スケルタル・チャンピオン

スケルタル・チャンピオン Skeletal Champion

この武装したスケルトンは、眼窩に冷たいをたたえ、武器を高く構えていに備えている。

スケルタル・チャンピオン 脅威度2 Skeletal Champion

経験点600
人間スケルタル・チャンピオン1レベルウォリアー
中立にして悪中型サイズアンデッド
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+6

防御

アーマー・クラス 21、接触12、立ちすくみ19(+2外皮、+2、+1【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 17(3HD; 2d8+1d10+3)
頑健 +3、反応 +1、意志 +3; エネルギー放出に対する抵抗+4
ダメージ減少 5/殴打; 完全耐性 [氷]、アンデッドの種別特性

攻撃

移動速度 30フィート
近接 高品質のロングソード=+7(1d8+3/19~20)

一般データ

【筋】17、【敏】13、【耐】―、【知】9、【判】10、【魅】12
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 16
特技 《イニシアチブ強化》 B《強打》《薙ぎ払い》《武器熟練:ロングソード
技能 〈威圧〉+7、〈隠密〉-1、〈知覚〉+6

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、小隊(3~12)
宝物 標準(ブレストプレート鋼鉄製ヘヴィ・シールド、高品質のロングソードその他宝物

スケルトンの一部は自身知性狡猾さを残し、それゆえに恐るべき士となる。これらアンデッド精神のない同類よりはるかに強であり、多くはクラス・レベルを持つ。

スケルタル・チャンピオンの作成

スケルタル・チャンピオン”は格のある実体クリーチャー【知力】が最低3あるもの(アンデッド以外:以後基本クリーチャーと呼ぶ)ならどんなものでも付加できる後天性テンプレートである。

脅威度スケルタル・チャンピオン脅威度通常スケルトンで同一ヒット・ダイスのものよりも+1高い。

種別クリーチャー種別アンデッドになる。属性に関する副種別種族を示す副種別を除けば副種別はそのまま保持される。

属性いずれかの

アーマー・クラススケルトン同様に外皮ボーナスを得る。

ヒット・ダイス種族ヒット・ダイスを全てd8に変え、さらに2種族ヒット・ダイスを加える(種族ヒット・ダイスを持たないクリーチャーは2HDになる)。クラス・レベルによるヒット・ダイスは変更しない。

防御的能スケルタル・チャンピオンダメージ減少5/殴打、エネルギー放出に対する抵抗+4、[氷]に対する完全耐性を得る。また、通常アンデッドの種別特性を全て得る。

移動速度スケルトンと同様。

攻撃スケルトンと同様。

能力値【筋】+2、【敏】+2、【耐】能力値アンデッドなのでなし。

基本攻撃ボーナス種族ヒット・ダイスによる基本攻撃ボーナスはその3/4に等しい。

技能種族ヒット・ダイスごとに4+【知力】修正値の技能ランクを得る。種族ヒット・ダイスによるクラス技能〈威圧〉〈隠密〉〈呪文学〉〈真意看破〉〈知覚〉〈知識:宗教〉〈知識:神秘学〉、〈登攀〉〈飛行〉〈変装〉クラス・レベルによって得た技能ランクは変更なし。

特技スケルタル・チャンピオンボーナス特技として《イニシアチブ強化》を得る。

セーヴ種族ヒット・ダイスによる基本セーヴ・ボーナスは、頑健+1/3HD、反応+1/3HD、意志+1/2HD+2。


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