スクリムスル

スクリムスル Skrimsl

4つの煌めく黄色いが、この巨大の鰻のようなクリーチャーの歯の縁にある顎の上で見つめている。

スクリムスル 脅威度13 Skrimsl

出典 Bestiary 6 253ページ
経験点 25,600
真なる中立超大型サイズ魔獣(水棲)
イニシアチブ +8; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+26

防御

アーマー・クラス 28、接触12、立ちすくみ24(+16外皮、-2サイズ、+4【敏】
ヒット・ポイント 178(17d10+85)
頑健 +15、反応 +14、意志 +13
防御的能 電撃吸収神出鬼没完全耐性 [氷雪]、[雷撃]; 抵抗]20

攻撃

移動速度 20フィート、水泳50フィート
近接 噛みつき=+25(4d6+10/19~20、加えて2d6[雷撃]、および“つかみ”)、尾の打撃=+20(2d10+5、加えて2d6[雷撃])
接敵面 15フィート、間合い 15フィート
特殊攻撃 電場域飲み込み(3d6+10、加えて2d6[雷撃ダメージアーマー・クラス18、ヒット・ポイント17)
擬似呪文能力術者レベル12; 精神集中+16)

3回/日―ライトニング・ボルト難易度17)
1回/日―チェイン・ライトニング難易度20)

一般データ

【筋】31、【敏】18、【耐】21、【知】4、【判】23、【魅】18
基本攻撃 +17; 戦技ボーナス +29(武器破壊+33); 戦技防御値 43(対武器破壊45)
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《クリティカル強化:噛みつき》、《クリティカル熟練》《上級武器破壊》《戦闘発動》《鋼の意志》《武器破壊強化》《よろめき化クリティカル》
技能 〈水泳〉+18、〈知覚〉+26
言語 水界語(話せない)

生態

出現環境 寒冷/海洋
編成 単体、2体、または小群(3~9)
宝物 なし

特殊能力

電撃吸収(超常)/Absorb Lightning スクリムスルは[電撃ダメージに対する完全耐性を持つ。しかしながら、[電撃攻撃の対象となった場合(スクリムスル電撃攻撃は除く)、2d6ヒット・ポイント回復し、ライトニング・ボルト擬似呪文能力ボーナス使用回数を得る。このボーナスライトニング・ボルトは24時間継続し、使用する《擬似呪文能力威力強化》効果下にあるかのように機能する。スクリムスルはこの方法で一度に1回のボーナスライトニング・ボルトを持つことができる。

電場域(超常)/Electricity Field 即行アクションとして、スクリムスルは、自身ターン開始に半径10フィート以内の全てのクリーチャーに2d6ポイントの[電撃ダメージを与える電場域を生成できる(セーヴなし)。電場域起動してから4ラウンドスクリムスルターン開始電場域チャージ消費される。難易度 23の頑健セーヴに失敗したスクリムスルから半径10フィート以内の全てのクリーチャーは12d6ポイントの[電撃ダメージを受け、1d3ラウンドの間朦朧状態する。セーヴに成功したクリーチャーは[電撃ダメージ半減し、朦朧状態効果無効化する。電場域がこの方法でチャージ消費すると、スクリムスルは再度起動するまで10ラウンド待たなければならない。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

神出鬼没(超常)/Elusive スクリムスルは自分で選んだを除いてめったに発見されることはない。水中での全ラウンド・アクションとして、スクリムスルは通過の痕跡を残さずに1ラウンドあたり最大200フィートの速度で泳ぐことができる(実質的にはパス・ウィズアウト・トレイスと同じ効果である)。神出鬼没スクリムスルは、〈隠密〉判定に+40の状況ボーナスを得る。加えて、戦闘中でない場合は、スクリムスルノンディテクション呪文効果下にあるとみなされる。これらの効果術者レベル20で機能し、解呪できない。

スクリムスルは、世界で最も寒い遠隔の海、特にフィヨルドの深海に生息する神秘的な鰻のようなクリーチャーである。彼らは人型生物との接触を避けることを好むが、スクリムスルを作る湖とやフィヨルドの近くに住む共同体は、この獣が非常に実在しており、適切な敬意を払うべきであることに疑いの余はない。スクリムスルはわずかに知性を持っており、不当に扱った者や同様にうまく扱った者を覚えている。

スクリムスル巨大鰻に似ており、が彼らが住む冷たく住んだにマッチしている。彼らは深い淡の湖と海の塩で見つけることができ、両方の環境で繁殖することができる。クリーチャーは防衛と獲物を捉える両方のために、電場域擬似呪文能力を使用する。また、危険噛みつき強力な尾を持ち、オール、武器その他のそのの住む敵が使用している道具を破壊する。

典型的な成体のスクリムスルは体長45フィート、体重4,000ポンドである。

全文検索 目的別索引