経験点102,400
混沌にして中立/超大型サイズのフェイ
イニシアチブ +9; 感覚 暗視60フィート、鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+33
アーマー・クラス 31、接触13、立ちすくみ26(+18外皮、-2サイズ、+5【敏】)
ヒット・ポイント 262(25d6+175)
頑健 +15、反応 +19、意志 +19
ダメージ減少 15/冷たい鉄および斬撃
移動速度 50フィート、登攀20フィート、水泳20フィート; 羽のごとき歩み
近接 噛みつき=+22(2d8+11/19~20、加えて“毒”)、爪(×4)=+22(3d6+11)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 かきむしり(爪(×2)、3d6+16)、毒
擬似呪文能力 (術者レベル20; 精神集中+27)
常時:スピーク・ウィズ・プランツ、タンズ
回数無制限:ヴェントリロキズム、ウォープ・ウッド(難易度19)、エンタングル(難易度18)、ツリー・シェイプ、ツリー・ストライド、バースト・オヴ・ネトルス(難易度20)
7回/日:ウォール・オヴ・ソーンズ、ディミニッシュ・プランツ、プラント・グロウス
3回/日:コントロール・プランツ(難易度25)、トゥルー・シーイング、ムーヴ・アース
【筋】33、【敏】21、【耐】24、【知】12、【判】20、【魅】25
基本攻撃 +12; 戦技ボーナス +25(+27突き飛ばし); 戦技防御値 40(対突き飛ばし42、対足払い42)
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《クリティカル強化:噛みつき》、《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、《突き飛ばし強化》、《薙ぎ払い》、《薙ぎ払い強化》、《武器熟練:噛みつき》、《武器熟練:爪》、《ふっとばし攻撃》、《迎え討ち》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+32、〈隠密〉+25(森林では+33)、〈軽業〉+21(跳躍は+29)、〈真意看破〉+33、〈水泳〉+19、〈知覚〉+33、〈知識:自然〉+29、〈知識:地理〉+29、〈登攀〉+19、〈はったり〉+22; 種族修正 森林では+8〈隠密〉、跳躍+8〈軽業〉
言語 アクロ語、森語; スピーク・ウィズ・プランツ、タンズ
その他の特殊能力 音真似(音と声)、変身(小型サイズまたは中型サイズの人型生物; オルター・セルフ)
羽のごとき歩み(超常)/Feather Step ツンチェは森で移動困難な地形の追加の移動速度の効果を無視し、移動困難な地形でも5フィート・ステップを行うことができる。
毒(変則)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健・難易度29; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d4【耐】および1d4【判】加えて1ラウンド間の吐き気がする状態; 治癒 2回連続のセーヴ成功。
ツンチェは奇怪な森のクリーチャーであり、捻じれた猫の足、密林の下生えに似た分厚い肉体、カマキリのそれに似た爪を生やしている腕、巨大な蜘蛛の頭、そして密林の蘭を持つ。植物と動物の特徴があるが、ツンチェは動物と植物のいずれでもなく、特別にそのようなクリーチャーを目標とする効果に対する完全耐性を持つ。自身を密林の究極の守護者と考え、その力強く青々とした環境から奪い取るものを探し、ツンチェは領土をうろつく。ツンチェが密林に適切な敬意を払う旅人に遭遇すると、単に彼らを観察するかもしれないが、彼らに領土を通り抜けることを許可するのと引き換えに貢物を要求するかもしれない。
ツンチェは特にその敵を混乱させ、誤解させるために魔法を使用し、犠牲者で遊んで楽しむ。目標が植物や動物を能動的に傷つけない限り、ツンチェが敵を最初に遊ぶことなく殺す事は滅多にない。
ツンチェは直立すると身長20フィートで、体重4,000ポンドである。