アイテム |
||
---|---|---|
500gp |
なし | |
500gp |
なし | |
1,000gp |
なし | |
1,200gp |
なし | |
1,550gp |
なし | |
2,000gp |
両足 | |
2,500gp |
なし | |
2,500gp |
なし | |
2,600gp |
なし | |
3,000gp |
なし | |
3,000gp |
なし | |
3,500gp |
||
4,000gp |
首周り | |
5,000gp |
首周り | |
5,000gp |
なし | |
5,000gp |
なし | |
5,000gp |
なし | |
5,200gp |
胸部 | |
5,400gp |
なし | |
6,000gp |
なし | |
8,000gp |
なし | |
9,000gp |
首周り | |
10,000gp |
なし | |
12,000gp |
||
15,000gp |
なし | |
16,500gp |
なし | |
16,500gp |
なし | |
20,000gp |
なし | |
25,000gp |
首周り | |
27,000gp |
||
30,000gp |
||
32,000gp |
なし | |
45,000gp |
首周り | |
48,000gp |
なし | |
60,000gp |
なし | |
60,000gp |
なし | |
70,000gp |
なし | |
70,200gp |
なし |
(Apron of the Careful Chemist /念入り金術師の前掛け)
出典 Potions and Poisons 30ページ
オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 8レベル
装備部位 胸部; 市価 5,200gp; 重量 3ポンド
この革製の前掛けは、一般的な獣の厚い皮を何層にも重ねて作られており、鋼鉄製のリベットで補強されている。この前掛けを身に着けた者は、【敏捷力】に+2の強化ボーナスを得る。この前掛けを身につけてから24時間の間は一時的能力値ボーナスとして扱う。さらに、装備した者は〈制作:錬金術〉判定に+2の技量ボーナスを得る。装備している者が、セーヴィング・スローに錬金術ボーナスを与えるアイテムを自分自身に、もしくは他のキャラクターに使用した場合、そのアイテムのボーナスは1増加する。
コスト 2,250GP
《その他の魔法のアイテム作成》、キャッツ・グレイス、作成者は〈製作:錬金術〉を2ランク持っていないければならない
(Astrologer's Telescope/天文学者の望遠鏡)
出典 People of the Stars 30ページ
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10
装備部位 なし; 市価 54,000GP; 重量 30ポンド
この望遠鏡は12個以上のレンズと測定装置が取り付けられている。アストロロジャー・テレスコープは倍率50倍の望遠鏡として機能する(27ページ参照)。
熟練した天文学者は、星を眺めながら望遠鏡に取り付けられた様々なレンズやその他の装置を注意深くに操作することで、アストロロジャー・テレスコープを使って未来への洞察を得ることができる。その際、使用者は〈知識〉技能を選択し、〈知識〉で星を見ながら1時間かけて難易度20の〈知識:地理〉判定を試みる。〈知識:地理〉にランクがない場合は、代わりに〈知覚〉判定を試みることができるが、-5のペナルティを受ける。
観察に成功すると、使用者はその判定結果を記録する。次の24時間の間に選択した〈知識〉判定をロールするとき、通常通りに判定を行う代わりに、以前の判定結果を〈知識〉判定の結果として使用できる。選択した〈知識〉技能を習熟していない場合、難易度が20以下の場合にのみ、〈知識:地理〉判定の結果を〈知識〉判定の結果として使用できる。観察後24時間以内のこの利益を利用しないと、利益は失われる。使用者はテレスコープの様々な装置を調整することで、〈知識〉判定を試みる時間を増やすことができ、洞察の保持したい追加の24時間毎に〈知識:地理〉あるいは〈知覚〉判定に累積する-5のペナルティを受けることで、〈知識〉判定を行う時間を増加させることができる。
テレスコープを使用するための判定に失敗した場合、使用者は未来に対する有益な洞察を得ることができない。〈知識:地理〉にランクを持つ斧は、〈知識:地理〉の2ランク毎に一晩だけテレスコープの使用を試みることができる。追加の観察を行うたび、2回目の観察では、新しい試みが成功したか失敗したかに関わらず、前の利益は取り除かれる。
コスト 27,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ディヴィネーション、作成者は〈知識:地理〉に少なくとも10ランクなければならない
(Blasphemous Chalice/冒涜的な聖杯)
出典 Pathfinder #139:The Dead Road 70ページ
オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 12,000GP; 重量 7ポンド
名前とは逆に、ブラスフェマス・チャリスは魔法の箱の形をしており、通常は豪華に装飾されており、内部に識別できない組織の塊がある。この組織はどういうわけか生きているようで、水っぽい緑がかった黒い血を出血する。
チャリスの力から利益を得るには、キャラクターは全ラウンド・アクションとして、組織を噛み、血を飲まなければならない。異界の者の血はキャラクターの臓器をねじって再配置する。次の1時間の間影響を受けたクリーチャーがクリティカル・ヒットあるいは急所攻撃を受けた場合、50%の確率でクリティカル・ヒットあるいは急所攻撃が無効化され、代わりに通常のダメージを受ける。ブラスフェマス・チャリスは1日に1回分の使用に十分な血を生成する。
コスト 6,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、シールド・オヴ・フォーティフィケイション
(Cat Burglar's Boots /泥棒猫のブーツ)
出典 Pathfinder #61:Shards of Sin pg. 64
オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3レベル
装備部位 両足; 市価 2,000gp; 重量 1ポンド
バーグラーズ・ブーツは1日1回、失敗した〈軽業〉、〈登攀〉、または〈隠密〉判定を再ロールし、最初の失敗した判定の代わりにその判定の結果を採用できる(2番目の結果が悪かったとしても)。加えて、ブーツの秘密のポケットは高品質盗賊道具の完全なセットが保持できるように作られている。このポケットに気がつくには難易度 22の〈知覚〉判定が必要である。ポケットの中に他の物体を入れていると、ポケットを膨らませ、見た目での観察で明らかなものとなってしまう。
コスト 1,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、キャッツ・グレイス
(Cauldron of Overwhelming Allies/圧倒的な味方の大釜)
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 60ページ
オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 8
装備部位 なし; 市価 5,500GP; 重量 5ポンド
この小さな青銅製の暗い色の表面をした大釜には芸術的な殴り書きがあり、エキゾチックな動物、伝説の野獣、目つきのいやらしいフィーンド、エレメンタルの軍勢などが描かれている。1日1回、サモン・モンスターまたはサモン・モンスター呪文の焦点具または信仰焦点具として使用すると、この大釜は、自動的に1レベル低いリストから同種のクリーチャーを1d3体追加で招来する。例えば使用者が、サモン・モンスターIIIを発動して1d3体のウルフを招来した場合、追加で1d3体のウルフを招来することができる(もしくは他の2レベルの一覧から他のクリーチャーを)。
コスト 2,250GP
《その他の魔法のアイテム作成》、Spell Focus(conjuration)、サモン・モンスターIVまたはサモン・モンスターIV
(Censer of Dreams /夢の香炉)
出典 Pathfinder #65:Into the Nightmare Rift pg. 62
オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 11レベル
装備部位 なし; 市価 8,000gp; 重量 5ポンド
通常、青銅、真鍮または銅で作られており、上部に銀またはミスラルの部品がついている。センサー・オヴ・ドリームズは寝ている精神を魔法の悪夢の影響から守る。センサー・オヴ・ドリームズは通常の香炉と同じようにあらゆる種類のお香を焚く事ができるが、センサーが動かないままであれば、1日に最大連続する8時間の間半径30フィートの拡散を満たすようにラベンダーの香りの煙を放出するように命令することもできる。強風はこの効果を発散させ、センサーを動かすと効果は即座に終了する。そうでない場合、この範囲内で眠るクリーチャーは、ナイトメア呪文やこの冒険のabysium reactorにって引き起こされたナイトメアの効果などの、夢や悪夢に関連する効果に対して行われたすべてのセーヴィング・スローに対して+4のボーナスを得る。ナイト・ハグはこの効果のある範囲で夢中憑依能力を使用することはできず、GMの裁量によりこの効果は眠っているまたは夢を見ている精神を目標とするその他の奇妙な効果を防ぐことができる。この範囲以内で8時間眠るすべてのクリーチャーは牧歌的な風景を探索し、魅力的で風変わりなクリーチャーと話すという楽しい夢を見た後、特にリフレッシュして目覚める。目覚めるとこの対象は、昼夜を問わず完全な休息をとったかのように治癒する(キャラクター・レベルの2倍ヒット・ポイントを回復する)。
コスト 4,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ドリーム
(Crystal Ball of the Dark Void /暗黒の空虚空間の水晶球)
出典 Pathfinder #65:Into the Nightmare Rift pg. 62
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 10レベル
装備部位 なし; 市価 60,000gp; 重量 7ポンド
クリスタル・ボール・オヴ・ザ・ダーク・ヴォイドは、暗い色の水晶玉のように見える。調べてみると、ほとんどが真夜中の青い煙がうねる雲で満たされているように見えるが、夜空を想起させる光の塵が混入しているように見えるものもある。このアイテムは通常のクリスタル・ボールとして機能するが、クリスタル・ボールで観察されたすべてのクリーチャーを目標に1日1回センディングを発動するために使用できる。
1月1回、使用者はクリスタル・ボール・オヴ・ザ・ダーク・ヴォイドを使用して、シャンタクと呼ばれる宇宙の深淵から飛んでくるクリーチャーに接触することを試みることができる(Pathfinder RPG Bestiary 2 244ページ)。使用者は難易度 25の〈呪文学〉判定を試みなければならない。シャンタクと接触する試みが成功した場合、モンスターは接触が行われたときに使用者がいた場所に飛んでくる。3d20時間でそこに到着し、その時点では使用者は〈交渉〉または魔法を使用してシャンタクに仕えるように強制しなければならない。そうしない場合(またはシャンタクに会うことに失敗すると)、怒ったシャンタクが2d6時間その範囲にとどまり、近くにあるものすべてを攻撃する。
クリスタル・ボール・オヴ・ザ・ダーク・ヴォイドが使用されるたび、アイテムが意図したとおりに機能しない可能性が5%あり、代わりに闇の綴れ織りの深淵から異星人の恐怖を垣間見ることとなり、使用者は即座に1d4ポイントの【判断力】吸収を受けることを避けるための難易度 20の意志セーヴを試みなければならない。
コスト 30,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、スクライング、センディング
(Dance of Seven Veils/7つのヴェールの踊り)
出典 Pathfinder #135:Runeplague 67ページ
オーラ 中程度・幻術、変成術; 術者レベル 9レベル
装備部位 頭部または首周り; 市価 27,000GP; 重量 —
このスカーフは、真っ赤な色合いのほぼ透明な上質なシルクで作られている。頭部にヴェイルとして、または首にスカーフとして着用するとダンス・オヴ・セヴン・ヴェイルズはディスガイズ・セルフとして着用者を別の姿に変装させる。着用者は回数無制限にレヴィテートを発動でき、〈はったり〉と〈交渉〉に+4の技量ボーナスを得、【知力】と【魅力】に+2の強化ボーナスを得る。
コスト 13,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ディスガイズ・セルフ、イーグルズ・スプレンダー、フォクセス・カニング、レヴィテート、フェザー・フォール
(Deathbalm Talisman /デスバルムの護符)
出典 Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light 62ページ
オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 5レベル
装備部位 首周り; 市価 5,000gp; 重量 1ポンド
デスバルム・タリスマンは、病気や毒に対する頑健セーヴに+5の抵抗ボーナスを着用者に与え、既に毒や病気の影響を受けている者の首周りに着用させると、即座に苦難を取り除くための新しいセーヴを行える(デスバルム・タリスマンからの追加のボーナスはこのセーヴに得られない)。デスバルム・タリスマンを着用している間、着用者が病気または毒の効果に対するセーヴに成功した場合、24時間の間休眠状態となる。この時間が経過すると、更新されて再び機能する。機能しているデスバルム・タリスマンを24時間着用したキャラクターは、現在能力値ダメージを受けているいずれかの能力値に対して1d4ポイントの能力値ダメージを回復する。
コスト 2,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、レッサー・レストレーション、ニュートラライズ・ポイズン、リムーヴ・ディジーズ
(Doomsday Key /終末の日の鍵)
出典 Pathfinder #64:Beyond the Doomsday Door 60ページ
オーラ 中程度・死霊術; 術者レベル 9レベル
装備部位 首回り; 市価 9,000gp; 重量 1ポンド
グロトゥスの教団によってWindsong Abbeyが建設される前に作成されたこのドゥームズディ・キーは、教団が寺院のドアや伝説のDoomsday Doors自体を封印するために使用される。ドゥームズディ・キーが機能するユニークな錠前の種類の霊については、この巻のadventureを参照せよ。
空中でキーをひねることによって行われる標準アクションとして1日最大3回(見えない鍵を開錠するかのように)、ドゥームズディ・キーは使用者によて選択された使用者から20フィート以内にいる最大4体のクリーチャーを1分間の間怯え状態となる(意志・難易度 14・無効)――これは[精神作用]効果である。ドゥームズディ・キーを使用して1日1回ビストウ・カースを与えることができる(意志・難易度 14・無効)――このように使用するためには接触攻撃を成功しなければならない。首回りに着用している間(したがって、首回りのアイテムスロットを占有している間)、ドゥームズディ・キーは呪い効果に対して行われた着用者のセーヴィング・スローに+4の抵抗ボーナスを与える; この保護は、着用者が既に苦しんでいるかもしれない呪いに対する助けにはならない。
コスト 4,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ビストウ・カース、ドゥーム、リムーヴ・カース
(Dweomer's Essence /魔力のエキス)
出典 Pathfinder Society Field Guide pg. 52
オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 9レベル
装備部位 なし; 市価 500gp; 重量 ―
稀少かつ魔法的な化合物を時間をかけてじっくりと精製して作られたこの少量の白い微細な粉末は、物質構成要素としてあらゆる呪文の発動時に加えることができ、その術者の呪文抵抗を克服するための術者レベル判定に+5ボーナスを与えることができる。
コスト 250GP
《その他の魔法のアイテム作成》、《抵抗破り》
(Elixir of Spirit Sight /霊視の霊液)
出典 Pathfinder #39:The City of Seven Spears 55ページ
オーラ 微弱・占術、変成術; 術者レベル 5レベル
装備部位 なし; 市価 1,000gp; 重量 —
このエリクサーは液体ではなく濃い蒸気でできているように見え、栓を抜くと常に柔らかいささやき声を発する。1分間の間飲んだ物はシー・インヴィジビリティの能力を得(呪文として)、武器と防具はゴースト・タッチの特殊能力を持つかのように扱われる。
コスト 500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、プレイン・シフト、シー・インヴィジビリティ
(Emerald Wedge Ioun Stone/エメラルドの楔のアイウーン・ストーン )
出典 Pathfinder #138:Rise of New Thassilon 77ページ
オーラ 強力・変成術; 術者レベル 12レベル
装備部位 なし; 市価 32,000GP; 重量 —
エメラルド・ウェッジ・アイウーン・ストーンは他のアイウーン・ストーンよりも少し大きい。この石は【知力】、【判断力】、【魅力】に+2の強化ボーナスを与える:【知力】へのボーナスの副作用として、〈魔法装置使用〉にランクを与える。Zinlunのエメラルド・ウェッジ・アイウーン・ストーンは、彼の頭蓋骨の割れ目に挟まれており、この魔法のアイテムを秘術の絆として使用できる。他のすべてのクリーチャーの場合は、使用者の頭の周りで空中に浮かぶ通常のアイウーン・ストーンとして機能する。
コスト 16,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、作成者は12レベル以上でなくてはならない
(Extraction Scarificator /体液抽出用乱切器)
出典 Pathfinder #61:Shards of Sin pg. 64
オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 2,500gp; 重量 1ポンド
エクストラクション・スカリフィケーターは治療師や医師が使用するより一般的な瀉血装置の恐ろしい変種である。エクストラクション・スカリフィケーターは同意するまたは無防備状態の目標に対してのみ使用できる。露出している肉に対して使用すると、エクストラクション・スカリフィケーターの刃がは1d4ポイントのダメージと1d4ポイントの出血ダメージを与える。
1日1回、エクストラクション・スカリフィケーターを使用し、目標から4種類の体液のうち1種類を抽出して濃縮することができる。抽出する体液は必要に応じて調整でき、抽出した体液が失われる前に、即座にポーション瓶に注ぐ必要がある。体液を抽出することは様々なラウンド数が必要である――犠牲者が出血効果から合計6ポイントのダメージを受けるや否や、抽出は完了する。抽出後24時間の間この生成された体液には追加の効果があり、以下に示す4つのポーションの1つとして機能する(すべて術者レベル3で機能する)。
黒胆汁:ポーション・オヴ・レッサー・レストレーション
血液:ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ
痰:ポーション・オヴ・カーム・エモーションズ
胆汁:ポーション・オヴ・レイジ
コスト 1,250GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ブリード、カーム・エモーションズ、キュア・モデレット・ウーンズ、レッサー・レストレーション、レイジ
(Fortifying Leeches /強化ヒル)
出典 Pathfinder #63:The Asylum Stone 58ページ
オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 6,000gp; 重量 2ポンド
この華やかなガラス瓶は、緑がかった液体と、多くの大きな黒いヒルが滑らかに蠢く形で満たされている。ブロードメイジはしばしばヒルを使用して、過負荷な循環系を調整しているが、この特定のバッチは誰でも使用できる追加の利益を加える。この瓶のヒルを取り付けるのには、使用者はジャーを開けて、中身を頭と胴体にかぶせるだけである――ヒルが残り、ほぼ瞬時に使用者の体に付着する。このヒルは【耐久力】に+2の強化ボーナスを与えるが、この行為がグロテスクであると感じる可能性のあるクリーチャー(ほとんどの文明圏の種族など)に対する〈交渉〉判定に-4のペナルティを与える。適用されると、ヒルは死ぬ前に8時間生き残る。着用者が範囲効果のエネルギーダメージから20ポイント以上受けると、即座にヒルは破壊される。ジャーは24時間後に自動的に新しいフォーティファイング・リーチズの一群を補充する。
フォーティファイング・リーチズが適用されている間、ブロードメイジは即座に自身の血液プールに2ボーナスポイントを回復する――これは自身の血液ポイントを最大値よりも大きくすることはできない。さらに、ブロードメイジがbloat能力を使用して追加の血液ポイントを得る時は、2回bloatダイスをロールし、良い結果の方を採用できる。
コスト 3,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ベアズ・エンデュアランス
(Grim Helm /残忍なヘルム)
出展 Pathfinder #139:The Dead Road 64ページ
オーラ 微弱・心術; 術者レベル 3レベル
装備部位 頭部; 市価 48,000GP; 重量 4ポンド
このくぼんた灰色のヘルムの光沢のない表面は光を反射するのではなく吸収しているようである。ひさしとして機能する頭蓋骨のマスクは、すべての定命の者が待ち受ける運命を常に思い出させる。このヘルムの着用者は[恐怖]効果に完全耐性を持つが、士気ボーナスの利益を得ることができない。
着用者から20フィート以内に来るクリーチャーは意志セーヴ(難易度 14)に成功するか、その範囲に留まっている限り、士気ボーナスの利益を失わなければならない。このセーヴィング・スローに成功したクリーチャーは24時間の間この能力の影響を受けない。
コスト 24,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、カーム・エモーションズ
(Halflight Charm /薄明かりの魔除け)
出典 Pathfinder #63:The Asylum Stone pg. 58, City of Strangers pg. 50
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 2,500gp; 重量 —
このアミュレットは、単純な革紐の端に小さなクリスタルが付いている。松明と同等の光を放ち、内側から明るく輝く。1日1回アミュレットの持ち主は物体を掴んで助けを求めることができる。そうすることで、即座に3箇所の最も近いDuskwardenに連絡し、ロケート・オブジェクト呪文に従って1マイルの距離までのペンダントの場所についての深い知識を与える。
コスト 1,250GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ライト、ロケート・オブジェクト
(Halflight Charm(Greater) /上級薄明かりの魔除け)
出典 Pathfinder #63:The Asylum Stone pg. 58
オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 9レベル
装備部位 首周り; 市価 20,000gp; 重量 —
通常のハーフライト・チャームはDuskwardenの指示の下、Halflight Pathを旅する者に一時的に発行されるが、グレーター・ハーフライト・チャームはDuskwardenの命を救った者や、組織のために多大な奉仕をした者に与えられる。したがって、彼らはDuskwardenとの大きな公印を運び、Duskwardenはそれを売ったり買ったりすることを重大な侮辱だと考えている。
グレーター・ハーフライト・チャームは、金色のアーチがエンボス加工され、黒い紐が吊るされた紺色のクリスタルのアミュレットである。着用すると、着用者に60フィートの暗視を与え、地下にいる間に行われたすべてのイニシアチブ判定に+2のボーナスを与える。さらに1年に1回、着用者はこのアミュレットに要求し、チャームが作成時に刻印された特定のDuskwardenを招来することができ、着用者が同じ次元界にいる場合、標準の冒険者用装備と共に隣接するマスに即座に瞬間移動する。Duskwardenは術者の意志に一切拘束されない。
コスト 10,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ダークヴィジョン、テレポート
(Harvesting Lens/収穫のレンズ)
出典 People of the Stars 30ページ
市価 5,400GP; オーラ 微弱・力術; 術者レベル 3; 重量 1ポンド
この分厚く複雑なレンズのピースは、錬金術の配線で覆われている。レンズの側面にある小さな開口部はポーションに使用される瓶などの一般的なガラス瓶に接続する。テレスコープを覗く者の側にスライドすると、ハーヴェスティング・レンズにより、テレスコープの使用者は選択した火その光や虚空の力を利用できる。
瓶がレンズに取り付けられ、テレスコープが夜空の多くの星に向けられると、瓶は集められた星の光でゆっくりと満たされる。8時間後、瓶は銀色の液体の宇宙の光で満たされる。1つが満たされ取り外されると、星の光の瓶は、ライトの影響を受けているかのように8時間の間光を放つ。この間、瓶は10フィートの射程単位の飛散武器として投擲することができる。直撃すると、瓶はまばゆいばかりの閃光を放って粉々になり、ブラインディング・レイとして目標に影響を与える(頑健・難易度 13・無効)。命中しなかった場合、効果なく壊れる。いずれにせよ、再び使用するには新しい空の瓶をハーヴェスティング・レンズに取り付ける必要がある。
あるいはテレスコープに取り付けられたハーヴェスティング・レンズを、星間の虚空の暗い空間に向けることができる。8時間後、瓶は濃い真っ黒な暗黒物質で満たされる。暗黒物質の瓶が満たされ取り除かれた後、8時間の間、プロテクティヴ・ペナンブラとして真っ黒な霧が保持しているクリーチャーを囲む。暗黒物質の瓶は10フィートの射程単位の飛散武器として投擲することができる。固体または表面に当たると瓶が壊れて3分間持続する半径10フィートの魔法の暗闇の放射を放出する。それ以外についてはこの効果はダークネスとして機能する。
上記の効果が得られるのは、8時間の間充填された瓶のみである。部分的に満たされた瓶は機能しない。
テレスコープに一度に取り付けることができる魔法のレンズは(このレンズやレンズ・オヴ・スターサイトなど)1つだけである。
コスト 2,700GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ブラインディング・レイARG、ライト、プロテクティヴ・ペナンブラUM
(Lady's Mercy /貴婦人の慈悲)
出展 Pathfinder #139:The Dead Road 64ページ
オーラ 微弱・召喚術; 術者レベル 1レベル
装備部位 なし; 市価 150GP; 重量 ―
このコインサイズの黒い円盤には、片側に螺旋、反対側にホイッパーウィルヨタカが刻まれている。円盤の持ち主が容態安定化のための【耐久力】判定に成功すると、円盤は着用者を治癒し、以前のヒット・ポイントの合計値に関係なく1ヒット・ポイントへと回復する。その後円盤は粉々に砕ける。キャラクターが複数のレディーズ・マーシーを所持している場合、一度に1つの円盤のみが起動する。
コスト 75GP
《その他の魔法のアイテム作成》、キュア・ライト・ウーンズ
(Lens of Starsight/星見のレンズ)
出典 People of the Stars 30ページ
市価 2,600GP; オーラ 微弱・占術; 術者レベル 1; 重量 1ポンド
この厚く黒いレンズはテレスコープの観察側の先端に取り付けることができる。夜間望遠鏡を空に向けると、レンズ・オヴ・スターサイトを通してみる者はstarsight(29ページ参照)の利益と、星に関連する〈知識:地理〉判定に+2の状況ボーナスを得る。
テレスコープに一度に取り付けることができる魔法のレンズは(このレンズやハーヴェスティング・レンズなど)1つだけである。
コスト 1,300GP
《その他の魔法のアイテム作成》、starsight、作成者は〈知識:地理〉に少なくとも2ランクなければならない。
(Lightning Gun /稲妻銃)
出展 Occult Bestiary 63ページ
オーラ 強力・力術; 術者レベル 17レベル
装備部位 なし; 市価 95,000GP; 重量 15ポンド
この装置は、奇妙な金属の合金で作られた箱とフレームのように見える。ふいごまたは先の細いアコーディオンの機能が箱から突き出ており、幅の広い方にハンドルと制御用つまみが、もう一方の端に明るい金属製の円盤かレンズがある。つまみは2本の指だけで大型のクリーチャーが操作できるように設計されているようではあるが、人型生物のてはある程度の練習をすると操作できるようになる。
標準アクションとして、操作者は両手で装置を自分の前に持ち、つまみをいじって120フィート以内の1体の目標に対する遠隔接触攻撃が成功すると10d12の[電撃]ダメージを与える爆風を放つ。稲妻の爆発は可燃物に火をつけ、あたった物体にダメージを与える。鉛、金、銅、銀、青銅など、融点の低い金属を溶かすことができる
コスト 47,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、チェイン・ライトニング
(Nightgaunt Mask /ナイトゴーントの仮面)
出典 Pathfinder #65:Into the Nightmare Rift pg. 62
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 11レベル
装備部位 頭部; 市価 30,000gp; 重量 1ポンド
黒い角のあるナイトゴーント・マスクには2つののぞき穴があるが、その他の顔の特徴はない。マスクを着用すると、のぞき穴が消え、顔が全く見えなくなる。着用者は、マスクのもとになっている顔のないナイトゴーントが共有する利点を得ることができる。マスクの顔全体が一種の「目」として機能し、着用者が通常通り見えるようにする。着用者は凝視攻撃に対するすべてのセーヴィング・スローに+4のボーナスを得、呼吸しない(したがって、吸入毒や嗅覚に基づく効果に完全耐性を持つ)。ただし、着用者は話すことができないため、音声要素を持ったり合言葉を必要とする呪文を発動したりアイテムを使用したりすることはできない。
1日1回、ただしマスクを1時間異常着用した後でのみ、サモン・モンスターVIを発動するかのように、着用者は1d4+1体のナイトゴーントを命令待ちさせるために召喚することができる。このナイトゴーントは11ラウンドの間残る。または着用者は24時間残る1体のナイトゴーントを召喚することができる。テレパシーを介してこのナイトゴーントと会話し、100フィートの範囲で命令を出すことができる。着用者がナイトゴーント・マスクを外すと、召喚されたナイトゴーントは即座に興奮し、運び去り、消える前に高いところから落下させようとする。
コスト 15,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、オルター・セルフ、ブラインドネス/デフネス、サモン・モンスターVI
(Numerology Cylinder /数秘学の円筒)
出典 Disciple's Doctrine 30ページ
オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 5
装備部位 なし; 市価 5,000gp; 重量 1ポンド
この円筒形のパズルは、8つの面を持ち、個別に回転させることができる12個の輪が筒に沿って備えられており、それぞれの面には異なる数字が描かれている。
ヌーメロジー・シリンダーの使用者は、これらのリングをひねったり回したりして、さまざまな組み合わせを作ることができる。全ラウンド・アクションとして、難易度25の〈知識:神秘学〉または難易度20の【知力】判定を行うことで、特定の意味を持つ新しい数字組み合わせを発見する事を試みることができる。発見に成功した場合、使用者は24時間の間、術者レベル判定(呪文抵抗に克服する場合などの)に+2の洞察ボーナスを得る。判定に失敗した場合、円筒の各面は固定され24時間の間は再び使用することができない。
コスト 2,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ディスペル・マジック
(Mask of the Rabbit Prince /うさぎ王子の仮面)
出展 Planar Adventures 54ページ
オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3レベル
装備部位 頭部; 市価 12,000GP; 重量 1/2ポンド
この色とりどりの仮面は『悩ましの国/Harrowed Realm』に登場する『うさぎ王子』をイメージしたものである。この仮面は装備した者の顔の上半分を覆うもので、だらりとした大きなフェルト製の耳を備えたウサギの毅然とした表情を表現している。一見したところ壊れやすい構造に見えるが、この仮面は鉄並みの強靭さ(硬度10)を持つ。マスク・オヴ・ザ・ラビット・プリンスは危険を顧みない勇気を与え、イニシアチブチ判定と[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを与える。また、跳躍時の〈軽業〉判定の際には、常に助走をしているものとして扱われるされる。
コスト 6,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ジャンプ、リムーヴ・フィアー
(Maiden's Helm /グレイ・メイデンの兜)
出典 Adventurer's Guide pg. 87, Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light pg. 62
オーラ 中程度・心術; 術者レベル 6レベル
装備部位 頭部; 市価 3,500gp; 重量 3ポンド
メイデンズ・ヘルムは、グレイ・メイデンが着用している独特のプレートと羽毛がある兜である・ヘルムは着用者の声に、強い力と威厳さを与え、〈威圧〉判定に+5の技量ボーナスを与える。メイデンズ・ヘルムの着用者は擬似呪文能力として1日3回コマンドを使用できる。
コスト 1,750GP
《その他の魔法のアイテム作成》、コーズ・フィアー、コマンド
(Monument's Truth /記念碑の真実)
出展 Pathfinder #139:The Dead Road 65ページ
オーラ 強力・占術、死霊術; 術者レベル 12レベル
装備部位 なし; 市価 3,600GP; 重量 1/2ポンド
何年もの間クリーチャーの残骸の上に立った後、墓石または墓標はしばしば、生きていたときのクリーチャーの精神に対する精神的な共鳴を発達させる。 この芳香性のある軟膏を墓石などの記念碑の表面に塗ると、使用者は記念碑に6つの質問をし、その下に埋葬されたクリーチャーにスピーク・ウィズ・デッドの発動を成功させたかのように答えを受け取ることができる。 モニュメンツ・トゥルースの使用者はアイテムが機能するために石の下に埋葬されたクリーチャーと言語を共有する必要はないが、記念碑はクリーチャーが生前で知っていたことについてのみ話すことができる。 クリーチャーの死後に発生したイベントに関する質問には答えられない。
モニュメンツ・トゥルースが機能するためには、生きている間に【知力】3以上のクリーチャーがモニュメントの下に少なくとも1年間埋葬されていなければならない。そのようなクリーチャーがモニュメントの下に複数体埋まっていると、精神的な印象が絡み合いすぎて理解しやすい情報を伝えることができなくなり、効果が失われる。
コスト 1,800GP
《その他の魔法のアイテム作成》、スピーク・ウィズ・デッド、ストーン・テル
(Nine-Eaves Key /9つの軒の鍵)
出展 Pathfinder #139:The Dead Road 37ページ
オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 1,500GP; 重量 ―
この小さな鉄製の鍵は、9という番号と直角三角形が刻まれている。ナインイーヴズ・キーを持っている間、使用者は回数無制限にオープン/クローズを使用できるが、開くだけで閉じることはできない。標準アクションとして1日1回使用者は魔法のアイテムにナインイーヴズ・キーを接触させることができる。次の24時間の間接触した魔法のアイテムを使用または起動するためのすべての〈魔法装置使用〉技能判定に+4の洞察ボーナスを得る。
コスト 750GP
《その他の魔法のアイテム作成》、アイデンティファイ、オープン/クローズ
(Ointment of Void Sealing /真空充填の軟膏)
出典 People of the Stars 30ページ
オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 9レベル
装備部位 なし; 市価 3,000gp; 重量 25ポンド
オイントメント・オヴ・ヴォイド・シーリングは、通常は真鍮やその他耐久性のある金属で作られた4ガロンの樽に入っている。中型サイズ以下のクリーチャーは標準アクションとして、粘り気のある桶に頭を浸すと、オイントメントが驚くべき速さで彼の頭部や周囲を流れ、半透明の琥珀のような薄いが柔軟性のある層でコーティングする。オイントメント・オヴ・ヴォイド・シーリングは使用者に完全なコーティングを作成し、宇宙空間の極寒の寒さと真空から使用者を保護し、planetary adaptation(28ページ参照)として使用者に呼吸できる空気を提供する。3時間後オイントメント・オヴ・ヴォイド・シーリングのコーティングが劣化し、効果は終了する。新しく作成されたオイントメント・オヴ・ヴォイド・シーリングの樽は4体の中型クリーチャーを覆うのに十分なオイントメントが含まれている。大型のクリーチャーはオイントメントの利益を得るために2回の服用が必要であるが、2体の小型クリーチャーは1回の服用を共有できる。
コスト 1,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、planetary adaptation
(Oozeclot Unguent/粘体凝固の軟膏)
出典 Pathfinder #134:It Came from Hollow Mountain 10ページ
オーラ 微弱・変成術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 900gp; 重量 —
ウーズクロット・アングウェントの1回の投与は5フィート四方の表面に適用することができ、24時間の間または粘体がそこに接触するまで効力を維持する。ウーズクロット・アングウェントで処理された表面を這う粘体は、難易度 15の頑健セーヴに成功するか、不定形の身体が固くなり行動不能にならなければならない。この影響を受けている限り、粘体は物理的なアクションを行うことができない。どんな量のダメージでも、粘体を取り巻く硬化した殻にヒビが入り、クリーチャーが滑り出して攻撃を再開することができるようにする; そうしなければ持続時間の間行動不能なままである。脅威度3以下の粘体は1週間行動不能となり、脅威度4~6の粘体は1d6日間行動不能となり、脅威度7~11の粘体は1d6日間行動不能となり各ラウンドの終了時に新しいセーヴィング・スローを試みて効果を早期に終了させることができる。脅威度 12以上の粘体はウーズクロット・アングウェントの効果に完全耐性を持つ。
コスト 450GP
《その他の魔法のアイテム作成》、バークスキン
(Orb of Consumption /消費のオーブ)
出典 Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light pg. 62
オーラ 強力・心術; 術者レベル 15レベル
装備部位 なし; 市価 10,000gp; 重量 9ポンド
この残酷なサーシロン装置は、それほど威圧的には見えない――ハーフリングの頭部ほどのサイズのピンクのガラスの中空の球体より恐ろしいようには見えない。両手で持ち合言葉を話すと、球の中心に脈打つ光が響き渡り、オーブから息を吐き出す音が鳴り響く。この効果は使用者が精神集中している限り、1日に最大6ラウンドまで持続する。【知力】が3以上のオーブから10フィート以内のすべてのクリーチャーは(保持している限り効果に対する完全耐性を持つためオーブの使用者は除く)、難易度 15の意志セーヴに成功するか球体に近づき接触するように強制されなければならない――このセーヴはクリーチャーが使用者とオーブから10フィート以内に留まるたびに必要となる。これは[精神作用、音波]効果である。オーブ・オヴ・コンサンプションに接触する最初の適用可能なクリーチャーは1d2ポイントの【耐久力】ダメージと1d2ポイントの【判断力】ダメージを受ける(難易度 15の意志セーヴに成功するとこのダメージは無効化される)。オーブによって消費される生命エネルギーと正気は与えられた【耐久力】ダメージと【判断力】ダメージのポイント毎に1時間の間【魅力】に+4の強化ボーナスを与える。追加の使用は、【魅力】へのボーナスを増加させないが、効果の持続時間を増加させる。
コスト 5,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ビストウ・カース、イーグルズ・スプレンダー
(Paradox Box /逆説の箱)
出典 Pathfinder #61:Shards of Sin pg. 64
オーラ 中程度・防御術かつ召喚術; 術者レベル 9レベル
装備部位 なし; 市価 5,000gp; 重量 30ポンド
パラドクス・ボックスは、約1.5フィート×1.5フィート×1フィートの華やかなデザインの小さな石の箱に似ている。よく調べると、パラドクス・ボックスは、箱に似せて彫られた固い石であることがわかる――蓋やヒンジを開くための継ぎ目はない。これは、適切な合言葉や組み合わせを使用することによってのみアクセスできる安全な保存装置である。合言葉が入力されるか組み合わせが正しく入力されるまで(ボックスの作成者がボックスをどのように開くのかを決定する――ほとんどのボックスには9ページに帰されているものと同様に機能する組み合わせの鍵がある)、ボックスは事実上蓋や開口部、さらには内部もない固い石であり、ロックを回避してボックスを開こうとしても(〈装置無力化〉やノックを使うなど)機能しない。魔法の罠をパラドクス・ボックスに組み込む作成者もいるが(サモン・モンスターIの罠は特に人気がある)、この罠は標準的なモデルには含まれていない。
適切な合言葉が与えられると、チェストの周りに縫い目が合わられ、その中に入れ子になったヒンジがこの蓋を開くことを可能にし、1立方フィートのサイズの他次元の空間が現れる。重さに関係なく、その空間に収まるものは何でも収容でき、閉じるだけで再び封印することができる。収納された内容物は実際にはアクセスできない他次元の空間に留まるため、チェストの重量は変わらない。チェストが破壊されると(硬度 8、ヒット・ポイント 90)、他次元の空間が崩壊し、内容物はランダムにエーテル界に投棄される。
パラドクス・ボックスは比較的安価で、優れた安全性と耐久性があるためサーシロンで特に人気があった。傲慢さと自信過剰の重荷を背負った多くのサーシロンの作成者たちは、その表面を成功で慎重に作られたなぞなぞや言葉遊びで装飾し、合言葉の手がかりとなるようにパラドクス・ボックスを構築した。このアイテムはパスファインダー協会などの組織にとっては報酬である。特に賢い調査員は、何千年も前に合言葉が失われていたとしても、時が経って失われた秘密を明らかにすることができるからである。
コスト 2,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、アーケイン・ロック、シークレット・チェスト
(Pendant of the Souk /青空市場のペンダント)
出典 Pathfinder #61:Shards of Sin pg. 65
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3レベル
装備部位 首周り; 市価 4,000gp; 重量 —
この金のペンダントはカディーラ製である。ラナーハヤブサをイメージ視して金で作られており、金の鎖に吊るされている。これはマグニマールのBazaar of SailsにあるPrince or Princess of the Marketの伝統的なオフィスのバッジであるが、Prince or Princessの役に立ったか好まれた特に特別な人への報酬として与えられることがよくある。
ペンダント・オヴ・ザ・スークの着用者は、〈鑑定〉判定に+5の技量ボーナスを得る。ペンダントを額にかざすとことで、着用者は1日1回アイデンティファイ呪文の効果を得ることができる。最後にペンダントは幻術の存在下で暖かくなり、既存の幻術効果を信じないためのセーヴィング・スローに+2の洞察ボーナスを与える。
コスト 2,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、アイデンティファイ
(Shadow Stylus/影の尖筆)
出典 Pathfinder #136:Temple of the Peacock Spirit 54ページ
オーラ 強力・幻術; 術者レベル 12レベル
装備部位 なし; 市価 48,000GP; 重量 —
シャドウ・スタイラスは物質界と影界の間に出入口を作成できる。そのためには使用者はスタイラスのとがった先で皮膚を少し刺し、クリーチャーからの血を一滴塗る必要がある。次に使用者はスタイラスのもう一端にある影のチョークを使用して、薄明るい場所の固体の表面にで切口を刻む。これを行うには1d4ラウンドの作業が必要であり、完了するとゲート呪文によって作成されたポータルが作成され、物質界と影界がつながる。両方の次元界の目的地は重複していなければならない――例えば、シャドウ・アブサロムへのポータルを作成するには、使用者はアブサロムの物質界から出入り口を作成する必要がある。作成されたポータルは作成後1分間で閉じる。
クリーチャーが自身のシャドウ・スタイラスを持っている限り、(操影)の副系統の呪文やキュトン、シャドウ、影界に原住する他のクリーチャーによって作成された全ての特殊攻撃に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。加えて、キャラクターは影界上でその領域が明るく照らされる。6番目のポータルを作成するために使用されると、スタイラスは新しいポータルを作成する機能を失うが、保護の特質は維持される。
コスト 24,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、シャドウ・ウォーク
(Skin Harp /皮製のハープ)
出展 Pathfinder #63:The Asylum Stone pg. 58
オーラ 中程度・心術かつ死霊術; 術者レベル 9レベル
装備部位 なし; 市価 16,500GP; 重量 5ポンド
この小さなハープは、スプライトの捻じれた革のような死体から作られ、その腕と脚は楽器の上部に沿ってクロスバーを保持するためにアーチ状になっている。紐はフェイの胴体からはぎとられ、死体のアンカーボルトとクロスバーの間に張られた、捻じれた肉の薄い紐から作られている。死体の胸腔ははっきりと見えるが、すべての内臓が取り除かれている。
スキン・ハープは高品質ハープとして機能する。加えて、1日1回、コマンド・アンデッド、ドミネイト・パースンを発動するために起動できる(意志・難易度 19・無効)。難易度 20の〈芸能:弦楽器〉判定に成功すると。この効果のセーヴ難易度を+2増加させる。このように使用すると、ハープは自立行動して演奏され、死体はその肉の言をかき鳴らすためにクロスバーから片手を解放する。
コスト 8,550GP
《その他の魔法のアイテム作成》、コマンド・アンデッド、ドミネイト・パースン
(Slave Collar /奴隷の首枷)
出典 Pathfinder #65:Into the Nightmare Rift pg. 63
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 9レベル
装備部位 首周り; 市価 25,000gp; 重量 1ポンド
スレイヴ・カラーは奴隷のカーストの服従と奴隷制を必要とするドラウ、ドュエルガル、その他ダークランドの社会で人気のあるアイテムである。このカラーは比較的効果であるため、通常特に強力であったり好みの奴隷に使用するために予約される。スレイヴ・カラーは、ロックで所定の場所にラッチする単純な金属のリングで構成されている(通常は真鍮またが青銅)。多くは短いチェーンのような追加の装飾を備えている。各スレイヴ・カラーのロックは一意の鍵にあわせて調整されている。カラーの鍵を持っているものは、カラー着用者を、持続的なステイタス呪文の目標であるかのように認識する。さらに鍵の所持者は、着用者が100フィート以内にいる限り、カラーの着用者とテレパシーで会話することができる。スレイヴ・カラーを着用している限り、そのカラーの鍵の所持者は自動的にカラーの着用者の呪文抵抗を貫通し(あるのならば)、カラーのクリーチャーは鍵の所持者の呪文に対するすべてのセーヴィング・スローに-5のペナルティを受ける。スレイヴ・カラーのロックは難易度 40の〈装置無力化〉判定に成功すると開けることができ、難易度 30の【筋力】判定に成功すると壊して開く事ができる――—どちらの方法でも、スレイヴ・カラーは即座に破壊される。スレイヴ・カラーの着用者は、着用しているスレイヴ・カラーを無効化するために行われた〈装置無力化〉または【筋力】判定に-10のペナルティを受ける。
コスト 12,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ステイタス、テレパシック・ボンド
(Soul Jar /魂のジャー)
出展 Curse of the Crimson Throne(PFRPG) pg. 436, Pathfinder #33:The Varnhold Vanishing pg. 53, Pathfinder #64:Beyond the Doomsday Door pg. 61, Lost Treasures pg. 55
オーラ 強力・死霊術; 術者レベル 15レベル
装備部位 なし; 市価 5,000GP; 重量 2ポンド
空のソウル・ジャーは、ソウル・バインドを介して、ブラック・サファイアに閉じ込めることに成功した魂を入れるために使用できる。宝石をソウル・ジャーの蓋に1全ラウンドの間保持すると、宝石内の魂がソウル・ジャーに移動し50%の確率でブラック・サファイアは無傷のままとなる(最大20ヒット・ダイスのクリーチャーの魂を保持できる)。残りの時間の間、宝石からジャーに魂を移すと、ブラック・サファイアは粉々になる。擬似呪文能力としてソウル・バインドを使用できるクリーチャーは(したがって、集中を使わない)、擬似呪文能力を使用している間、捕獲されている魂を自動的にソウル・ジャーに移すことができる。ソウル・ジャーの中の魂は、審判のためにボーンヤードに移動することはできないが、リザレクションやより強力な魔法によって生き返らせることができる。ソウル・ジャーは一度に1つの魂しかいれることはできない。ソウル・ジャーは壊れやすい(硬度 1、ヒット・ポイント 10)。ソウル・ジャーが破損状態の場合、中に保持されている魂は即座にボーンヤードへと逃げる。
コスト 2,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ソウル・バインド
(Spy Eyes /スパイの目)
出展 Pathfinder #63:The Asylum Stone 59ページ
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 9レベル
装備部位 なし; 市価 15,000GP; 重量 1ポンド
一見すると、スパイ・アイズは猫の目のビー玉のように見える。起動すると各々が命を吹き返し、瞬きし、眼球に変わる。無生物の表面(壁や衣類)に押し付けられると、眼球はそこに吸収され、表面に同じサイズの魔法のセンサーが残る。スパイ・アイズの特定の集団から目を持っているものは、そのセンサーから10マイル以内いる限り、その目が自分の者であるかのように、集団内の他の目からの光景を共有できる。センサーを回復するためには、同じ集団から持っているスパイ・アイズをセンサーの形態になっているものに押し付けて、センサーを出現させビー玉の形態に戻すことができる。
スパイ・アイズの1つのバッグには、5つのビー玉が収納されている(つまり、一度に最大4つまで展開できる)。センサー形式のスパイ・アイズは、スクライングを検知するための通常の手段で検知できる。
コスト 7,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、クレアオーディエンス/クレアヴォイアンス
(Suggestive Tea/挑発的なお茶)
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 61ページ
オーラ 微弱・心術(強制); 術者レベル 5
装備部位 なし; 市価 1,500GP; 重量 ー
これらの乾燥した茶葉の1回の分の服用量は、1体のクリーチャーにおいしいお茶を淹れるのに十分な量であり、お茶を飲んだ後1時間はサジェスチョンを受けやすくなる。この間、誰でも飲んだ物に活動の方向性を提案することができ、飲んだ者はサジェスチョン呪文として自分の能力の限りを尽くして命令を実行する(意志・難易度 14・無効)。加えて、お茶を飲むキャラクターは、強制されて行動していた間の記憶が残っていない。
コスト 7,50GP
《その他の魔法のアイテム作成》、モディファイ・メモリー、サジェスチョン
(Tome of Living Runes /生けるルーンの大冊)
出典 Pathfinder #66:The Dead Heart of Xin pg. 61
オーラ 強力・変成術; 術者レベル 15レベル
装備部位 なし; 市価 36,000gp; 重量 15ポンド
この重厚な銀属性の大冊は、20ページの薄い銅板のページで埋め尽くされており、それぞれのページには秘術の紋章とサーシロンのルーンが刻まれている。このルーンは読むとゆらゆらとゆらめき、歪んでいる用に見え、それらが綴るフレーズや単語は全くのナンセンスである。難易度 20の〈言語学〉判定に成功したページを学習することで、その人はルーンの意味を理解し、全ラウンド・アクションとして、そのページのルーンを1つの形に泳がせることができ、即座にページから飛び出して3つの方法のうち1つの方法で使用者に仕えることができる。そのルーンはliving rune(88ページ参照)として顕現し、サモン・モンスター呪文として召喚されたものとして。15ラウンドの間使用者に仕える。このルーンは+25の〈装置無力化〉判定で“シンボル”呪文、グリフ・オヴ・ウォーディングまたは他の魔法の文字で作成されたその他の罠に感染して無効化することができる。このルーンは10ラウンドの間、使用者の頭の周りを浮かび回らせることができ、その間魔法の書き込みを作成する呪文を発動するとき追加の物質構成要素として使用できる。そうすることで、呪文は+1の術者レベルで発動できる。ルーンを起動すると、ルーンが書かれていたトーム・オヴ・リヴィング・ルーンズのページは白紙となる。一度に起動できるルーンは1つだけである。
コスト 18,000GP
《その他の魔法のアイテム作成》、サモン・モンスターVIII、“シンボル”呪文
(Traveler's Translator/旅行者の翻訳機)
出典 People of the Stars 31ページ
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3レベル
装備部位 なし; 市価 1,550GP; 重量 ー
この片方だけのイヤリングは、白金製のべぜつにセットされたプリズム状のクリスタルで構成されている。トラベラーズ・トランスレイターは所持者に馴染みのない言語を話すクリーチャーと会話をするための基本的で制限のある能力を提供する。
作成時、トラベラーズ・トランスレイターは作成者が選択した1つの基本言語(通常は共通語)が刻印され、追加の1つの言語を習得できる。所持者が合言葉を話すと、トラベラーズ・トランスレイターは30フィート以内の全ての話し言葉と会話を聞き始める。基本言語以外の言語に1分間触れた後、トラベラーズ・トランスレイターは新しい言語を習得する。その後、アイテムは新しく習得した言語の音声をトランスレイターの基本言語に自動翻訳し、翻訳された単語をテレパシーで所持者に伝える。トラベラーズ・トランスレイターは一度に1つの習得済み言語しか保存できず。1日に1つの言語しか習得できない――少なくとも24時間後に合言葉を再度話すと、トランスレイターは以前に修得した言語(基本言語ではないもの)を消去して新しい言語のためのスペースを確保する。
標準アクションとして、石の所持者は30フィート以内の1体のクリーチャーを指定できる。所持者がトランスレイターの基本言語でそのクリーチャーに声を出して話すと、トラベラーズ・トランスレイターは修得した言語を使用して、所持者の意味を目標にテレパシーで伝える。トラベラーズ・トランスレイターは所持者に基本言語または修得した言語のいずれかで読み書きする能力を与えない。
コスト 775GP
《その他の魔法のアイテム作成》、シェア・ランゲージ
(Tyrant's Mark /暴君の印)
出展 Mythic Origins pg. 19
オーラ 中程度・防御術、占術; 術者レベル 7レベル
装備部位 なし; 市価 70,000GP; 重量 —
この不気味なピンは、クロークに取り付ける。ター=バフォンはこのブローチを、非常に好かれているが、まだ信頼していない手先に送った送ったと言われている。着用すると、タイランツ・マークはアーマー・クラスに+3の反発ボーナスを、セーヴィング・スローに+3の抵抗ボーナスを与える。セーヴィング・スローに失敗した後のフリー・アクションとして、着用者は神話パワーを1回分使用して、セーヴィング・スローに失敗したことによるダメージを半減させることができる。
タイランツ・マークが作成されると、1,000GP以上の価値のある一致したブラック・ダイヤモンドにキーがつけられる。タイランツ・マークの作成者はピンが念視のセンサーとして機能し、ブラック・ダイヤモンドを見ながらピンの着用者にスクライング(呪文として)を使用するために、任意の距離で神話パワーを2回分使用することができる。タイランツ・マークの着用者は、作成者の体の一部を所有しているかのように、スクライング効果に対する意志セーヴに-10のペナルティを受ける。
コスト 35,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、《神話アイテム作成》、レジスタンス、スクライング、シールド・オヴ・フェイス
(Wayfinder of Infinite Doorways /無限玄関口の道探り)
出典 Pathfinder #66:The Dead Heart of Xin pg. 61
オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 12レベル
装備部位 なし; 市価 45,000gp; 重量 —
この青銅製のウェイファインダーはガーネットとエメラルドで装飾されており、その魔法の特性がなくとも、少額の財産としての価値はある。ウェイファインダー・オヴ・インフィニット・ドアウェイズは10チャージがある; このチャージ数は24時間に1チャージに割合で自動的に補充される。ウェイファインダーには1つの石スロットがある――標準アクションとして、使用者はウェイファインダーに挿入されたアイウーン・ストーンのパワーを吸収し、アイウーン・ストーンのコストを2,000で割った数のチャージ数を回復できる(したがって8,000ポイントの価値を持つアイウーン・ストーンを吸収した場合、即座に4チャージが回復する)。このアイテムは以下のパワーのいずれかを発動させるために使用することができ、チャージ数を変化させる標準アクションとして使用することができる。
ウェイファインダー・オヴ・インフィニット・ドアウェイズは、ディテクト・シークレット・ドアーズを発動するために使用できる。この方法でアイテムを使用するとチャージは消費しないが、ウェイファインダーに少なくとも1回のチャージ数が残っている場合にのみ行える。
2チャージ数のコストでディメンジョン・ドアを発動するために使用できる。
ウェイファインダー・オヴ・インフィニット・ドアウェイズを使用すると、10フィート以内にある普通のドアをワード・オヴ・リコールとして機能するポータルに変えることができ、これにより対象のドアを通り抜けるクリーチャーは事前に選択された別のドアから出る。対象のドアが選択されていない場合、このウェイファインダーの使用は失敗する。このようにウェイファインダーを使用すると、4チャージ数がかかる。ウェイファインダーを目的のドアに合わせるには、全ラウンド・アクションと1チャージ数が必要であり、その際に使用者はドア内に立っている必要がある。
コスト 27,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ディテクト・シークレット・ドアーズ、ディメンジョン・ドア、ノック、ワード・オヴ・リコール
(Wayfinder of the Stars/星の道探り)
出典 People of the Stars 31ページ
オーラ 強力・召喚術、占術; 術者レベル 17レベル
装備部位 なし; 市価 70,200GP; 重量 2ポンド
通常のウェイファインダーの約半分のサイズであるウェイファインダー・オヴ・ザ・スターズは中央の通常の方向を示すコンパスの周りに追加の外輪を備えている。その外輪には13個の半貴石が埋め込まれており、それぞれがゴラリオン太陽系の主要な天体を表している。
回数無制限に、所持者はアイテムの合言葉を話し、ウェイファインダーのコンパスの針が北を向くのをやめ、代わりに500マイル以内の最も近い起動状態の惑星間のポータルの方向を向かせるようにすることができる。このようなポータルが範囲内にない場合、コンパスの針は無茶苦茶な方向を示す。2つめの合言葉によりウェイファインダー・オヴ・ザ・スターズは再び普通のウェイファインダーとして機能する。
1日1回、所有者はウェイファインダー・オヴ・ザ・スターズにある半貴石の1つに接触し、インタープラネタリー・テレポートとして指定した惑星の安全な場所に瞬間移動することができる。
コスト 35,100GP
《その他の魔法のアイテム作成》、インタープラネタリー・テレポートUM、ライト、ロケート・オブジェクト
(Wax of Defiance /反抗のワックス)
出典 Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light pg. 63
オーラ 微弱・防御術; 術者レベル 5レベル
装備部位 なし; 市価 1,200gp; 重量 —
このワックス状の琥珀色の物質は、通常10回の塗布が可能な、蓋付きの陽気に保管されている。クリーチャーの両方の耳をふさぐには1回の使用で十分である――ワックスを塗るのは標準アクションである。ワックスを塗布すると、〈知覚〉判定に-2のペナルティを受けるが、チャーム・モンスター、コマンド、サジェスチョンなどの魅了または言語依存の(強制)効果に対するすべてのセービング・スローに+4の抵抗ボーナスが与えられる。魅了または言語依存の(強制)効果下にある同意するまたは無防備状態のクリーチャーの耳に塗布すると、即座にもとの効果に対して新しいセーヴィング・スローを行い、魅了または強制効果をなくすことを可能にする(ただし、クリーチャーが最初にそのような効果に目標となった時に使用した場合、ワックスによって与えられる通常の+4のボーナスを得ることを除く)。ワックス・オヴ・ディファイアンスは一度適用すると1時間継続する。
コスト 600GP
《その他の魔法のアイテム作成》、ブレイク・エンチャントメント、サイレンス
(Whispering Coin /囁くコイン)
出典 Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light pg. 63
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 9レベル
装備部位 なし; 市価 3,000gp; 重量 —
この古代の金貨は、直径1インチ、厚さ1/4インチである。片方の面には魔法と大罪のための7つのサーシロンのルーンの1つがあり、もう片面には壊れた柱の絵がある。運んでいると、ウィスパリング・コインは定期的の所持者に、サーシロン後のように見えるが理解できるほど大きな音ではない柔らかい囁き声を放つ。この囁き声はほんの少し気を散らすだけであり、実際にはコインの所持者に恩恵をもたらす――コインのルーンに関連する魔法の系統の呪文に対するセーヴィング・スローに+1の抵抗ボーナスを得る(この冒険で見つかったコインは、色欲のルーンであるため、心術呪文に対して+1の抵抗ボーナスを与える)。
(訳注:「この冒険」とはPathfinder #62:Curse of the Lady's Lightのことを指す)
1日1回、所持者がウィスパリング・コインを投げ、コインが空中にある時にサーシロン語で質問をすると、コインが落下した時に「然り」(サーシロンのルーンの面)または「否」(壊れた柱の面)のいずれかで質問に対する答えを提供する; 答えが決まると「然り」または「否」の言葉が使用者の耳にも囁かれる。ウィスパリング・コインの知識は近い未来(数分以内)にコインの所持者に影響を与える可能性が高いイベントに限定され、さらに、事実に限定され推測ではない。君が開こうとしているドアが開くと罠が作動するかどうかをウィスパリング・コインに尋ねることはできるが、「王は我々が今しがた知った陰謀の首謀者ですか?」はできない。言い換えれば、GMはウィスパリング・コインが答えられるかどうかを判断できる――コインが答えられない場合、着磁時に数秒間その縁で回転してからランダムな面を向け、使用者の耳元に「然り」または「否」を囁かない。その場合その日のコインの1回の使用回数は消費されない。
コスト 1,500GP
《その他の魔法のアイテム作成》、オーギュリイ、レジスタンス