経験点800
人間(女性)、3レベル・モンク
秩序にして悪/中型サイズのアンデッド
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 18、接触16、立ちすくみ14(+1回避、+2外皮、+2【判】、+3【敏】)
ヒット・ポイント 30(5d8+8)
頑健 +3、反応 +6、意志 +8; 心術に対して+2
防御能力 身かわし; エネルギー放出に対する抵抗+4; ダメージ減少 5/斬撃; 完全耐性 アンデッドの種別特性
移動速度 40フィート
近接 素手打撃=+6(1d6+3)または連打=+5/+5(1d6+3)
特殊攻撃 朦朧化打撃(3回/日、難易度13)、連打
【筋】17、【敏】16、【耐】―、【知】12、【判】15、【魅】10
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 22
特技 《回避》、《強打》、《素手打撃強化》、《素早い移動》、《追加HP》 (B) 、《追尾》、《迎え討ち》、《朦朧化打撃》、《矢止め》
技能 〈威圧〉+8、〈隠密〉+11、〈軽業〉+11、〈真意看破〉+8、〈知覚〉+10、〈知識:宗教〉+6、〈登攀〉+11
言語 共通語、奈落語
その他の特殊能力 高速移動、戦技訓練
出現環境 気候問わず
編成 単体、2体、またはカルト(3~6)
宝物 NPCの装備品
ゾンビ・ロードはスケルタル・チャンピオンの新鮮な対だ――肉体がまだ腐り果てていないクリーチャーの知性、狡猾さ、そして嫉妬を持つ。腐敗した肉にも関わらず、彼らは一般的なゾンビのようには遅くなく、逃げる獲物を容易に追跡できる。ゾンビ・ロードは一般的なゾンビより強力で、クラス・レベルを保持している。
「ゾンビ・ロード」は【知力】が最低3ある実体のあるクリーチャー(アンデッド以外)に付与できる後天性テンプレートである。この実体のあるクリーチャーを以降基本クリーチャーと言及する。
脅威度:ゾンビ・ロードの脅威度は同じヒット・ダイスの通常のゾンビより1高く、加えてクラス・レベルによって通常通り脅威度が上昇する(あれば)。
種別:クリーチャーの種別はアンデッドに変わる。副種別は維持されるが、属性の副種別と種族を示す副種別は除く。
ヒット・ダイス:クリーチャーの種族ヒット・ダイスの全てをd8に変更し、それからその合計に2種族ヒット・ダイスを足す(種族ヒット・ダイスを持たないクリーチャーは2アンデッドヒット・ダイスを得る)。クラス・レベルによるヒット・ダイスは変わらない。
セーヴィング・スロー:種族ヒット・ダイスの基本セーヴ・ボーナスは頑健+1/3HD、反応+1/3HD、意志+1/2HD+2だ。
防御的能力:ゾンビ・ロードはアンデッドの特性に加えてダメージ減少5/斬撃とエネルギー放出に対する抵抗+4を得る。
能力値:【筋】+2、【敏】+2。アンデッドであるため、【耐久力】値を持たない。
基本攻撃ボーナス:種族ヒット・ダイスによるゾンビ・ロードの基本攻撃ボーナスはヒット・ダイスの3/4に等しい。
技能:ゾンビ・ロードは1種族ヒット・ダイスにつき4+【知】修正値に等しい技能ランクを得る(クラス技能はアンデッド種別のものだ)。クラス・レベルから得られる技能は変わらないままだ。
特技:ゾンビ・ロードは《追加HP》をボーナス特技として得る。
その他の特殊能力:一般的なゾンビとは異なり、ゾンビ・ロードはよろめきのその他の特殊能力を得ない。