スケルトン

スケルトン Skeleton

その堂々とした兜の影の中でを放つその瞳が揺らめいている。このスケルトンは、恐ろしいシミターを2つにしている。

人間の神話級スケルトン 脅威度1/神話ランク1 Mythic Human Skeleton

経験点400
中立にして悪中型サイズアンデッド(神話)
イニシアチブ +7 (神)感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 15、接触12、立ちすくみ13(+3外皮、+2【敏】
ヒット・ポイント 17(2d8+8)
頑健 +0、反応 +2、意志 +3
防御能力 エネルギー放出に対する抵抗+2; ダメージ減少 5/殴打; 完全耐性 [氷]、アンデッドの種別特性

攻撃

移動速度 30フィート
近接 シミター(×2)=+3(1d6+2/18~20)または(×2)=+3(1d4+2)
特殊攻撃 高度二刀流執拗神話パワー(1回/日、活性+1d6)

一般データ

【筋】15、【敏】14、【耐】―、【知】―、【判】10、【魅】10
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 15
特技 《イニシアチブ強化》 B、神)

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 いかなる数でもあり得る
宝物 標準(シミター×2、その他宝物

神話級スケルトンは、アニメイト・デッド(神話)のような神話魔法により作られた自律する体である。彼らは精神がなく殺しの本能しか持たないとは思えないほど、異常なずる賢さを持つ。

神話級スケルトンの作成 Creating a Mythic Skeleton

神話級スケルトン”はスケルトンテンプレートを持つクリーチャー(以後、基本スケルトンと呼ぶ)に加えることのできる、後天性テンプレートである。

(神話)の副種別神話級スケルトン(神話)の副種別を持つ。そのランクは基本スケルトン脅威度の半分に等しい。脅威度に基づく追加能を得る代わりに、神話級スケルトンエネルギー放出に対する抵抗+2、執拗高度二刀流を持つ。神話級スケルトン(神話)の副種別によって得られるその他の利益(能力値ボーナスボーナスヒット・ポイント神話特技神話パワー外皮ボーナス呪文抵抗の増加(もしあれば))を全て得る。

脅威度基本スケルトン脅威度神話ランクに従い調整する(神話ランク以外で、基本スケルトン脅威度を増加させることはない)。

ヒット・ダイス神話級スケルトンヒット・ダイスは、スケルトンではなくゾンビと同様に決定される。

執拗(変則)/relentless:神話級スケルトンに対して行われる近接攻撃は全て、その神話級スケルトンからの機会攻撃を誘発する。

高度二刀流(変則)/Superior Two Weapon Fighting:人間の神話級スケルトンは、通常それぞれのシミターを持ってう。神話級スケルトンは、2つの武器を用いて攻撃する際、攻撃ロールダメージ・ロールにペナルティを受けない。

その他の神話級スケルトン Other Mythic Skeletons

他の種別スケルトンは、以下のように追加能を得、能を変更する。

神話級ブラッディ・スケルトン/Mythic Bloody Skeleton:非神話級ブレス範囲神話級ブラッディ・スケルトン破壊しても、その不滅を抑止することはできない。

神話級バーニング・スケルトン/Mythic Burning Skeleton:神話級バーニング・スケルトン神話ランクの半分を、灼熱のオーラダメージ近接攻撃の[ダメージに加える。灼熱のにおける難易度神話ランクを加える。

神話級スケルタル・チャンピオン Mythic Skeletal Champion

神話級スケルタル・チャンピオンを作るには、基本スケルタル・チャンピオンを以下のように修正する。まずエネルギー放出に対する抵抗を+2だけ増加させる。次に(神話)の副種別を追加する。そして神話級スケルタル・チャンピオンが同じサイズゾンビであるかのようにヒット・ダイスを加える。それから基本スケルタル・チャンピオンヒット・ダイスに従い神話を得る。

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