出典 Bestiary 6 274ページ
経験点 204,800
真なる中立/超大型サイズの人造
イニシアチブ +6; 感覚 暗視120フィート、夜目; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 34、接触14、立ちすくみ28(+20外皮、-2サイズ、+6【敏】)
ヒット・ポイント 344(28d10+190)
頑健 +9、反応 +15、意志 +16
ダメージ減少 15/アダマンティンおよび殴打; 完全耐性 人造の種別特性
移動速度 40フィート
近接 鎌=+37(3d6+11/×4)、攻城用ピック=+37(2d6+11/×4)、鉄球=+37(3d6+11、加えて“朦朧化”)、叩きつけ(×2)=+37(1d8+11)
遠隔 自動クロスボウ・ボルト(×4)=+32(3d8/19~20)、岩=+33(3d6+11)
接敵面 15フィート、間合い 15フィート(鉄球は30フィート)
特殊攻撃 岩投げ(140フィート)、ウォーモンガーの兵器
【筋】32、【敏】23、【耐】―、【知】―、【判】25、【魅】11
基本攻撃 +28; 戦技ボーナス +41; 戦技防御値 57
その他の特殊能力 強化人造
自動クロスボウ(変則)/Automatic Crossbow ウォーモンガーの自動クロスボウは射程単位が100フィートで3d8ポイントの刺突ダメージを与え、クリティカル可能域が19~20である。この武器は必要に応じて矢弾を魔法的に生み出し、全力攻撃の一部として1ラウンドにボルトを4本まで射出できる。ウォーモンガーは同じラウンドに、自動クロスボウによる攻撃と同時に岩を1つ投げることができるが、近接攻撃と同じラウンドに岩を投げたりクロスボウをしようしたりすることはできない。
強化人造(変則)/Fortified Construction ウォーモンガーは超大型の人造が得る40ポイントのボーナスヒット・ポイントに加え、150ポイントのボーナスヒット・ポイントを得る。
ウォーモンガーの兵器(変則)/Warmonger Weaponry ウォーモンガーの武器は全て主要肉体攻撃である。鎌は斬撃ダメージを、攻城用ピックは刺突ダメージを、鉄球は殴打ダメージを与える。鉄球でダメージを受けたクリーチャーは難易度24の頑健セーヴに失敗すると1ラウンドの間朦朧状態になる。セーヴ難易度は【耐久力】に基づく(訳注:原文の通り)。