経験点2,400
中立にして悪/小型サイズのフェイ
イニシアチブ +8; 感覚 夜目; 〈知覚〉+12
アーマー・クラス 20、接触15、立ちすくみ16(+3外皮、+1サイズ、+4【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 60(8d6+32); 高速治癒3
頑健 +6、反応 +10、意志 +7
ダメージ減少 10/冷たい鉄
弱点 不信仰
移動速度 60フィート
近接 中型用サイズの武器=+10(2d4+10/×4)、 蹴り=+4(1d4+6)
【筋】18、【敏】19、【耐】18、【知】16、【判】13、【魅】15
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 21
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《薙ぎ払い》、《武器熟練:サイズ》
技能 〈威圧〉+10、〈隠密〉+19、〈軽業〉+15(跳躍+27)、〈真意看破〉+12、〈脱出術〉+15、〈知覚〉+12、〈知識:自然〉+14、〈登攀〉+15、〈はったり〉+13
言語 アクロ語、共通語、巨人語、森語
その他の特殊能力 赤帽子、大振りの武器、ブーツの踏みつけ
出現環境 温暖/森林、山岳、または地下
編成 単体、2体、または徒党(3~12)
宝物 NPCの装備品(レザー・アーマー、中型サイズの武器、その他の宝物)
ブーツの踏みつけ(変則)/Boot Stomp レッドキャップは戦闘時に恐ろしい効果で使える棘の生えた底の重い鉄靴を履いている。この靴によってレッドキャップは、全力攻撃アクションの一部または《一撃離脱》特技を持っているかのように移動の一部として、二次的攻撃として蹴り攻撃を行うことができる。
大振りの武器(変則)/Heavy Weapons レッドキャップはペナルティを受けることなく中型クリーチャー用のサイズの武器を振るうことができる。
不信仰(変則)/Irreligious 辛辣にして冒涜的なレッドキャップは善属性の宗教のシンボルに耐えることができない。敵が標準アクションを使ってこのような聖印を示した場合、そのクリーチャーを見ることができるあらゆるレッドキャップは難易度15の意志セーヴを行わなければならず、失敗した場合は1分間の間恐れ状態になり逃走しようと試みる。セーヴに成功したレッドキャップは1分間怯え状態になる。
赤帽子(超常)/Red Cap レッドキャップは小さな形の崩れた、犠牲者の血で繰り返し染められた帽子をかぶっている。この帽子をかぶっている間は、レッドキャップはダメージ・ロールに+4ボーナス(上の合計値に含まれている)と高速治癒3を得る。この利益は帽子が取り除かれたり破壊された場合に失われる。帽子はレッドキャップ同士の間でさえ譲り渡すことができない。レッドキャップは10分間の作業で失った帽子の代わりに新しい帽子を作り出すことができるが、標準アクションを用いてレッドキャップが帽子をレッドキャップが殺害を助けた敵の血に浸すまで、帽子による利益は得られない。
レッドキャップは気まぐれとサディズムの体現者である。このずんぐりして人間嫌いの風変わりなフェイは無上の喜びとして流血と自分勝手な殺戮に浸る。間抜けな顔をした怒れる老人に似た彼らは血の中で自らの不器用さと惨めさを肯定する。レッドキャップは、犠牲者の血に浸したその長い羊毛の帽子で最も広くそれと認められる。血に浸した帽子の儀式と文化的な重要性に関する噂と御伽噺は多いが、この習慣はおそらく恐怖と驚異を生み出す野蛮な乱痴気騒ぎのための安易な方法として進化してきたのだろう。レッドキャップは通常は身の丈3フィートで、捻じれた体格、尖った耳、長く白い髭を持つ。汚れた皮の鎧と、走る時にはっきりとガチャガチャ音を立てる大きすぎる鉄のブーツを身につける。