経験点38,400
真なる中立/巨大サイズの人型怪物
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+3
アーマー・クラス 30、接触6、立ちすくみ30(+24外皮、-4サイズ)
ヒット・ポイント 218(19d10+114)
頑健 +12、反応 +11、意志 +14
完全耐性 [音波]、[精神作用]効果、[毒]; 抵抗 [強酸]20; 呪文抵抗 25
移動速度 20フィート、飛行50フィート(良好)
近接 噛みつき=+25(2d8+10)、叩きつけ(×2)=+25(2d6+10)、針=+25(2d6+10、加えて“毒”)
遠隔 粘着蝋=+15接触(“囲繞”)
接敵面 20フィート; 間合い 20フィート
特殊攻撃 囲繞、毒、メロープ摂取
【筋】30、【敏】11、【耐】22、【知】―、【判】17、【魅】13
基本攻撃 +19; 戦技ボーナス +33; 戦技防御値 43
技能 〈飛行〉+2; 種族修正 +4〈飛行〉
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、または部隊(1、加えてトリアイ・ソルジャー6~15)
宝物 なし
囲繞(変則)/Encase トリアイ・コンストラクターは大量の素早く乾く粘着性の蝋を生み出す。トリアイ・コンストラクターの粘着蝋で攻撃されるクリーチャーは難易度25の反応セーヴに成功するか、蝋のボールの中へと囲繞されなければならない。セーヴィング・スローに成功したクリーチャーは絡みつかれた状態を得るが、通常通り行動することができる。囲繞されたクリーチャーは押さえ込まれた状態となり動作構成要素を持つ呪文を発動することができない。最初のラウンドでは、囲繞されたクリーチャーは難易度25の【筋力】判定に成功することで逃れることを試みることができる。脱出に失敗すると、全ての次以降のラウンドでは囲繞されたクリーチャーは無防備状態となり脱出を試みることができない。肉体攻撃で粘着蝋のボールを攻撃したクリーチャーは難易度35の反応セーヴに成功するか動けなくならなければならない。動けないクリーチャーはそがれるまで、蝋のボールから離れられず、動けなくなった四肢を使用することができないが、それ以外は通常通り行動することができる。クリーチャーが人工的武器で蝋のボールを打つならば、難易度25の反応セーヴに成功するか武器が動けなくなる。粘着蝋は硬度5、100ヒット・ポイント、[火炎]に対する脆弱性を持つ。セーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
メロープ摂取(超常)/Merope Consumption 1日3回標準アクションとして、トリアイ・コンストラクターはメロープ1服分を消費することで1d4ラウンドの間破壊的な力でその蝋を射出する能力を得られる。トリアイ・コンストラクターがメロープを消費したラウンドの後から、その粘着蝋の攻撃は命中に成功すると囲繞の効果に加えて6d6+8ポイントのダメージを与える。
毒(変則)/Poison 針―致傷型; セーヴ 頑健・難易度25; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d6【筋】加えて不調状態; 治癒 2 回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
トリアイは優雅な人型生物の女性の身体的な特徴と巨大な蜂の特徴が混ざり合っている。ほとんどの場合、彼らは賢く知性があり、霊的な種族である。しかし、彼らの他の種とは異なり、コンストラクターは哲学者でも予言者でもない; 彼らは純粋な本能によって反応する精神のない労働者である。しかしながら、知性の欠如にもかかわらず、これらの巨大なクリーチャーは蜂よりさらに複雑な建築と構造のセンスを持っており、いくつかの点で人間の精神が創造することができる最高のデザインさえもその建築の本能は上回っている。他のトリアイ、特に高位の者は、トリアイ・コンストラクターに共同体に最も有益となる仕事に集中するよう指示を下し仕事に員数を割り振ることに熟達している。平和な時に、トリアイ・コンストラクターは巣を建築、拡大、修繕し、その防衛力を強化している。トリアイの巣が脅かされると、コンストラクターは彼らの敵に素早く襲い掛かり、巣を建築する材料として通常用いている粘着性の蝋の分泌物で彼らの敵を囲い、多数の攻撃と悪質な毒で強力な敵を攻撃する。
典型的なトリアイ・コンストラクターは身長18フィート(約5.5m)、翼幅30フィート(約9.1m)、体重は約5,500ポンド(約2.5t)。
このエレガントな半分女性で半分ミツバチの者はグレイヴを振るい、流れるような薄い衣装を着ている。覆面は彼女の顔の大部分を覆っている。
経験点2,400
秩序にして中立/中型サイズの人型怪物
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート、ディテクト・シークレット・ドアーズ; 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 19、接触13、立ちすくみ16(+6外皮、+3【敏】)
ヒット・ポイント 60(8d10+16)
頑健 +6、反応 +9、意志 +7; [精神作用]効果に対して+4
完全耐性 [音波]、[毒]; 抵抗 [強酸]10
移動速度 30フィート、飛行60フィート(良好)
近接 高品質のグレイヴ=+13/+8(1d10+6/×3)、針=+10(1d8+2、加えて“毒”)
特殊攻撃 鼓舞舞踏、毒
擬似呪文能力 (術者レベル8; 精神集中+11)
常時―ディテクト・シークレット・ドアーズ
回数無制限―ララバイ(難易度13)
3回/日―カーム・エモーションズ(難易度15)、チャーム・パースン(難易度14)、ヒプノティズム(難易度14)
1回/日―サジェスチョン(難易度15)、ディープ・スランバー(難易度16)
【筋】19、【敏】16、【耐】15、【知】12、【判】13、【魅】16
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +12; 戦技防御値 25
特技 《イニシアチブ強化》、《頑健無比》、《複数回攻撃》、《迎え討ち》
技能 〈隠密〉+12、〈軽業〉+11、〈芸能:舞踏〉+11、〈交渉〉+11、〈知覚〉+10、〈手先の早業〉+6、〈飛行〉+11
言語 共通語、トリアイ語
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、3体、または混成集団(4~8)
宝物 標準(高品質のグレイヴ、メロープ3服、その他の宝物)
鼓舞舞踏(超常)/Inspiring Dance 1日3回標準アクションとして、トリアイ・ダンサーはメロープを1服消費し、3つの効果のうち1つを作るために舞踏することができる。トリアイ・ダンサーはフリー・アクションとして舞踏を維持することができ、舞踏を行っている限り効果は持続する。トリアイ・ダンサーは疲労状態となる前に、ヒット・ダイスに等しいラウンド数だけ舞踏することができる。疲労状態となった後に先と等しいラウンド数だけ舞踏を続けるならば、過労状態となる。トリアイ・ダンサーは即行アクションとして舞踏を変えて良い。これは[精神作用]効果である。
熱情の舞踏/Dance of Fervor:全てのトリアイでないクリーチャーはコンフュージョンとレイジの影響を受ける(意志・難易度17・無効)。この効果が終わるとき、影響を受けたクリーチャーは、影響を受けたのと等しいラウンド数だけ疲労状態となり、24時間そのトリアイ・ダンサーの熱情の舞踏の効果に対する完全耐性を持つ。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
優美の舞踏/Dance of Grace:全てのトリアイはアーマー・クラスと反応セーヴに+1の洞察ボーナスを得る。このボーナスは、有効距離内で3体以上のトリアイ・ダンサーが情熱の舞踏を行っているならば+2まで増加する。
情熱の舞踏/Dance of Passion:全てのトリアイは攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の洞察ボーナスを得る。このボーナスは、有効距離内で3体以上のトリアイ・ダンサーが情熱の舞踏を行っているならば+2まで増加する。
毒(変則)/Poison 針―致傷型; セーヴ 頑健・難易度16; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d3【筋】; 治癒 1回のセーヴ成功。
多くのトリアイが異国の優美さと魅力を備える一方で、トリアイ・ダンサーは彼らの種の中で最も美しい者である。トリアイ・ダンサーは通常身長6フィート(約1.8m)、体重180ポンド(約81.6kg)。
最も才能のあり羨まれるトリアイ・ダンサーであるタープシコリアンだけは単独で舞踏することを許されている。タープシコリアンは典型的にバード・レベルを有し、少なくとも脅威度9を持ち、以下の擬似呪文能力への使用権を持つ。
3回/日―サジェスチョン、ヒロイズム
1回/日―ゾーン・オヴ・サイレンス