経験点51,200
混沌にして悪/超大型サイズの人型生物(巨人、神話)
イニシアチブ +1; 感覚 暗闇を見通す、夜目; 〈知覚〉+22
オーラ 畏怖すべき存在(30フィート、難易度19)
アーマー・クラス 32、接触9、立ちすくみ31(+19外皮、-2サイズ、+1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 243(17d8+167)
頑健 +12、反応 +6、意志 +14
ダメージ減少 10/エピック; 完全耐性 [雷撃]、[火炎]
移動速度 35フィート(基本移動速度50フィート)
近接 高品質のグレートクラブ=+25/+20/+15(3d8+21)、突き刺し=+24(1d8+14)
遠隔 岩=+12(2d6+21)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 岩投げ(120フィート)、強力突撃(突き刺し、4d6+21)、軽蔑的なぶん投げ、地震、神話パワー(6回/日、活性+1d8)
擬似呪文能力(術者レベル12; 精神集中+13)
1回/日:チェイン・ライトニング(難易度17)
【筋】38、【敏】13、【耐】25、【知】7、【判】14、【魅】12
基本攻撃 +12; 戦技ボーナス +28(突き飛ばしまたは蹴散らし+30); 戦技防御値 39(対突き飛ばしまたは蹴散らし41)
特技 《強打》、《クリティカル熟練》 (神) 、《蹴散らし強化》、《持久力》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》 (神) 、《鋼の意志》 (神) 、《不屈の闘志》、《ふっとばし攻撃》
技能 〈知覚〉+22
言語 共通語、巨人語、サイクロプス語
その他の特殊能力 暴力性の閃き
出現環境 気候問わず/温暖または熱帯
編成 単体、共棲集団(2~5)、または部族(6~14)
宝物 標準(高品質のグレートクラブ、ハイド・アーマー、その他の宝物)
軽蔑的なぶん投げ(変則)/Contemptuous Toss 神話級グレート・サイクロプスは《ふっとばし攻撃》を使用する際に神話パワーを1回分消費することで、目標を追加で60フィート先まで飛ばし、追加で20フィート飛ぶ毎に追加で1d6ポイントのダメージを与えることができる。神話級グレート・サイクロプスがこの能力を突き刺し攻撃に対して使用する場合、目標は水平方向ではなく垂直に60フィートまで投げ飛ばされる。
地震(超常)/Earthquake 神話級グレート・サイクロプスは地面を殴り神話パワーを2回分消費することで、(アースクウェイク呪文と同様の)地震を引き起こすことができる。このアースクウェイクの効果におけるセーヴ難易度に、神話級グレート・サイクロプスのランクを加えること。他の神話級グレート・サイクロプスは、この地震の影響を受けない。
暴力性の閃き(超常)/Flash of Brutality 1日に1回即行アクションで、グレート・サイクロプスは霊感の野蛮人の爆発を得られる。そうした時、次のターンの開始時まで全ての武器、肉体攻撃、そして岩の攻撃におけるクリティカル可能域を倍にする。また、1日に1回、グレート・サイクロプスのヒット・ポイントが0以下になったものの《不屈の闘志》特技によって意識を保つことができた時、この能力のチャージは回復し、同じ日にこの能力の2回目を使用できる。
神話級グレート・サイクロプスは同種の最初にして最古のものであり、怒りと破壊の幻視に倒れたものだ。彼らは電光と鍛冶の神々の失われた子孫とも言われ、大地とエネルギーを凌駕する力を持ち、おいしい食事を引き出すため、これらの力を用いて人型生物の防護を打ち砕く。