シャード・スラッグ

シャード・スラッグ Shard Slag

この燻っている金属の外皮で覆われた粘着物には半ダースの仮があり、各々が燃えるように熱いが先端にある。

シャード・スラッグ 脅威度8 Shard Slag

経験点4,800
真なる中立超大型サイズ粘体(火)
イニシアチブ -2; 感覚 擬似視覚60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉-5
オーラ 熔融形状(5フィート、1d6[ダメージ

防御

アーマー・クラス 20、接触6、立ちすくみ20(+14外皮、-2サイズ、-2【敏】
ヒット・ポイント 126(12d8+72)
頑健 +10、反応 +2、意志 -1
ダメージ減少 5/魔法完全耐性 [強]、[雷撃]、[]、粘体の種別特性
弱点 [氷]および水に対する脆弱性

攻撃

移動速度 30フィート、穴掘り20フィート
近接 スラッグの剣(1d4+2)=+13(1d8+6/19~20、加えて2d6[])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 スラッグの剣耐え難き火傷難易度16)、熔融形状

一般データ

【筋】22、【敏】6、【耐】23、【知】―、【判】1、【魅】1
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +17; 戦技防御値 25(足払いされない)
その他の特殊能力 無呼吸

生態

出現環境 気候問わず/山または地下
編成 単体
宝物 なし

特殊能力

穴掘り(変則)/Burrow シャード・スラッグ通常穴掘り移動速度の半分で固体のの中を移動できる。

耐え難き火傷(変則)/Excruciating Burn シャード・スラッグから[ダメージを受ける生きているクリーチャー難易度16の頑健セーヴに成功するか、1ラウンドの間よろめき状態とならなければならない。これは[効果である。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

熔融形状(変則)/Molten Form シャード・スラッグの熔融した金属の体はを溶かすほど熱い。シャード・スラッグの5フィート以内でターンを開始するクリーチャーは1d6ポイントの[ダメージを受ける。肉体武器素手打撃シャード・スラッグ攻撃するものは、2d6ポイントの[ダメージを受ける。シャード・スラッグに組みつくか組みつき状態クリーチャー組みつき状態が持続している各ラウンドに3d6ポイントの[ダメージを受ける。武器シャード・スラッグ攻撃するクリーチャー難易度22の反応セーヴを試みることができる; 失敗すると、素早く武器シャード・スラッグの熔融した体から引き離すことができず、武器は2d6ポイントの[ダメージを受ける。シャード・スラッグ接触している運搬されていないアイテムは、各ラウンドに2d6ポイントの[ダメージを受ける。武器運搬されていないアイテムに生じるダメージ半減されず、最初の5ポイントの硬度を無視する。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

スラッグの剣(変則)/Slag Bladesラウンドシャード・スラッグ攻撃するために延長し1d4+2本ののような突起を作るために熔融形状を操作する。シャード・スラッグの各攻撃は、2d6ポイントの[]の追加ダメージを与える中型ロングソードとして扱う。加えて、スラッグの剣肉体武器であるので、シャード・スラッグ攻撃したクリーチャーに組みつくことができる。シャード・スラッグの絶えず渦巻いている熔融した体のために、スラッグの剣シャード・スラッグの各ターンに溶け、直ちに新しい1d4+2本のスラッグの剣へと置き換わる。

水に対する脆弱性(変則)/Vulnerable to Water 十分な量の――えば、大きなバケツの中、クリエイト・ウォーター呪文で作られる液体、ウォーター・エレメンタルからの打撃――がシャード・スラッグ攻撃するならば、クリーチャー難易度20の頑健セーヴに成功するか、1d6ラウンドの間よろめき状態とならなければならない。没しているシャード・スラッグ自動的によろめき状態となり、各ラウンド難易度20の頑健セーヴに成功するか(この難易度は以降のラウンド毎に1増加する)、石化状態とならなければならず、一旦がなくなるならば、熔融した金属の形状へと戻る。

シャード・スラッグ魔法を注ぎ込まれた鉄の生きている山である。世界の鉄の豊富にある核、活山の心臓部、物質界火の元素界の境界の薄い場所などに彼らは住む。有情ではないが、シャード・スラッグは熟達した狩人で、狩りをして、身を護る奇怪な方法を開発した。クリーチャーが近いと、シャード・スラッグは非常に鋭いを生み出すためにその熱されている体を自発的に変える。他のクリーチャーが突かれ、燃やされ消費されるまでシャード・スラッグは考えもなく攻撃する。

全文検索 目的別索引