出典 Bestiary 6 7ページ
経験点 9,600
混沌にして中立/中型サイズのフェイ
イニシアチブ +12; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+15
アーマー・クラス 24、接触19、立ちすくみ15(+1回避、+5外皮、+8【敏】)
ヒット・ポイント 123(13d6+78)
頑健 +10、反応 +16、意志 +9
ダメージ減少 10/冷たい鉄; 完全耐性 睡眠効果; 呪文抵抗 21
弱点 光に過敏
移動速度 30フィート
近接 噛みつき=+17(1d6+5)、爪(×2)=+17(1d4+5)
特殊攻撃 吸血(1d2【耐久力】、急所攻撃+2d6、腹上の悪夢)、粉砕する跳躍
擬似呪文能力 (術者レベル10; 精神集中+13)
常時―グレーター・マジック・ファング
回数無制限―ディープ・スランバー(難易度16)、プレスティディジテイション
3回/日―ナイトメア(難易度18)、ピュートリファイ・フード・アンド・ドリンク
1回/日―グレーター・インヴィジビリティ(自身のみ)
【筋】14、【敏】27、【耐】23、【知】10、【判】8、【魅】17
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +12; 戦技防御値 27
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》、《回避》、《強行突破》、《軽妙なる戦術》、《鋼の意志》、《武器の妙技》
技能 〈威圧〉+16、〈隠密〉+24、〈軽業〉+24、〈脱出術〉+24、〈知覚〉+15、〈登攀〉+18
言語 アクロ語、共通語; テレパシー30フィート
その他の特殊能力 変身(猫、犬、豚、蛇、または蝶; シェイプチェンジ)
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体、2体、または侵入団(3~8)
宝物 標準
粉砕する跳躍(超常)/Crushing Leap アルプは隣接する、自身と同じかそれより小さいサイズのクリーチャー1体の上に跳び、特別な跳躍攻撃を行うことができる。目標は難易度22の反応セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6+3ポイントのダメージを受け、倒れて伏せ状態となる。アルプは機会攻撃を誘発することなく、この敵に組みつきを試みることができる。セーヴ難易度は【耐久力】に基づく。
腹上の悪夢(超常)/Nightmare Rider アルプは胴体の上に座ることで、眠っている目標1体の夢を操る。一度そうなると、アルプはどんどん重くなり、目標の呼吸を制限すると同時に、恐ろしい悪夢を引き起こし、その血を吸い出す。目標はアルプの〈隠密〉判定の対抗〈知覚〉判定を行う(アルプの重さのため、このキャラクターが眠っていることによる〈知覚〉判定への修正は+5しかない)。眠っているものが目をさますことに失敗したなら、アルプは目標に対して吸血能力を使用でき、このクリーチャーに対するナイトメア擬似呪文能力のセーヴ難易度に+4の状況ボーナスを得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、このクリーチャーはナイトメアの通常の効果に加え、1d6ポイントの【魅力】ダメージを受ける。
アルプは夢を邪魔し、眠っている犠牲者の血を飲む厄介なフェイだ。他の夢を脅かすモンスターとは異なり、アルプは危害を加えたいというよりも、気まぐれな振る舞いに駆られている。アルプが犠牲者の血を飲むとき、アルプは常に犠牲者を殺さないように気を配る。アルプは明るい光を嫌い、できるなら明るい部屋を避ける。いたずらやちょっとした災難を引き起こすのが大好きだ。典型的なアルプの身長は約5フィートで、体重は約90ポンド。