/を得る。

8

【耐久力】の代わりに【魅力】を使用して息を止めることができるラウンド数を決定する。

9

【筋力】に追加の+2の種族ボーナスを得る。

10

完全に蜂蜜ワインで生活することができる。

11

響を受けることなく、薄くよどんだ気の両方で呼吸をすることができ、高山病に苦しむことはない。

12

生来の20フィートの水泳移動速度を持つ。

13

来訪者に対するクリティカル・ヒットを確定するために行われた攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

14

君は異様なオーラモンスターの共通能を持つが、動物が君の近くに近づくための難易度は10+キャラクター・レベル【魅力】修正値の等しいことを除く。

15

1日1回、ヒット・ポイントが0のヒット・ポイントを失ったり、意識を失ったりすることなく、全ラウンドアクションを行うことができる。

16

君は並外れた優雅さを示し、バランスを簡単に保つ。〈軽業〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

17

擬似呪文能力として1日1回スピア・オヴ・ピュリティを発動できる。

18

に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

19

成人期に達すると、通常は老化のペナルティを受け、寿命が来るとぬが老化したようには見えない。

20

【敏捷力】に追加の+2の種族ボーナスを得る。

21

着用している金属製の鎧を操作し、輝くでできているように見せることができる。この幻術は君が鎧を着ている限り持続する。

22

意志セーヴに+1の種族ボーナスを得る。

23

1日3回擬似呪文能力としてクリエイト・ウォーターを発動できる。

24

[音]に対する抵抗5を得る。

25

1日1回1ラウンドの間基本移動速度が50フィートであるかのように急スピード移動することができる。

26

人間の副種別を持つクリーチャーが行った機会攻撃に対するアーマー・クラスに+2の回避ボーナスを得る。

27

高品質の物体作成するコツを知っている。いずれかの種類〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

28

1日1回1分間の間、タンズを使用しているかのように、どんなクリーチャーとも理解しあえる。

29

日中のイニシアチブ判定に+2の種族ボーナスを得る。

30

通常は致傷ダメージを与える武器を1つ選択する。攻撃ロール通常の-4のペナルティを受けることなく、その武器非致傷ダメージを与えることができる。

31

魅了効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

32

擬似呪文能力として1日1回シールド・アザーを発動できる。

33

コインやその他の小さな金属製物体が君のを通過すると、完全にきれいになり、再び沢が宿る。

34

来訪者またはアンデッドが行った機会攻撃に対するアーマー・クラスに+2の回避ボーナスを得る。

35

擬似呪文能力として1日1回エイドを発動できる。

36

魔法の昆虫は魔法強制されない限り君を噛みついたり刺したりすることはない。

37

いずれかの種類〈芸能〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

38

1日1回、自分を中心に半径20フィートの範囲で発する輝くオーラを生成できる。負のヒット・ポイントにある間、オーラ範囲内のクリーチャーは即座に容体安定化する。オーラは1ラウンドの間持続する。

39

君はどのような動物の音も完全に模倣することができる。

40

【知力】に追加の+2の種族ボーナスを得る。

41

1日3回、同意する1体のクリーチャーを眠らせるために10分間歌うことができる。君の歌で眠りに落ちるクリーチャーは、その休息の間ナイトメアや類似の呪文から保護される。

42

誰かが技能判定を行うのを助けるための援護アクションを使用するのに成功した+2の代わりに+3のボーナスを与える。

43

[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

44

墓の上に立って10分間瞑想すると、そこに埋葬されている人物の名前がわかる。

45

聴覚に基づく〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを与える猫のようながある。

46

1日1回10フィートの円錐形冷気を吐き出すことができる。これはブレス攻撃として機能し、1d4+レベルの半分、最大1d4+5ポイントの[氷ダメージを与える。

47

来訪者から30フィート以内にいるとが痛くなり、能力値判定に-1のペナルティを受ける。

48

1日1回擬似呪文能力としてウェポン・オヴ・オーを発動できる。

49

反応セーヴに+1の種族ボーナスを得る。

50

【判断力】に追加の+2の種族ボーナスを得る。

51

接触することで、果物を熟成させることができる。

52

コンプリヘンド・ランゲージズ効果下にあるかのように、書かれた資料を理解することができる。

53

戦技防御値に+2の種族ボーナスを得る。

54

目が眩んだ状態となる呪文効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

55

1日1回擬似呪文能力としてオーギュリイを発動できる。

56

1日1回擬似呪文能力としてゾーン・オヴ・トゥルースを発動できる。

57

〈治療〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

58

君に噛みつくクリーチャー難易度 12の頑健セーヴに成功するか、1d4ラウンドの間不調状態とならなければならない。

59

君がサモン・モンスターを介して招来するクリーチャー通常よりも3ラウンドの長く残る。

60

常に太陽の現在の位置を知っている。

61

来訪者に対する攻撃ロールダメージ・ロールに+1の種族ボーナスを得る。

62

所有している一負のレベルを取り除くためのセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。

63

で安定した体格を持つ。突き飛ばし足払いの試み対する戦技防御値に+2の種族ボーナスを得る。

64

敵の士気をくじくための〈威圧〉判定に+4の種族ボーナスを得る。

65

全ラウンド・アクションとして1日1回、薄い気から製の聖印を召喚することができる。聖印は1時間または落とすまで存在し続ける。

66

アンデッドクリーチャー同族作り特殊能力完全耐性を得る。

67

〈真意看破〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

68

1日1回擬似呪文能力としてウィスパリング・ウィンドを発動できる。

69

君の涙は病気を治す。1日1回擬似呪文能力としてリムーヴ・ディジーズを発動できる。

70

【耐久力】に追加の+2の種族ボーナスを得る。

71

君は日から栄養を得る。直射日の当たる場所に30分間経つと、栄養たっぷりの食事を食べたかのように栄養を得る。は依然として飲む必要がある。

72

10+ヒット・ダイスの半分に等しい呪文抵抗を得る。

73

君の体を聖地に置き、君の神への祈りが24時間継続して唱えられた場合、レイズ・デッド呪文のように生き返ることができる。この能は君の生涯で1d4回機能する。

74

君の接吻は他人を元気づける。1日1回クリーチャー接吻をして過労状態疲労状態疲労状態通常状態に変えることができる。

75

クリーチャーから10フィート以内に経つことで、クリーチャーが妊娠していることを感知できる。

76

呪いに対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

77

〈知識:次元界〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

78

君は常に快適で温かい。環境冷気効果抵抗するための判定に+4の種族ボーナスを得る。

79

常にの現在の位置を知っている。

80

]に対する抵抗5を得る。

81

休息通常ヒット・ポイントの2倍の量を回復する。

82

1日3回擬似呪文能力としてメンディングを発動できる。

83

君は元気を感じ、来訪者から30フィート以内にいる間能力値判定に+1の種族ボーナスを得る。

84

環境熱気効果抵抗するための判定に+4の種族ボーナスを得る。

85

レッサー・レストレーションまたは類似の一能力値ダメージ治癒する別の呪文目標となった、追加の+1一能力値ダメージ回復する。

86

1日1回擬似呪文能力としてブレッシング・オヴ・カレッジ・アンド・ライフを発動できる。

87

〈動物使い〉〈騎乗〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

88

1日1回標準アクションとして、使用している近接武器をholyにすることができる。強化は3ラウンドの間または武器を落とすまで継続する。

89

病気に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

90

【魅力】に追加の+2の種族ボーナスを得る。

91

君がんだ場合、君の体はアンデッドクリーチャーとして蘇生することはできない。

92

頑健セーヴに+1の種族ボーナスを得る。

93

1日1回サモン・モンスターIIIとしてランタン・アルコンを召喚できる。

94

ホースまたはウマ科の動物話すことができる。

95

〈交渉〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

96

〈魔法装置使用〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

97

ダメージ減少 2/魔法を得る。

98

1日1回擬似呪文能力としてコンパッショネート・アライを発動できる。

99

生来の20フィートの飛行移動速度(貧弱)を持つ。

100

2回表をロールし、100以外の結果を無視する。

訳注:cure minor woundsは3eの呪文であり、pathfinder rpgには存在しない。フォーラムでは、ステイビライズではないかという話もあり、d20pfsrdでは、ステイビライズにしている。参考https://paizo.com/threads/rzs2us6a?2012-resource-Blood-of-Angels-Cure-Minor-Wounds

ランダム・アアシマールの特徴Random Aasimar Features

出典 Blood of Angels 31ページ
以下に示すのは、アアシマールが持つ可能性がある数十もの特徴である。以下の特徴はいずれも、通常の能を超える特別なをキャラクターに付与しない。

d%

特徴

1

腕部:大理から彫刻されたように見える

2

腕部:非常に長い

3

腕部:羽毛のある前

4

腕部のある前

5

腕部:一見がないように見える

6

体格:いつも細い

7

体格:しいプロポーション

8

体格:優雅

9

体格:異常に軽い

10

体格:筋

11

指:非常に長い

12

指:金属

13

指:奇数本

14

指:輝く鉤爪

15

指:変わった色の

16

:猫

17

:羽毛状

18

:長い葉状

19

:旋回する

20

:尖っている

21

:猫

22

:輝く

23

:虹色

24

:宝のよう

25

:色とりどり

26

顔:ちゃんの顔

27

顔:金属の唇

28

顔:完全に左右対称

29

顔:不気味なしさ

30

顔:い傷

31

髪:自律行動

32

髪:羽毛状

33

髪:熱のない

34

髪:金属

35

髪:明かりで色になる

36

:常に冷たく乾いている

37

い拳

38

のひらが輝く

39

飛行機雲を残す

40

聖印のように見える指紋

41

頭部動物特徴

42

頭部:禿

43

頭部ドラゴン特徴

44

頭部後光

45

頭部:変わった形

46

脚部のある足

47

脚部:非常に長い

48

脚部:羽毛のある脛

49

脚部金属質のの脛

50

脚部:不自然に小さい足

51

:自律行動

52

:明るい

53

金属

54

:多色

55

がある

56

肌:灰色

57

肌:羽毛状

58

肌:毛皮で覆われている

59

肌:きらびやか

60

肌:輝く

61

肌:虹色

62

肌:金属質の

63

肌:金属

64

肌:多彩な

65

肌:珍しい色合い

66

声:劇的な反響音

67

声:ミュージカル調

68

声:不自然に高い

69

声:不自然に低い

70

声:発する言葉は精神的に聞こえるようである

71

:蝶

72

:羽毛

73

:軽い

74

:メタリック・ドラゴン

75

:虹色

76

その他:いつもきれいに見える

77

その他:常に明るい

78

その他:両性具有

79

その他の音に聞こえる呼吸音

80

その他がないのに衣類がたなびく

81

その他:そばかすに覆われている

82

その他をかかない

83

その他:フローラルな息

84

その他

85

その他:メロディックな笑い

86

その他:色とりどりの涙

87

その他:通り過ぎると近くの鐘が鳴る

88

その他:体毛がない

89

その他:真珠沢のある歯

90

その他:ランダムな合唱音が取り囲む

91

その他:神聖なあざ

92

その他聖痕

93

その他:良い

94

その他:甘い味

95

その他トランスのような眠り方

96

その他ユニコーン

97

その他:不自然な足跡

98

その他:異常な体温

99

2回ロールし、99以上の結果は無視する

100

3回ロールし、99以上の結果は無視する

全文検索 目的別索引