経験点4,800
混沌にして中立/小型サイズのフェイ
イニシアチブ +7; 感覚 夜目; 〈知覚〉+18
アーマー・クラス 21、接触19、立ちすくみ13(+1回避、+2外皮、+1サイズ、+7【敏】)
ヒット・ポイント 90(12d6+48)
頑健 +8、反応 +15、意志 +11
ダメージ減少 10/冷たい鉄; 呪文抵抗 19
移動速度 40フィート
近接 爪(×2)=+15(1d6+2)
特殊攻撃 影盗み、影裂き、急所攻撃+3d6
擬似呪文能力 (術者レベル12; 精神集中+16)
回数無制限:メジャー・イメージ(難易度17)、シャドウ・エヴォケーション(リーシュド・シャックルズ UM のふりをするのみ; 難易度19)、シャドウ・ステップ、ダンシング・ライツ、ディスガイズ・セルフ
3回/日:シャドウ・カンジュレーション(難易度18)
1回/日:シャドウ・ウォーク、シャドウ・エヴォケーション(難易度19)
【筋】14、【敏】24、【耐】19、【知】15、【判】17、【魅】18
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +12(+14盗み取り); 戦技防御値 25(対盗み取り27)
特技 《一撃離脱》、《回避》、《強行突破》、《軽妙なる戦術》、《攻防一体》、《盗み取り強化》、《武器熟練:爪》、《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+26、〈交渉〉+19、〈真意看破〉+12、〈脱出術〉+22、〈知覚〉+18、〈知識:神秘学、次元界〉+8、〈手先の早業〉+22、〈登攀〉+11、〈はったり〉+19
言語 アクロ語、共通語、森語
その他の特殊能力 影無し
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体、2体、または徒党(3~8)
宝物 標準
影無し(変則)/No Shadow シャドウ・コレクターは自身の影を落とさず、所有する盗んだ影のいずれかを投影する。
影盗み(超常)/Steal Shadow シャドウ・コレクターはその爪攻撃で破壊されたか無力化されたか殺された、非実体か生きているクリーチャーの影を自動的に盗む。シャドウ・コレクターは盗み取りの戦技で生きているクリーチャーの影を盗むこともできる; その影はその所有者に結び付けられたものではなくなる。影が戻るまで、犠牲者は影がなくなり反射に映らなくなり、2レベルの永久的な負のレベルを得る。これらの負のレベルは通常の負のレベルを取り除く魔法でさえ取り除くことはできない。シャドウ・コレクターは影を盗むとき、2影ポイントを得る。シャドウ・コレクターは擬似呪文能力を使うために1影ポイントを費やさなければならない。シャドウ・コレクターは通常1d3+1影ポイントを持って遭遇を開始する。シャドウ・コレクターは標準アクションとして盗んだ影を放出することができる。シャドウ・コレクターが無防備状態か死亡状態である限り、クリーチャーは盗まれた影を取り戻すためにシャドウ・コレクターに接触することができる。ブレイク・エンチャントメント(難易度23)に成功することは、目標の影を元に戻すことができる。
影裂き(超常)/Tear Shadow シャドウ・コレクターの爪はゴースト・タッチの武器として打ち、通常のダメージに加え1d6ポイントの【魅力】ダメージを非実体のクリーチャーに与える。このダメージは、クリーチャーの現在【魅力】値を超えたか等しい場合クリーチャーを破壊する。
シャドウ・コレクターは影からふるい落とされた記憶と後悔を餌にする。彼らは定命の者の影をクロークやグラヴなどの特定の魔法のアイテムへと織り込む。シャドウ・コレクターの中には死体を売ることで定命の者を騙すか露骨な窃盗をするものもいる; 他の者は既に失われた影を求めて影界とエーテル界をうろつく。
シャドウ・コレクターは森の端や山麓のような場所を好む、それは様々な明かりのためと、シャドウ・カンジュレーションによって作られた穴に隠れて標的を挟撃したり不意討ちすることができる多数の場所のためだ。
典型的なシャドウ・コレクターは身長3フィート(約90cm)を超え、体重40ポンド(約18kg)である。