経験点1,200
中立にして悪/中型サイズのフェイ(水棲)
イニシアチブ +7; 感覚 夜目; 〈知覚〉+16
アーマー・クラス 18、接触14、立ちすくみ14(+1回避、+4外皮、+3【敏】)
ヒット・ポイント 41(9d6+19)
頑健 +5、反応 +9、意志 +8
ダメージ減少 5/冷たい鉄
移動速度 30フィート、水泳40フィート; ウォーター・ウォーク
近接 叩きつけ(×2)=+8(2d6)
特殊攻撃 溺れる接触(難易度14)、魅惑的な音楽(難易度19)
擬似呪文能力 (術者レベル9; 精神集中+14)
常時:ウォーター・ウォーク
3回/日:ハイドローリック・トレント
【筋】10、【敏】17、【耐】15、【知】12、【判】14、【魅】21
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 17
特技 《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《回避》、《武器熟練:叩きつけ》、《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+15、〈芸能:歌唱〉+10、〈芸能:弦楽器〉+21、〈交渉〉+9、〈真意看破〉+16、〈水泳〉+18、〈知覚〉+16、〈知識:自然〉+10、〈知識:地理〉+6、〈手先の早業〉+10、〈はったり〉+17; 種族修正 +4〈芸能:弦楽器〉、+4〈水泳〉
言語 共通語、森語
その他の特殊能力 水陸両生、透明、宝物の形態
出現環境 寒冷または温暖/水(滝)
編成 単体
宝物 標準(高品質のハープまたはヴァイオリン、その他の宝物)
溺れる接触(超常)/Drowning Touch フォッセグリムは自発的なクリーチャーや無防備状態、魅惑的な音楽の能力の影響を受けている、宝物の形態にある間に接触したもしくは、接触された(伝統的にクリーチャーの唇のキスをすることによって)クリーチャーの肺を水で溢れさせることができる。目標が水中で呼吸をすることができないならば、息をすることができず、ゆっくり溺れる。そのターン、目標はこの水を吐き出すために、難易度16の頑健セーヴを試みることができる; 失敗すると、ヒット・ポイントが0で気絶状態となる。次のラウンド、失敗した目標は別の難易度16の頑健セーヴを試みなければならず、失敗すると-1hpになり瀕死状態になる; 次のラウンド再びセーヴを試みるか、1d6ヒット・ポイントを失う。初めてのセーヴの成功で、水は目標の肺からなくなり、目標は容態安定化する。セーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
魅惑的な音楽(超常)/Enchanting Music 全ラウンド・アクションとして、フォッセグリムは弦楽器(通常はハープかヴァイオリン)を演奏することができ、聞き見ることのできる45フィート以内のクリーチャー1体を目標としアンナチュラル・ラストの呪文と同一の効果を与える(術者レベル9; 意志 難易度19)。このアクションは機会攻撃を誘発する。目標がフォッセグリムに触るかキスをするならば、フェイはその溺れる接触の効果を及ぼすことができる。これは[音波]、[精神作用]の(強制)効果である。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
透明(超常)/Transparency 水中にいるときフォッセグリムの体は透明になり、効果的に見えなくする。フリー・アクションとして可視状態になるか透明になることができる。
宝物の形態(超常)/Treasure Form 完全に水中にいるとき標準アクションとして、フォッセグリムは自身を中型サイズの金の山か銀製のコイン、華やかな宝石、あるいは価値のある芸術品に見せかける幻術を作り出せる。宝物の形態である間、フォッセグリムが話し、移動し、攻撃し、あるいは特殊能力や擬似呪文能力をしようとすると、この幻術は消える。この幻術を信じないには難易度19の意志セーヴに成功することが要求される。フォッセグリムの近接攻撃の間合い内にいる生きているクリーチャーがこの幻術に接触するか、物理的に関わりを持つ場合、フォッセグリムは身を乗り出してそのクリーチャーにキスか他の接触をして、自動的に溺れる接触の能力の効果をそのクリーチャーに与える。フォッセグリムは無期限にこの幻術を維持することができ、フリー・アクションとして通常の自然の形に戻ることができる。これは[精神作用]の幻術(幻覚)効果である。信じないためのセーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
青白く、不自然な美しさを有しているフォッセグリムは邪悪なフェイの人々であり、溺れさせるためだけに、宝の約束と歌によって疑わない者を牧歌的な滝に誘い込む。頑丈で、外見上はエルフのようなフォッセグリムは才能ある音楽家であり、彼らの隠れ家は魅了する音楽の音で反響している。彼らが魅惑的な楽器を持っていないことはない。