アクアティック・インセクト

アクアティック・インセクト:ベロストマティッド Aquatic Insect, Belostomatid

このほどの大きさもあるのような体から、6本の強が突き出している。それぞれのの先には鈎上のがついている。

ジャイアント・ベロストマティッド 脅威度3 Giant Belostomatid

出典 Bestiary 6 14ページ
経験点 800
真なる中立大型サイズ(水棲)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 15、接触10、立ちすくみ14(+5外皮、-1サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 30(4d8+12)
頑健 +7、反応 +2、意志 +1
完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 20フィート、飛行20フィート(貧弱)、水泳40フィート
近接 噛みつき=+4(1d6+2、加えて“消化酵素”)、(×2)=+4(1d4+2、加えて“つかみ”)
接敵面 10フィート、間合い 10フィート

一般データ

【筋】15、【敏】13、【耐】16、【知】―、【判】11、【魅】2
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +6(組みつき+10); 戦技防御値 17(対足払い25)
技能 〈隠密〉-3(水中では+5)、〈水泳〉+10、〈飛行〉-5; 種族修正 +8水中での〈隠密〉
その他の特殊能力 息こらえ

生態

出現環境 温暖/湖、河川、または沼地
編成 単体
宝物 乏しい

特殊能力

消化酵素/Digestive Enzyme(変則) ジャイアント・ベロストマティッド獲物麻痺させる性の酵素を注入する。このに噛まれたクリーチャー難易度15の頑健セーヴを行わねばならず、失敗すると1d4ラウンドの間麻痺状態になる。毎ラウンド効果を受けたクリーチャーは新たなセーヴを試みることができる。失敗すると、麻痺状態のままであるだけでなく、1d2ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

ジャイアント・ベストロマティッドは奇襲型の動物で、浅い水場に潜んだり面に浮かぶやごみの中に隠れたりする。これらの虫の小さいものは砕けた言葉で「つま先かじり」という呼び名で知られた虫(訳注:つま先かじり/toebiterはゲンゴロウに似た虫)だが、このクリーチャーほどの大きさで、一噛みで人間の足を引きちぎってしまう。

アクアティック・インセクト:ヘルグラマイト Aquatic Insect, Hellgrammite

この細長い節足動物クリーチャーは強なあごを持ち、節のある無数の足が体の両脇から無数に生えている。

ジャイアント・ヘルグラマイト 脅威度5 Giant Hellgrammite

出典 Bestiary 6 14ページPathfinder #49:The Brinewall Legacy 83ページ
経験点 1,600
真なる中立大型サイズ(水棲)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+3

防御

アーマー・クラス 18、接触11、立ちすくみ16(+7外皮、-1サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 52(7d8+21)
頑健 +8、反応 +4、意志 +1
完全耐性精神作用]効果

攻撃

移動速度 30フィート、水泳20フィート
近接 噛みつき=+8(2d6+4、加えて“つかみ”)、尾の打撃=+3(1d8+2)
接敵面 10フィート、間合い 5フィート
特殊攻撃 締めつけ(2d6+4)、断末魔の握り締め

一般データ

【筋】19、【敏】15、【耐】16、【知】―、【判】9、【魅】2
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +10(組みつき+14); 戦技防御値 22(足払いされない)
技能 〈隠密〉-2(水中では+6)、〈水泳〉+12、〈知覚〉+3(水中では+7); 種族修正 +8水中での〈隠密〉、+4〈知覚〉水中では+8)
その他の特殊能力 水陸両生

生態

出現環境 温暖/河川
編成 単体、または2体
宝物 乏しい

特殊能力

断末魔の握り締め/Death Grip(変則) ジャイアント・ヘルグラマイトに組みつかれたクリーチャーは、ジャイアント・ヘルグラマイト亡した後でも組みつかれたままである。また、この状態ターンを開始するラウンドごとに、1d6+4ポイントのダメージを受ける。この組みつき状態難易度22の〈脱出術〉判定あるいは難易度20の【筋力】判定に成功するか、ジャイアント・ヘルグラマイト体に追加で10ポイントのダメージを与えるまで持続する。

これらの巨大は極めて荒々しい動物として知られているが、実際は大きいがほとんど無害なトンボに似たの単なる幼生である。

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