経験点1,200
混沌にして善/大型サイズの来訪者(原住)
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+14
オーラ マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル*
アーマー・クラス 17、接触13、立ちすくみ13(+4【敏】、+4外皮、-1サイズ; 悪に対して+2反発ボーナス)
ヒット・ポイント 42(4d10+20)
頑健 +9、反応 +8、意志 +8; 毒に対して+4ボーナス
ダメージ減少 5/魔法; 完全耐性 (強制)、毒、病気、(魅惑); 抵抗 [強酸]10、[雷撃]10、[氷雪]10; 呪文抵抗 15
移動速度 60フィート、飛行120フィート(良好)
近接 突き刺し=+10(1d8+6)、蹄(×2)=+7(1d3+3)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート
特殊攻撃 悪を討つ一撃1回/日(+7攻撃、+4ダメージ)、強力突撃(突き刺し、2d8+12)
擬似呪文能力 (術者レベル9)
回数無制限:ディテクト・イーヴル、ライト
3回/日:キュア・ライト・ウーンズ、プロテクション・フロム・イーヴル
1回/日:エイド、キュア・モデレット・ウーンズ、グレーター・テレポート(守っている森の中限定*)、ニュートラライズ・ポイズン、ブレス
【筋】22、【敏】19、【耐】20、【知】13、【判】25、【魅】26
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 25(対足払い29)
特技 《武器熟練:角》、《複数回攻撃》
技能 〈隠密〉+11、〈軽業〉+11、〈真意看破〉+14、〈生存〉+14(森林では+17)、〈知覚〉+14、〈知識:次元界〉+5、〈飛行〉+13; 種族修正 +4〈隠密〉、+3森林での〈生存〉
言語 共通語、森語
その他の特殊能力 魔法の打撃*、野生動物との共感+18*
出現環境 温暖/森林
編成 単体、つがい、聖獣群(3~6)
宝物 なし
ほとんどのハーフセレスチャルは善の来訪者に愛された定命の者から生まれるが、強力な神聖なる魔法によって生み出されることもある。
“ハーフセレスチャル”は生きていて実体があり【知力】が4以上あるならどんなクリーチャーにも付加できる先天性ないし後天性テンプレートである。ハーフセレスチャルは以下に挙げるものを除いて、基本クリーチャーのデータと特殊能力をそのまま使用する。
脅威度:ヒット・ダイスが5以下の場合、基本クリーチャーに+1。6~10の場合は+2。11以上の場合は+3。
種別:クリーチャー種別は来訪者(原住)となる。このときクリーチャーのヒット・ダイス、基本攻撃ボーナス、セーヴは再計算しない。
防御的能力/その他の特殊能力:暗視60フィート; 病気への完全耐性; 毒に対するセーヴに+4の種族ボーナス; [強酸]、[雷撃]、[氷雪]に対する抵抗10; ダメージ減少5/魔法(ヒット・ダイスが11以下の場合)または10/魔法(ヒット・ダイスが12以上の場合); クリーチャーの脅威度+11(最大35)の呪文抵抗、を得る。
移動速度:基本クリーチャーの基本地上移動速度の2倍の飛行速度(機動性:良好)を得る。基本クリーチャーがもっとよい飛行速度を持つならそれを使うこと。
悪を討つ一撃(超常):ハーフセレスチャルは1日に1回、即行アクションを費やして、ヒット・ダイスと同じレベルのパラディンとして悪を討つ一撃を行える。悪を討つ一撃は対象が死ぬか、ハーフセレスチャルが休息をとるまで持続する。
擬似呪文能力:【知力】または【判断力】が8以上のハーフセレスチャルは、そのヒット・ダイスに応じて、もっと低いレベルで手に入る能力も含めて、擬似呪文能力を有する。特記なき限り、各能力は1日1回使用できる。術者レベルはクリーチャーのヒット・ダイスに等しい(または基本クリーチャーの持つ擬似呪文能力の術者レベルの方が高ければそちらを使う)。
能力 | |
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1~2 |
プロテクション・フロム・イーヴル3回/日、ブレス |
3~4 |
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5~6 |
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7~8 |
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9~10 |
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11~12 |
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13~14 |
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15~16 |
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17~18 |
サモン・モンスターIX(セレスチャルのみ) |
19~20 |
能力値:ハーフセレスチャルは自分が選択した3つの能力値に+4のボ-ナス、それ以外の能力値に+2のボーナスを得る。
技能:種族ヒット・ダイスを有するハーフセレスチャルは、種族ヒット・ダイスごとに6+【知力】修正値に等しい技能ランクを得る。種族クラス技能は基本クリーチャーと同一である。クラス・レベルから獲得した技能ランクには影響はない。