ヒンターランダー

ヒンターランダー Hinterlander

出典 Paths of the Righteous 18ページ

衛兵が大都市を守り、ドルイドが深い森を守るが、しかしその間の境界線はどうなっているのだろうか?後背ゴラリオン農地と森の村落からなり、人間森林の境界をなす間である。このような文明の断片を守る逞しい人々がヒンターランダーである。ヒンターランダーエラスティル崇拝者で、危険クリーチャー他次元界からの侵入者、襲い来るアンデッドから農村の人々を守る。ヒンターランダーの扱いに長け、野生調和しながらも、人間社会を養うために自然の資源を利用することができる。彼らはしばしば神の接触し、炉を消そうとする脅威から町や村の境界を守ることを誓う。

前提条件

ヒンターランダーになるためには、キャラクターは以下の基準すべてを満たさなければならない。

属性秩序にして善または中立にして善

神格エラスティル信仰していなければならない

技能〈知識:自然〉5ランク、〈生存〉5ランク

特技《持久力》《武器熟練:ロングボウ

呪文1レベル呪文の発動

クラス技能

ヒンターランダークラス技能は、以下の通り:〈登攀〉【筋】〈脱出術〉【敏】〈動物使い〉【魅】〈治療〉【判】〈知識:地理〉【知】〈知識:地域〉【知】〈知識:自然〉【知】〈知識:宗教〉【知】〈知覚〉【判】〈騎乗〉【敏】〈生存〉【判】〈隠密〉【敏】〈水泳〉【筋】

レベル毎の技能ポイント:4+【知】修正値。

ヒットダイスの種類d10。

クラスの特徴

レベル

基本攻撃ボーナス

頑健セーヴ

反応セーヴ

意志セーヴ

特殊

日毎の呪文

1

+0

+0

+0

+1

得意な敵+2、射手達人ボーナス特技

2

+1

+1

+1

+1

高速移動得意な地形(後背)+2

既存の呪文発動クラスレベルに+1

3

+2

+1

+1

+2

後背渡り、射手達人ボーナス特技

既存の呪文発動クラスレベルに+1

4

+3

+1

+1

+2

選ばれし一族

既存の呪文発動クラスレベルに+1

5

+3

+2

+2

+3

射手達人ボーナス特技

既存の呪文発動クラスレベルに+1

6

+4

+2

+2

+3

の防衛+2

既存の呪文発動クラスレベルに+1

7

+5

+2

+2

+4

呪文の矢

既存の呪文発動クラスレベルに+1

8

+6

+3

+3

+4

得意な敵+4

既存の呪文発動クラスレベルに+1

9

+6

+3

+3

+5

得意な地形(後背)+4

既存の呪文発動クラスレベルに+1

10

+7

+3

+3

+5

の防衛+4、道標の

既存の呪文発動クラスレベルに+1

以下のすべてがヒンターランダー上級クラス特徴である。

武器と防具の習熟ヒンダーランダーはすべての単純武器ロングボウ軽装鎧中装鎧タワー・シールドを除く)に習熟している。

得意な敵(変則)/Favored Enemy:1レベル点で、ヒンダーランダーは以下のリストから得意な敵を選択する。これは同名のレンジャークラス特徴のように機能するが、ヒンダーランダーは選択した得意な敵に対応する追加の能を得る。加えて、8レベル点で、新しい得意な敵を選択することができ、そのような敵に対するボーナスは2増加する(5レベルと10レベルではなく)。

異形ヒンダーランダーは異形が使用する呪文擬似呪文能力超常能力に対するすべてのセーヴに+2のボーナスを得る。

人造ヒンダーランダーの遠隔攻撃は、人造ダメージ減少または硬度の最初の10ポイントを無視する。

来訪者ヒンダーランダーの遠隔攻撃は、ダメージ減少を克服する的で武器として扱われる。

魔獣ヒンダーランダーは【知力】値に関係なく、魔獣の態度を改することができる。この能はヒンダーランダーがこの判定を試みてもペナルティを受けないことを除い野生動物との共感のように機能する。

人型怪物ヒンダーランダーは人型怪物が使用する呪文擬似呪文能力超常能力に対するすべてのセーヴに+2のボーナスを得る。

アンデッドヒンダーランダーのボウから放たれた矢には神聖な注入され、矢がゴースト・タッチ武器の特殊能力を持っているかのように、非実体アンデッドに全ダメージを与える。

射手達人(変則)/Master Archer:1レベル3レベル、および5レベル点で、ヒンダーランダーは前提条件を満たしていない場合でも、以下のリストからボーナス特技を得る:《エラスティルの祝福》《遠射》《乾坤の一射》《近距離射撃》《速射》3レベル点で、《精密射撃強化》《撤退射撃》《近距離射撃体得》《束ね射ち》をリストに加える。5レベル点で、《針の目を通す狙い》《機動射撃》をリストに加える。これらの特技の利益は、ヒンダーランダーが軽装鎧中装鎧を着用しているか、または鎧を着ていないときのみ適用される。

高速移動(変則)/Fast Movement:2レベル点で、ヒンダーランダーの基本移動速度は10フィート増加する。

得意な地形(後背(変則)/Favored Terrain(Hinterland):2レベル点で、ヒンダーランダーは人口が2,000人以下の共同体から半径10マイル以内にいる場合、イニシアチブ判定と、〈知識:地理〉〈知覚〉〈隠密〉〈生存〉判定に+2のボーナスを得る。この形を移動するヒンダーランダーは、痕跡を残さず、追跡できない(ただし必要に応じて痕跡を残すことはできる)。9レベル点で、これらのイニシアチブ技能へのボーナスは+4に増加し、ヒンダーランダーが人口2,000人以下の共同体から20マイル以内にいる限り、ボーナス機能する。

後背渡り(変則)/Hinterland Stride:3レベル点で、ヒンダーランダーは自然農地環境を簡単に移動する。これは森渡りと全く同様に機能するが、ヒンダーランダーは、農場や村など、人口が2,000人以下の共同体の非魔法移動困難な地形しか通洞通り移動しない。

選ばれし一族(超常)/Chosen Kin:4レベル点で、標準アクションとして、ヒンダーランダーは最大で3+【判断力】修正値までの味方を選ばれし一族として指定することができる。そのように指定された味方はヒンダーランダーの得意な地形(後背)のボーナスの半分と、炉の防衛(下記参照)によって与えられるボーナスの半分を得る。選ばれし一族のメンバーはこれらの利益を得るために、ヒンダーランダーから30フィート以内にとどまっていなければならない。7レベル点で、この範囲は60フィートに増加する。

の防衛(超常)/Defended Hearth:6レベル点で、ヒンダーランダーは共同体を炉の防衛として指定でき、5マイル以内にの不自然クリーチャーの存在を感知することができる。異形人造魔獣人型怪物来訪者アンデッドはこの的のための不自然な存在とみなされる。ヒンダーランダーは潜在的な危険性を認識しているが、それを認識できない限り、クリーチャーの正確な性質や場所を知ることはない。

の防衛は、人口2,000人以下の共同体でなければならず、ヒンダーランダーはこの能起動するために地域全体を調査するために24時間を費やさなければならない。その後、ヒンダーランダーはその共同体で+2の得意な地形ボーナスを得る。これはヒンダーランダーがその範囲で得る他の得意な地形ボーナスでと累積する。このボーナスは10レベル点で、+4に増加する。ヒンダーランダーは、【判断力】ボーナスに等しい数の炉の防衛を持つことができる(最小1)。炉の防衛の最大数に達した、既存の炉の防衛を放棄し、新しい範囲での儀式を行うことによって、新しい炉の防衛を選択することができる。

呪文の矢(超常)/Imbue Arrow:7レベル点で、ヒンダーランダーはアロー効果範囲呪文を込める能を得る。これは、同名のアーケイン・アーチャーの能と全く同様に機能する。

道標の(擬呪)/Waymarker Travel:10レベル点で、ヒンダーランダーは炉の防衛の範囲内のどこかに、道標を作成する能を得る。ヒンダーランダーは一度に5つの道標を維持できる――ヒンダーランダーは6つの道標を作成する場合、前の5つの道標のどれかを作動させないように選択する。ヒンダーランダーは移動アクションとして1日1回、起動している道標のいずれかに瞬間移動する擬似呪文能力としてワード・オヴ・リコールを発動できる。

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