経験点200
真なる中立/小型サイズの動物
イニシアチブ +3; 感覚 夜目; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ11(+1サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 6(1d8+2)
頑健 +4、反応 +7、意志 +1
移動速度 60フィート
近接 突き刺し=+1(1d4)
特殊攻撃 強力突撃(突き刺し、1d4+2)
【筋】10、【敏】17、【耐】14、【知】2、【判】13、【魅】7
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 12(対足払い16)
特技 《疾走》(B)、《神速の反応》
技能 〈知覚〉+5
出現環境 温暖または暑熱/平地
編成 単体、2体、または群れ(3~50)
宝物 なし
典型的なアンテロープは肩までの高さが3フィートに僅かに足りないほどであり、縦幅は4フィート、そして体重は60ポンドある。一部の種は雄も雌も角を持つ; そうでない種は雄のみが持つ。角のない雌は同様の一般データを持つが、有効的な攻撃を欠いている。
アンテロープは大きな群れで捕食者を警戒しながら草を食む。脅威の予兆があると、群れ全体でより安全な草むらへと駆けていく。アンテロープは発情期の自種族間で、あるいは捕食者に追い詰められた時以外で戦うことは稀である。
上記の一般データはアンテロープの多くの種だけでなく、世界中で見られる、より小型の、鹿のような草食動物でもうまく機能する。
勿論、アンテロープ全てが小型なわけではない。君はエランドやクドゥのような、より大きなアンテロープ種用の一般データを、アンテロープを2ヒット・ダイスだけ上昇しサイズ分類を中型にすることで生成できる。そのサイズのアンテロープは全て脅威度1のクリーチャーである。
経験点400
真なる中立/中型サイズの動物
イニシアチブ +3; 感覚 夜目; 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 13、接触13、立ちすくみ10(+3【敏】)
ヒット・ポイント 15(2d8+6)
頑健 +6、反応 +8、意志 +2
移動速度 50フィート
近接 突き刺し=+3(1d6+2)、蹄(×2)=-2(1d3+1)
【筋】14、【敏】17、【耐】16、【知】2、【判】15、【魅】7
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 16(対足払い20)
特技 《疾走》(B)、《神速の反応》
技能 〈知覚〉+7
出現環境 寒冷または温暖/平地
編成 単体、2体、または群れ(3~50)
宝物 なし
エルクは開拓されていない平地、丘陵、そして森など、大規模な生息地域を持つ。そのサイズ、筋力、そして枝角により、彼らはその環境の危険の大部分と戦え、群れは通常戦闘を好む。エルクは生存能力に優れ、過酷な天候変動があっても難なく生存できる。エルクの種属は身長3から5フィートあり、体重は350から550ポンドあり、雌は雄よりずっと痩せている。
多くのエルク種が存在する。より大きな種は肩までの高さが6フィートあり、中型の人型生物の乗騎として使用できる; そうしたエルクは3ヒット・ダイスであり大型である。時に珍しいエルク種であるリヴァー・エルクは優れた泳者である――このエルクは水泳移動速度30フィートを得る。このサイズのエルクは全て脅威度2のクリーチャーである。