アーティファクト

アーティファクト Artifacts

全てのアーティファクトが激しい魔法のたまものではあるが、神話クリーチャーにあるときのみ、その全ての栄光と潜在に達することができるものもある。


下級アーティファクト上級アーティファクト

下級アーティファクト Minor Artifacts

下級アーティファクトは唯一のアイテムであるとは限らない。それでも尚、それらは定命のものの意志に従って作られることはない。


イージス

Aegisイージス
装備部位 術者レベル 15レベル; 重量 15ポンド; オーラ変成術

この+4デタミネーション鋼鉄製ヘヴィ・シールドには、中央にが固く閉じられたメドゥサが封じられている。このは着用者にセーヴィング・スローへの+4の抵抗ボーナスと、凝視攻撃に対する完全耐性を与える。着用者が防御的戦闘を行ったり《攻防一体》を使用した場合、このアーマー・クラス及びセーヴィング・スローへのボーナスは+6に増加する。着用者が防御専念アクションを行った場合、これらのボーナスは+10に増加する。

標準アクションとして神話パワーを1回分消費することで、イージスの着用者はメドゥサ頭部覚めさせることができる。そうするとメドゥサの髪は身をよじり輝くとともに、が開かれる。これにより着用者の選択した方向に向けて、《呪文効果範囲拡大》された円錐形フィアーが解き放たれる。頭部は着用者の階梯毎に1ラウンドの間覚醒し続ける。この間、着用者はメドゥサが持つものと同様の石化の凝視永続的にに変える、30フィート)を得る。ただしこの効果は着用者の視線ではなく、に埋め込まれた頭部視線と合うことで発揮される。

フィアー及び石化効果セーヴ難易度は、10+着用者の階梯+着用者の【魅力】修正値に等しい。メドゥサ頭部覚醒している間、着用者は通常凝視攻撃のルール(Bestiary 300)に従い、標準アクションとして敵を視界に収めようと試みることができる。

破壊方法

頭部が埋め込まれたメドゥサが蘇り、このメドゥサ凝視が合うと、イージス破壊される。


ウィザーファング

Witherfang/枯らしの
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 2ポンド; オーラ死霊術および変成術

神話クリーチャーにある間は、ウィザーファング+3ククリとして機能する。しかし、が過ぎると、この武器は着用者の精髄を消費し始める。着用者が非神話級の場合、毎週難易度20の頑健セーヴに成功しない限り、1d4ポイントの【耐久力】吸収を受ける。この【耐久力】吸収は、着用者がこの武器を身につけるのを止めた後1週間が過ぎるまで治療することはできない。ウィザーファングはこの盗んだ精髄神話パワーに変換する。ウィザーファングは最大で神話パワー20回分まで保持することができる。

神話キャラクターはウィザーファングが盗んだ神話パワーを使用して、自分の神話を使用することもできるし、以下の能でこの武器強化することもできる。ウーンディングスピードダンシングベイン。それぞれの能は24時間の間持続し、24時間毎にこの武器に適用できるのは1種類だけである。着用者が神話パワーを1回分消費するならば、ウィザーファング強化ボーナスを増加させることができる。また、着用者が神話パワーを消費することでこの武器特殊能力を与えることもできる。1回分消費するとベイン特殊能力を、2回分消費するとウーンディング特殊能力を、3回分消費するとスピード特殊能力を、4回分消費するとダンシング特殊能力を付与する。

破壊方法

もはや魂の宿っていない非神話級人型生物心臓奥深くに差し込まれると、ウィザーファングはその魔法永続的に失う。


エレメンタル・チェイン

Elemental Chain元素
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 3ポンド; オーラ力術

このアイテムは2つの簡素な鋼鉄製の指輪に見える。しかし神話クリーチャーがこれらをつかみ即行アクションとして神話パワーを1回分消費すると、これらは破裂して、10フィートの長さがあるスパイクト・チェインに姿を変える。このスパイクト・チェインは[強]、[雷撃]、[]、[氷]のいずれか着用者が望むもので作られている。着用者はこの効果フリー・アクション解除することができる。この+6スパイクト・チェインだが、一般的なスパイクト・チェインが与える通常ダメージの代わりに、4d6ポイントの選択した種別ダメージを与える。一度起動すると、このは1時間が経過するか、着用者がこの武器を元に戻すか、いずれかが生じた点で元の姿に戻る。

破壊方法

2つの鋼鉄指輪エレメンタル王が喰らうと、エレメンタル・チェイン破壊される。


グラブレズゥ・クロー

Glabrezu Clawグラブレズゥ
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 5ポンド; オーラ・さまざま[

このおぞましいアーティファクトグラブレズゥ洞化させたミイラのように見える。このには囚われた寄生性のデーモンが収められており、このデーモン神話パワーによってのみ欲求を満たすことができる。このアーティファクトを使用するには、使用者は自分の素をこの洞にはめ込まねばならない。これによりその血とこのアイテムとの間に永続的なつながりが生まれる。非神話キャラクターのがはめ込まれた場合、このアイテムはその貪り食う。これによりこのキャラクターは5d6ポイントのダメージを受けるとともに、そのを切断される。

取り付けられると、グラブレズゥ・クローは使用者を場で覆う。これにより使用者は自分の階梯に等しい反発ボーナスアーマー・クラスに得る。また、使用者は[雷撃]と毒に対する完全耐性を得る。加えて、使用者はグラブレズゥ・クローに自分の神話パワーをいくらか食わせることで、擬似呪文能力起動することができる。これらの擬似呪文能力は全て、使用者の合計クラス・レベル+使用者の神話階梯に等しい術者レベルを持つ。

使用者は神話パワーを1回分消費することで、2時間の間、有効距離100フィートのテレパシーBestiary 300)を得るか、以下の呪文のいずれかを発動することができる。ケイオス・ハンマーコンフュージョンディスペル・マジックトゥルー・シーイングミラー・イメージリヴァース・グラヴィティ

神話パワーを2回分消費することで、使用者はアンホーリィ・ブライトヴェイル(使用者のみ)、グレーター・テレポート(使用者に加え50ポンドまでの物体のみ)のいずれかを発動することができる。

神話パワーを3回分消費することで、使用者はパワー・ワード・スタンもしくは招来レベル4、グラブレズゥ1体30%またはヴロック1d2体70%; Bestiary 300)のいずれかを発動することができる。

破壊方法

過去を悔い改め神格を奉じるように変わったかつての邪な高司祭のがはめ込まれると、グラブレズゥ・クローは塵となって砕け、内部のデーモン破壊される。


スクリーミング・スピア・オヴ・ザ・サン

Screaming Spear of the Sun太陽の叫び
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 4ポンド; オーラ占術および心術

この+4ウーンディングスローイングロングスピアは2フィートの長さがある鋼鉄製の穂先を持ち、その穂先は残酷にも新鮮なひげ30本で覆われている。クリティカル・ヒットの際、これらのひげは犠牲者の体に留まり、切り裂いてを取り出すまで取り除くことはできない。ひっぱってを取り除くには全ラウンド・アクションを用いて行わねばならない。この際、クリティカル・ヒットを発生させた攻撃ロールの結果に等しい難易度【筋力】判定に成功する必要がある。そのようにすると、犠牲者は3d6ポイントのダメージを受ける。

神話クリーチャーに収まると、このリターニング特殊能力を得る。また、投擲の際にまるで生きているように、宙にいる間意く叫ぶ。クリーチャーに命中すると、命中したクリーチャーを中心にした60フィート爆発範囲に(呪文と同様の)フィアーを放つ。

投擲の際に使用者が神話パワーを1回分消費するたびに、この射程単位が100フィートずつ増加する。

破壊方法

スクリーミング・スピア・オヴ・ザ・サンは、太陽の燃え盛る中心部へ投げ込まれると分解する。


スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティ

Staff of Eldritch Sovereignty/魔統治のスタッフ
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 5ポンド; オーラ・さまざま

スタッフ・オヴ・ザ・マギによく似たこの長い象でできたスタッフは、プラチナの印がちりばめられ、が呼び起こされる際に魔法で燃え上がる。通常スタッフとは異なり、スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティには50チャージあり、通常は再チャージすることができない。そののいくつかはチャージを消費するが、しないものもある。スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティはチャージを消費してもそのを失わない。以下の能はチャージを消費しない。

以下の能は使用毎に1チャージを消費する。

以下の能は使用毎に2チャージを消費する。

5チャージを消費すると、スタッフ・オヴ・アーケイン・ソヴランティ訳注:おそらくスタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティの誤記)はゲートを作り出す。

スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティ通常スタッフよりも高い難易度を持つ。使用者はこのスタッフを上回る難易度を実現できるなら、自身セーヴ難易度を使用する。

使用者はスタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティで発動した呪文に、自分が修得している呪文修正特技を使用することができる。呪文レベルが1増加する毎に1チャージ(最低1チャージ)を消費すること。調整後の呪文レベル9レベルを超えてはならない。えば、《呪文高速化》を修得している使用者は5チャージを消費することで《呪文高速化》したコーン・オヴ・コールドをこのスタッフから発動することができる。しかし、《呪文高速化》したグレーター・テレポートを発動することはできない。

使用者は神話パワーを1回分消費することで、自分の神話階梯に等しいチャージ数ぶんの利益を得ることができる。超過したチャージ数は失われる。えば、《呪文威力強化》を修得した第5階梯の使用者が神話パワーを1回分消費することで、スタッフのチャージを消費することなく《呪文威力強化》したファイアーボールを発動することができる。使用者がこのスタッフ呪文神話呪文版を修得しているならば、神話パワーを1回分消費することでスタッフから神話呪文版を発動することができる。この神話パワーの消費は、チャージの代用をするために行う神話パワーの消費と組み合わせることができる。最後に、使用者は神話パワーを1回分消費することで、このスタッフに1チャージを加えることができる。既に完全にチャージされているスタッフであっても、爆発危険は無い。

スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティは使用者に、23+使用者の階梯に等しい呪文抵抗を与える。しかしこの効果を使用しない代わりに、ロッド・オヴ・アブソープション同様に、使用者に直接向けられた秘術エネルギーを消費するためにスタッフを使用することができる。ロッド・オヴ・アブソープションとは異なり、このスタッフ呪文レベルを術者が使用できる呪文エネルギーとして保持するのではなく、チャージに変換する。スタッフが50チャージの上限を超えるだけのエネルギーを吸収すると、使用者が応報の打撃破壊方法を参照)を行ったかのように爆発する。使用者は呪文レベルがいくつある呪文自身に発動されたかは分からない――このスタッフロッド・オヴ・アブソープションのようにこの知識を共有することはない。そのため、呪文の吸収は危険を伴う。

破壊方法

スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティ応報の打撃によって破壊することができる。この行いは、使用者が的を持ち、宣言されなければならない。このスタッフの全てのチャージは半径30フィートの拡散に解き放たれる。使用者の階梯を4倍し、スタッフに残っているチャージの総数を加えること。スタッフの10フィート以内にいる全てのクリーチャーは、この数の10倍に等しいダメージを受ける。23+使用者の階梯に等しい難易度反応セーヴに成功すれば、このダメージ半減できる。

スタッフ・オヴ・ザ・マギとは異なり、スタッフ・オヴ・エルドリッチ・ソヴランティ破壊すると、使用者は必ず破壊される(セーヴィング・スローなし)。


ソード・オヴ・ザ・ミスツ

Sword of the Mists
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 12ポンド; オーラ召喚術および変成術

ソード・オヴ・ミスツは、強フェイが定命の英雄に向けた贈り物として始原の言葉から鍛え上げたものだ。このは輝く鋼鉄で作られた+6ディフェンディンググレートソードであり、柄に牡鹿頭部がしつらえてある。エッチング加工で奇妙な古代のルーンがつばの覆いを取り囲み、つばは茨のの形に彩られている。この武器にしたものは夜目自然の誘惑への抵抗力ドルイドクラス特徴と同様)、森語を会話し理解する能を得る。

使用者は神話パワーを1回分消費することで、1分の間、この武器にあらゆる固体の硬度を無視しバターを切るかのように、いかなる固い物体をも切り裂く能を与えることができる。

1週間に1回、使用者は神話パワーを1回分消費することで、物質界からフェイ原初の世界へ、あるいはその逆の方向へ移動することができる。

破壊方法

作成者のフェイの血に浸されると、不思議なことにソード・オヴ・ミスツは役に立たない鉛溜まりへと溶けてしまう。


トルク・オヴ・ザ・ヘヴンズ

Torc of the Heavens/天国のトルク)
装備部位 周り; 術者レベル 20レベル重量 1ポンド; オーラ占術および変成術

この簡素な輪には製のブレイズが添えられている。このブレイズには、頭部に似た形に彫り込まれた象の縁止めが付いている。自分の神格に絶対的な奉仕を誓った神話級キャラクターだけが、このトルクを身につけることができる。そうでない場合、このトルクは使用者が亡するまで外れることはない。使用者は【魅力】能力値に自分の階梯の半分(最低1)に等しい強化ボーナスを与える。1日1回、使用者はこのトルクを使用して、自分の神格と交信するためにコミューンを発動することができる。最後に、使用者は神話パワーを1回分消費することで、レジェンド・ローアを発動することができる。

使用者が神格行動規範を犯した場合、このトルクは収縮し、使用者を窒息させ始める。これは使用者が亡するかアトーンメント呪文を受けるまで持続する。

破壊方法

エインシャント・レッド・ドラゴンの沸騰する血で満たされた大釜で溶かすと、トルク・オヴ・ザ・ヘヴンズ破壊される。


ネクサス・クリスタル

Nexus Crystal/中核の水晶
装備部位 なし; 術者レベル 18レベル; 重量 1ポンド; オーラ召喚術

異次元の混沌の領域秩序寄りの領域の近くをすれ違ったに、この曇った水晶は――非常に稀なことだが――自然と形作られたのだと信じられている。非神話クリーチャーにしている場合、ネクサス・クリスタルはまるでその次元界に生まれ住んでいるかのように、次元界の有害な状況の中で生き抜く能を使用者に与える。えば、この水晶次元界や、負のエネルギーの次元界における生命を吸収する放射線に対して完全耐性を与える。この防護により与えられる適応能力はその次元界自身による障害に対してのみ働き、次元界にいるクリーチャーに対しては機能しない――次元界に住むクリーチャーによる[攻撃は、使用者にとって有害なままである。この水晶はその次元界の住人が通常経験しないような極端な状況、えば物質界における宇宙間の真に対する防護も提供しない。

神話クリーチャーにすると、ネクサス・クリスタルは以下の追加の能を持つ。

破壊方法

使用者がゲートを通り抜けている間にこれのプレイン・シフトを使用しようとすると、ネクサス・クリスタル破壊される。そのようにする場合、この水晶ゲート破壊され、その結果生じた魔法爆発ゲートのいずれかの側に半径2フィート爆発範囲を生じさせ、その範囲内にいる全てのクリーチャーに18d10ポイントのダメージを与える(反応難易度27に成功すれば半減ダメージ)。GMが望めば、次元界の間にある永続的なはこの方法で破壊される可能性がある。


ハーメティック・フラスク

Hermetic Flaskヘルメスの瓶)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 1ポンド; オーラ変成術

この慎ましやかな丸底の瓶は伝説的なフィロソファーズ・ストーンの一つを純化するために使用され、この用法の副作用として特別な性質を幾つか備えている。ハーメスティック・フラスとこれにより作られたものは、錬金術クラス特徴Pathfinder RPG Advanced Player's Guide26)とエキスを作成する能を持つ使用者にのみ機能する。この瓶を通常通り使用するには錬金術実験道具もしくは錬金術キットが必要となる。間に合わせの道具でも使用できるが、そうする場合すべての判定に-5のペナルティを被る。

使用者が10分をかけ100GPを費やし、難易度30の〈製作:錬金術〉判定に成功すれば、この瓶は錬金術を1服分精製することができる。精製の過程で使用者が神話パワーを1回分消費するならば、代わりに10服分が作り出される。錬金術ハーメスティック・フラスの中に入っている限り、安定的に存在し続ける。標準アクションとして、アルケミストは4服分を注ぎ出し、100GP以下の価値を持つ錬金術アイテム1つか、1,000GP以下の価値を持つポーション1つに直ちに変換することができる。アルケミストは同じ標準アクションの一部として、それを投擲したり塗りつけたりすることができる。

錬金術師の火のような武器として機能する液体は壊れやすい球の形に凝固し、投擲するか何らかの理由で破壊されるまでそのままで安定し続ける。このような薬品は瓶から取り出して1分の間安定したままであり、その後害を与えること無く分解する。錬金術の純度は、そこから生成された錬金術アイテムの有効性を向上させる。これらのアイテムに関するセーヴ難易度は2だけ増加し、与えるダメージや治療するダメージは50%だけ増加する(これには能力値ダメージも含まれる)。ハーメスティック・フラスは最大で、一度に錬金術を10服分まで収めることができる。

使用者はハーメスティック・フラスに注ぐことで、見知らぬ錬金術物質もしくはポーションの性質を識別することができる。これには〈製作:錬金術〉判定が必要となる。ありふれたものなら難易度25であり、より珍しいものなら難易度30もしくは35となる。この識別には1分かかるが、その物質破壊することはない。この瓶で識別された判定の中で解毒剤に変化し、その過程では失われる。この解毒剤はこの響を受けているクリーチャー自動的に治療する上、以後24時間、この特定の響に対して完全耐性を提供する。解毒剤はこの瓶の中にある間と、瓶から外に出て1分間だけ安定している。

〈製作〉判定の一部としてこの瓶を使用する際に神話パワーを1回分消費することで、使用者は錬金術アイテム作成する際に必要となる素材のコストを半分にすることができる。錬金術作成する際にこの効果を適用することはできない。

破壊方法

ハーメスティック・フラスフィロソファーズ・ストーンにより作られたものを識別する際に使用すると破壊される。この愚かな行為により瓶は強大な爆発とともに砕け、半径30フィート拡散範囲に25d6ポイントの[ダメージを与える。この実験を行っていた人物はセーヴィング・スローを行うことはできない。他の犠牲者は難易度30の反応セーヴに成功すればダメージ半減することができる。


フォーチュンズ・アロー

Fortune's Arrow運命の矢
装備部位 なし; 術者レベル 15レベル; 重量 1/10ポンド; オーラ力術

この+3シーキングアロー運搬している間、使用者はセーヴィング・スロー技能判定に+2の幸運ボーナスを得る。使用者は、この矢で攻撃したいかなる種別得意な敵に対しても、得意な敵による攻撃ロールダメージ・ロールに対するボーナスを倍にする。

全ラウンド・アクションを用いてこの矢を用いて1回の射撃を行う際、使用者はこの攻撃に因る全ての射程に因るペナルティを無視する。この攻撃において神話パワーを1回分消費すると、この攻撃が命中すると自動的にクリティカル・ヒットが確定し、目標が持つ全てのダメージ減少を無視する。

フォーチュンズ・アローは探すといつでも取り戻せる。失われても、以前の持ち主が生きている限り1d6日以内にその元に戻ってくる。フォーチュンズ・アローは持ち主がぬか、他の人に自発的に渡されると戻ってこなくなる。

破壊方法

フォーチュンズ・アローは最も純粋な秩序の中心にある純粋な混沌の深奥の中に打ち込まれると破壊される。


ブラック・アイアン・アックス

Black Iron Axe鉄の
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 12ポンド; オーラ変成術

神話クリーチャーがこの鈍い色の合金でできた+6キーンヴォーパルグレートアックスを使って敵のを落とす際、この頭部で無数の奇妙なルーンる。ブラック・アイアン・アックスの使用者はこのアーティファクトで刎ねたを所有でき、それらを神話パワー貯蓄器として使用することができる。このの使用者は全ラウンド・アクションとして神話パワー1回分をその頭部に注ぐことで後にそれを使用できる。1d6日が経過すると、切断された頭部は腐り使い物にならなくなる。頭部神話パワーを収めたクリーチャーだけが、その中に保持されたパワーを使用することができる。保持されたパワーを使用するには、使用者は物理的に頭部接触しなければならない。頭部重量は各10ポンド。

破壊方法

神話級の英雄が自分の頭部をはねるためにブラック・アイアン・アックスを使用すると、このアーティファクトは全ての魔法特性を失い、平凡な鋼鉄製のになる。ブラック・アイアン・アックス破壊された後も、神話パワー使用回数効果を受けた頭部の中に残ったままである。


ブルロアラーズ・オヴ・アウトバースト

Bullroarers of Outburst爆発うなり板)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 5ポンド; オーラ心術

これら5枚の長方形をしたの板は5インチから約1フィートほどの長さがあり、それぞれ1ポンドの重さがある。指よりも分厚く削り出されているものはなく、それらの側面は薄くなっていき端は切れ味のになっている。それぞれには原初の原典を思わせる複雑な線対称の意匠が細かく施されている。頭部にあるを通って板をつないでいる1本の長い紐のお陰で使用者はこのを弧を描くように回すことができる。そうするとこの板は奇妙な振動と共に低い唸るような音を立てる。この音は数マイル離れたところからでも聞くことができる。

神話クリーチャーにあるとき、回転しているこのうなり板は強な音を作り出し、その音は触れた者に奥底からの感情的な反応を引き起こさせる引きとなる。神話クリーチャーは一度に2枚までのうなり板を回転させることができる。それぞれを何物にも占められていないで持っていなければならない。2枚を超えるうなり板を回転させると障りな音を立て、それぞれの効果を互いに打ち消してしまう。浸透する音は聞かれなくとも効果を発揮するが、[精神作用]効果完全耐性を持つクリーチャーには効果を発揮しない。

このうなり板は半径60フィート+使用者の持つ階梯毎に追加で10フィート内にいる神話クリーチャーと、その倍の範囲内にいる非神話クリーチャー効果を及ぼす。この効果はこのアーティファクトの所有者がこのうなり板を回している限り、最大で所有者の神話階梯に等しいラウンドまで効果を及ぼし続ける。個々のとその能は以下の通り。

恐怖/Blade of Fear:効果範囲内にいて音を聞くことのできる全ての敵は、フィアー呪文効果を受けたかのように恐れ状態になる。

激怒/Blade of Rage:効果範囲内にいて音を聞くことのできる全ての敵は、レイジ呪文効果を受けたかのように怒る。

絶望/Blade of Despair:効果範囲内にいて音を聞くことのできる全ての敵は、クラッシング・ディスペア呪文効果を受けたかのように悲しみに包まれる。

懲戒の/Blade of Castigation:範囲内にいる全ての敵は、キャスティゲイト呪文効果を受けたかのように膝を折る。

勇気の/Blade of Courage:効果範囲内にいる全ての仲間は、ブレッシング・オヴ・カレッジ・アンド・ライフ呪文効果を受けたかのように扱う。

破壊方法

使用者が巨大竜巻の中にいる間に5つ全てのうなり板を同に回すと、このうなり板は一斉に砕け散る。


フレッシュフック・オヴ・ミシック・サステナンス

Fleshhook of Mythic Sustenance神話級滋養の用釣り鉤)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 12ポンド; オーラ変成術

この用釣り鈎は古代の儀式用のアーティファクトで、料理用の鍋から神聖な宴用のを供するために高司祭が用いていた。この4フィートの長さがあるに、鳥の雛とカラスが精巧にエッチング加工された金属製の帯が3つ巻かれている――底部に1つ、中央に1つ、1つは頭部に巻かれており、4つの鋭いフォークの歯に別れる形になっている。古代の宴の儀式を再現する場合、それには10分が必要で、神話クリーチャーはこの用釣り鈎を使用して、自分の神話パワーをこのフォークで供したに注ぎ込まなければならない。出されたの欠片それぞれによって、使用者は神話パワーを1回分ずつ、そのを食べたクリーチャー転送することができる。

神話クリーチャーが食べると、この神話パワー使用回数を1回分補充する。非神話クリーチャーが食べると、このクリーチャーは24時間の間神話パワー使用回数を1回分得る。非神話クリーチャー神話パワー使用回数を保持している限り、呪文効果においてこのクリーチャー神話クリーチャーと見なされ、基本神話能力の殺し難きものと活性を得る。神話パワー使用回数を消費すると、そのクリーチャーはこれらの能を失い、神話クリーチャーとは見なされなくなる。

破壊方法

腐った神話クリーチャーを強来訪者に供するために使用されると、フレッシュフック・オヴ・ミシック・サステナンスは折れて使い物にならなくなる。


リング・オヴ・イクリブリアム

Ring of Equilibrium/均衡の指輪
装備部位 指輪術者レベル 20レベル重量 ―; オーラ召喚術

リング・オヴ・イクリブリアム製の指輪で、樫のの中心部を丁寧に彫り込んだものだ。精緻ルーンで飾られており、完璧な円形かつ線対称で、なめらかになるように磨かれ仕上げがされている。指にはめると適切なサイズになる。

この指輪は自らの意思を持つと言われている。しかしそうだとしても、この指輪は明確な意志を示したりはしない。この指輪は強な個性を持つ使用者――強い道徳観念を持つもの、や誇りの示となるもの、道徳観念が全くないもの、考えうる限り卑しく邪な魂を持つもの――を好む。この指輪はとりわけ神話クリーチャーを好み、強な個性を持たないクリーチャーや非神話クリーチャーの指にはめられることをしばしば避ける。

この指輪は生きている限り特別なを持たない。しかし使用者が亡するか、指輪が価値があると判断したんだクリーチャーの指に収まると、使用者の体と装備はそのままだが、指輪は完全に消えてしまう。24時間以内に、可能な限り使用者がんだ場所の近くで1本のが成長する。次の日には中心で裂け、洞が現れる。その中には着用者が傷ひとつ無い完全な姿で蘇生しており、その指にはこの指輪がはめられている。使用者が安全でない場所亡した場合、このは使用者にとって比較的安全な場所で可能な限りその場所に近いところに姿を見せる。

この再誕には代償がある。使用者は、自分と同に生まれた別の存在――使用者がであるのと同程度に卑劣な(逆も同様)、対立属性の存在――が、この世界のどこかにいるという、ある自覚を得る。この対立存在は、使用者と大体同じレベルと同じ能を持っている。使用者は他の要素は一切分からない。使用者が分かるのは存在しているという事実と、望むこと――犯罪あるいは行の実践――を行うということだけだ。この対立存在は常に、可能な限り使用者から距離を置く。使用者が再びんだときに対立存在がんでいなければ、使用者は再び復活し、元々いたものとは別の対立存在が同に現れる。この指輪が捨てられるかどこかに行ってしまうまで、この繰り返しはいつまでも続く。

破壊方法

対立存在がまだ健康で生きている内に使用者が身につけている状態で自殺すると、リング・オヴ・イクリブリアム破壊される。


ロッド・オヴ・スペル・サンダリング

Rod of Spell Sundering呪文破壊ロッド
装備部位 なし; 術者レベル 18レベル; 重量 4ポンド; オーラ防御術

この3フィートの長さがあるアスペン材でできたロッドには、守護防御術の秘文が刻まれている。両端にはなめらかな銅製の球が付けられている。このロッドにしている間、使用者は半径120フィート以内で発動された全ての呪文(および使用された擬似呪文能力)に、たとえその術者をそれ以外では認識できなくとも自動的に気付く。呪文完成型のアイテムや呪文解放型のアイテムによる呪文発動も、同様に自動的に気付く。使用者は直ちに発動された特定の呪文魔法のアイテムによるものか否か、そのレベル術者レベル、そして秘術呪文信仰呪文かを知ることができる。

ロッド・オヴ・スペル・サンダリングの使用者が呪文を相殺する際、準備している呪文の中から、相殺呪文レベル以上の呪文1つを使用することで、相殺に適した呪文を発動したかのように相殺することができる。呪文を相殺した後に割り込みアクションとして、このロッドの使用者は神話パワーを1回分消費することで、術者にこの呪文反射することができる。反射するためには、(その呪文効果線を必要としない場合でも)このロッドの使用者と術者との間に効果線がなければならない。適切な形になるよう、術者をこの呪文目標、中心、もしくは起点と見なす。この杖の使用者が術者としてこの呪文が発動されたと見なす。ロッド・オヴ・スペル・サンダリングのこの呪文を増強し、セーヴィング・スロー難易度を2だけ増加させ、呪文術者レベルを使用者の階梯だけ増加させる。

武器として使用すると、ロッド・オヴ・スペル・サンダリングは高品質のライト・メイスとして機能する。攻撃に成功すると、この武器攻撃したクリーチャー目標としてグレーター・ディスペル・マジックを使用する。この術者レベルは使用者のキャラクター・レベル神話階梯を合計した値に等しい。ロッドを使用した近接接触攻撃に成功することでも、この効果を与えることができる。

破壊方法

1年と1日の間、全ての魔法が及ばない範囲の中に置かれると、ロッド・オヴ・スペル・サンダリング破壊することが可能になる。この後に、アーティファクトメイジズ・ディスジャンクションを使用することで自身を失った、かつて少なくとも5レベル呪文を発動する能を持っていた呪文使いの膝によって破壊されなければならない。

上級アーティファクト Major Artifacts

全てのアーティファクト中でも最も素晴らしいものは唯一無二のアイテムである。最も強な存在が求め、世界全ての行く末すら変えることができる。それぞれの上級アーティファクトは1つしか存在しない。それらの最も弱いものでさえ、全てのキャンペーンのバランスを変えることになるだろう。上級アーティファクトは簡単には破壊されない――それぞれが唯一の存在であり、破壊には特別な意味があり、それは説明文に記載されている。


アポカリプス・ボックス

Apocalypse Box/黙示録の
装備部位 なし; 術者レベル 25レベル; 重量 2ポンド; オーラ 圧倒的・召喚術および死霊術

この製のは、小さく無味乾燥だ。このは多次元宇宙の中で不規則に現れ、偉大な英雄、強欲な支配者、自暴自棄の(そしてしばしば道徳的な大望のある)定命のものに惹きつけられる。々、棚の上にあった埃まみれの古びたや、祖父の屋裏に置かれた忘れられた家宝といった形で、アポカリプス・ボックスはさりげなくその姿を見せる。アポカリプス・ボックスを見たクリーチャーはほとんど欲望圧倒されるような興奮に打ちのめされる。難易度30の意志セーヴに成功しなければ、強制的にこのに触れてしまう。これは[精神作用](強制)効果である。アポカリプス・ボックスに触れたクリーチャーはもう一度難易度30の意志セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪いの支配下に入る。呪われたクリーチャーは、このが他人のに渡ることがないように、いかなる段でも――それは友やするものから逃げたり、殺したりといったことを含む――取るように強制される。この呪いは呪われたクリーチャー亡するか、この破壊されるまで解除されない。加えて、から10フィート以上離れると、呪われたクリーチャーは直ちに1d4ポイントの【判断力】ダメージを受け、アポカリプス・ボックスの元に戻るまで、毎日1d4ポイントの【判断力】ダメージを受ける。

アポカリプス・ボックス呪いに侵されているクリーチャーだけが、このを開けることができる。1日1回、呪われたクリーチャーはこのを開け、心から望むアイテム1つを取り出すことができる。このアイテムは魔法のアイテムであってはならず、50ポンド以上であってはならず、50,000GP以上の価値があってはならない。しかし、それ以外にはウィッシュ呪文の項に記載されている制限しか受けない。神話クリーチャー神話パワーを2回分消費することで、1日に2個のアイテムを取り出すことができる。

アポカリプス・ボックスが開かれるたびに、ウィッシュに記載されている効果が発動するのではなく、恐ろしいモンスターを何体か招来する可能性が50%の確率だけ存在する。これらのモンスターは視界に入ったものを誰であれ直ちに攻撃し、出身次元界に戻るまで1週間の間物質界に大惨事をもたらす。以下の表5-1をロールし、現れるモンスターを決定すること。

アポカリプス・ボックスは誰かの欲望に強く執着し、自分を開かせようとする。毎日、呪われたクリーチャー意志セーヴに成功しなければこのアイテムを開かされてしまう。これは[精神作用](強制)効果である。セーヴ難易度は最初は20だが、このアイテムを開けない1日ごとに2ずつ増加する。この増加は呪われたクリーチャー意志セーヴに失敗するまで続き、失敗した点でセーヴ難易度は20に戻る。

破壊方法

このに呪われたクリーチャーアポカリプス・ボックスによって喚び出されたモンスターを1日に3グループ倒した後、エインシャント・ゴールド・ドラゴンの下に組み敷かれると、アポカリプス・ボックス破壊される。を壊す行為によって即座にこのゴールド・ドラゴン亡し、神の介入を除いて蘇生することはできない。

アポカリプス・ボックスのモンスター

1d6

招来されるモンスター

1

ダイモンによる終末:1d4+1体のオレスロダイモン

2

デーモンの侵略:1体のバロールと2d6体のグラブレズゥ

3

獄の強襲:1体のピット・フィーンドと2d6体のバーブド・デヴィル

4

オニの支配:1体のヴォイド・ヤイと2d6体のフィーンディッシュ・クラウド・ジャイアント

5

クリフォトの横行:1体のアイアタヴォスと2d6体のナイオゴス

6

言葉にすることもはばかられる訪問:1d4+3体のショゴス


エンペラーズ・マンモス

Emperor's Mammoth/皇帝のマンモス
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 8米トン; オーラ変成術

この奇妙な人造の乗物は、人が乗るためのかごが背中に添え着けられた巨大製のマンモスに見える。エンペラーズ・マンモスは縄、金属で飾られており、立っているの肩までの高さは15フィート近く。長く曲がった製のが4本、この巨大頭部から生えており、皮とで包まれた金属板20枚でその分厚い胴体が作られている。

このマンモス黄金の冠によって自律し制御することができる。しかし、王冠の使用者がこの乗物を自律させ制御するためには、少なくとも神話パワーを1回分保持していなければならない。起動すると、このマンモス金属製締めつけ蹂躙つかみを持つ超大型アニメイテッド・オブジェクトのデータを持つ。

王冠の使用者がマンモス起動している間に神話パワー使い切ると、使用者はマンモスの制御を失い、マンモスは以降5d10ラウンドの間暴れ回る。暴れ回った後、マンモスは不活性状態となり、再び起動されるまで移動することはなくなる。

破壊方法

王冠を価値のないゴブリンのごみ漁りのに置くと、エンペラーズ・マンモスは数多の欠片に砕け散ってしまう。


シャドウレイス・ハート

Shadowwraith Heartシャドウレイス心臓
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 3ポンド; オーラ死霊術

この奇妙な形をした真っな岩には、深い紫の縞模様が筋状についている。実は遥か昔の神話級の英雄心臓石化したものだ。何百年の後、心臓は護符、スタッフ頭部メイス頭部として姿を現した。その形態にかかわらず、シャドウレイス・ハート機能は同じである。心臓は最も近くの神話パワーの発生源――クリーチャー場所かに関わらず――を探し当て、発生源がもたらされるとその貪り食う。神話クリーチャーが半径60フィート以内にやってくると、このアイテムはそのクリーチャー神話パワー寄生し始める。神話クリーチャー効果範囲内にいるならば、毎ラウンドそのクリーチャー難易度25の頑健セーヴを行い、失敗すると神話パワーを1d4回分失う。心臓神話クリーチャーが持つ神話パワーの1日の使用回数を全て吸い尽くしたら、そのクリーチャーは1神話階梯を失う。この階梯の喪失は半ば永続であり、このクリーチャーが試練1つを成功裏に完遂するまで続く。

破壊方法

シャドウレイス・ハート瀕死状態神話級の英雄に埋め込むとこの心臓は再度動き出す。この英雄はヒール呪文術者レベル15)のように回復するが、この英雄は全ての神話階梯を失う。


シルヴァー・メイデン

Silver Maidenの処女号)
装備部位 なし; 術者レベル 30レベル重量 500米トン; オーラ 圧倒的・防御術および変成術

きらきらとを放つ灰色の帆を持ち、簡単に物質界を出入りする傾向のあるこの行用の船は、しばしば幽船と勘違いされる。非神話クリーチャーがこの船に行者として乗り込むこともできるが、シルヴァー・メイデンには船長となる神話クリーチャーが1人必要だ。船長がこの船にいない場合、神話キャラクターはこの船の操舵輪に触れ、船長になりたいと宣言して船長になることができる。その後、船長ぬか自発的に退役するまでその任を続ける。船長を引き受けるとこの船のに全て気づく。以後船長は、球型の惑の外洋を渡ったり、深遠なる間の広大なるを通り抜けたりして、この船に乗って他のを借りること無く船を推進させることができる。

回数無制限で、船長神話パワーを2回分消費することで、シルヴァー・メイデンを外宇宙へと出発させることができる。この宇宙に行くと、この船は信じられない速度で真内を運航することができる。正確な時間は一定ではないが、太陽系にある2惑間を移動するには2d20日かかり、他の系に移動するには2d20週(もしくはGMの判断によりより長く)かかる。船長移動したい世界について(グレーター・テレポートを発動するかのように)知っていなければならない。船がに到着すると、(フェザー・フォール呪文のように)ゆっくりと惑表面(一般に大部分が場所)に着する。一度着すると、この船は通常帆船のように移動する。惑や同等の液体がない場合、この船は硬い地面に着陸し、船長がもう一度船を宇宙間に戻すために起動するまで移動することはできない。

シルヴァー・メイデン外方次元界を航行することもできる。回数無制限で、船長神話パワーを3回分使用することで、まるでプレイン・シフト呪文のように他の次元界にこの船を転送することができる。この船が他次元界に到着すると、船長が意図したから1~100マイル離れた場所にあるもしくは類似の液体で覆われた領域に姿を現す。(次元界のように)この次元界が一切ない場合、この船は固い地面の上に姿を現し、船長がこの船を他の次元界転送するまで移動することはできない。次元界のように、この次元界も硬い面もない場合、船長がこの船を他の次元界転送するまで、この船は(フェザー・フォール呪文のように)ゆっくりと落下し続ける。

シルヴァー・メイデンは乗客を深宇宙や外方次元界環境による危険から守る上、の表面にある溶解した面であっても航行することができる。この船は常に、現在の船長出身世界における通常の重力と快適な温度を保つ。この守護はこの船から10フィート離れたところにまで及ぶ。

破壊方法

船長がこの船をブラック・ホールの中に航行すると、シルヴァー・メイデン破壊される。


セプター・オヴ・ザ・シャイニング・ロード

Scepter of the Shining Lord/輝王の笏)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 4ポンド; オーラ防御術および心術

翡翠1つで作られたこの3フィートの長さの笏の取っT字型で、のついたワニの頭部に似た形に曲げられている。この笏のもう一方は鍵留めの形に曲がっていて、革紐がついている。この革紐には小さな銅製の鈴が4つ繋がれている。鈴はそれぞれ統治に関連した4つの概念である権、追放、支配、幽閉を表している。

この笏を装備しようとするものは、このアーティファクト神話パワーを1回分、永続的に捧げることで最初の絆を結ばねばならない。その後、使用者はこの絆を維持するために神話パワーを1回分消費したままにしておかなければならない。使用者が全ての神話パワーを消費すると、この絆は途切れ、再度所有者としての絆を結ぶまで、この人物はこの笏のを使用することはできなくなる。

絆を結ぶと、この笏は+6ブリリアント・エナジーライト・メイスとして機能する。加えてこの笏は使用者の【魅力】能力値に+4の強化ボーナスを与える。さらに、使用者は神話パワーを1回分消費して笏の鈴を鳴らすことで、以下の効果を引き出すことができる。

これら4つの効果術者レベルは、全て使用者の合計キャラクター・レベル+階梯に等しい。鈴を鳴らす際、使用者は神話パワーを追加で1回分消費することで、この擬似呪文能力セーヴィング・スロー難易度を10だけ増加させることができる。

最後に、使用者はこの笏を使用して、使用者の民を守り擁護するために、神話級の代理人を定めることができる。そのようにするなら、使用者は1d4回分の神話パワー神話級の代理人としたクリーチャーに、神話級であれば1ヶ間の間、非神話級であれば神話パワー使い切るまで与えることができる。代理人が神話級の場合、これらのポイントは代理人の神話パワー使用回数の上限を1ヶ間増加させる。代理人が非神話級の場合、少なくとも神話パワーを1回分保持している限り、代理人は基本神話能力の殺し難きものと活性を得る。

破壊方法

使用者が非神話級女王、王、その他の支配者を代理人に指名すると、セプター・オヴ・ザ・シャイニング・ロード爆発する。これによりこの笏の使用者は亡し、この為政者は神話級となる。


ターンヘルム

Tarnhelmターンヘルム
装備部位 頭部術者レベル 20レベル重量 2ポンド; オーラ召喚術幻術、および変成術

このミスラル製の兜にはと鼻を守るための派な覆いが付いている。この兜は狂った兄に脅されたドワーフの鍛治が、兄の野望を押し進めるために作られた。ターンヘルムは以下の能を持つ。

破壊方法

ターンヘルムアダマンティンハンマーを持ったドワーフの鍛冶師と、鋼鉄ハンマーを持った人間の鍛冶師と、糸ガラスハンマーを持ったエルフの鍛冶師によって、ハンマーによる攻撃が成功すれば破壊される。攻撃を命中させるには難易度30の〈製作:防具〉判定に成功しなければならない。失敗するとハンマー破壊され、ターンヘルム破壊しようとする試みは阻害され、鍛冶師は12d6ポイントのダメージを受ける。


ダイアデム・オヴ・ノッド

Diadem of Nod/ノッドの髪飾り)
装備部位 額周り; 術者レベル 20レベル重量 ―; オーラ召喚術

ダイアデム・オヴ・ノッドは細いプラチナ製のヘッドバンドで、大きく申し分のないカットがなされたダイヤモンドが使用者の額に置かれるように飾られている。寝る際、使用者は小さな夢の次元を作り出し、そこへ移動することができる。ちょうどクリエイト・デミプレイン呪文のように、使用者は夢の次元の特性を選択することができる。夢の次元の中に入ると、使用者は覚醒しており、創造物を管理しているものと見なされる。この小さな次元界は7日間まで持続し、その後終了する。この髪飾りを再度使用するには、中でどれだけの時間をかけたかに関わらず、7日かけて再チャージしなければならない。

ダイアデム・オヴ・ノッドを使用する際、特別な危険が1つある。GMは使用者がこの髪飾りを使用するたびに、密かに難易度20の意志セーヴをロールすること。失敗すると、使用者が作り出したものでなく使用者の制御下にもない不良変異がこの小さな夢の次元に加わったことを意味する。これはアニメイト・ドリームBestiary 229)かもしれないし、エーテル界アストラル界を出入りする任意の属性の他の来訪者かもしれない。不良変異は敵対的であったり非協的である必要はない。

破壊方法

使用者が別の小さな夢の次元の中でを作り出すために使用すると、ダイアデム・オヴ・ノッド破壊される。このアイテムが作り出したの中から破壊することはできない。


トゥルーフォージ

Trueforge/真の鍛造器具)
装備部位 なし; 術者レベル 25レベル; 重量 500ポンド; オーラ 圧倒的・変成術

この大きな金床トゥルーフォージと呼ばれ、隕から採れたアダマンティンで作られている。この金床は未知の気紛れ――もしかしたらより大きなの気紛れ、もしかしたらこれ自身の気紛れ――に従って現れては消えていく。十分な知識を持つクリーチャーは、トゥルーフォージを特定の場所固定化し、そのを用いて最高の利益を得ることができる。

トゥルーフォージを使って作業するには、卓越した術と神話パワーの両方が必要となる。非神話クリーチャーはこの鍛治場を使用する間、フィーブルマインド呪文難易度30)の効果を受け、セーヴィング・スローに成功してもこの鍛造器具の利益を得ることはできない。

トゥルーフォージで労働する際、神話クリーチャー神話階梯の二乗×2,000GPまでのコスト魔法の武器と防具を、魔法的でないコストを無視して作り出すことができる。えば、第10階梯のキャラクターは+10強化ボーナス(200,000GPとその武器自身の費用)までの魔法の武器を作り出すことができる。錬成されるアイテムはブレストプレートスピアなど、少なくとも一部は金属でなければならない。このようなアイテムを作り出す際、原材料は通常の半分の費用しか必要としない。しかし、(アダマンティンなどの)珍しい材質を含むアイテムを作り出すには、使用者はこういった原材料を通常の分量だけ使用しなければならない。

含まれる原材料に関わらず、魔法のアイテムでない軽い武器片手武器軽装鎧一揃いを作り出すには、1日の労働が必要となる。2日間労働すると、中装鎧一揃いか両手武器を作り出すことができる。3日間労働すれば、重装鎧一揃いを作り出すことができる。魔法特徴を持つアイテムの場合、決定された合計GP価格を1,000で割り、その値の平方を算出する。その値が必要な労働日数となる。えば、144,000GPの価値がある魔法特徴を持つアイテムを完成する際、12日の労働が必要となる。作成者はこのアイテムのために継続して働かねばならない。この鍛治場の魔法のお陰で作業が終了するまで寝ることもなく、覚醒したままで活に溢れている。この労働が一度1時間以上妨害されるか、1日に2時間以上妨害されると、このアイテムは破壊され、原材料の半分が無駄になってしまう。

通常武器と鎧、魔法の武器と鎧を作ることに加え、トゥルーフォージ破損状態魔法のアイテム修理することもできる。通常修理には作成する際に必要となる日数の半分の時間がかかる。アーティファクト修理したり作り出すことさえできるが、適切な材質を集めるため準備に数ヶが必要で、このアイテムを用いて数週間の労働がその後必要となる。

一度に1人だけが鍛治場で労働することができる。働いている間、トゥルーフォージ作成者の神話パワー生命エネルギーを喰らい、作成しているアイテムに注ぎ込む。魔法的でないアイテムを作成する際には危険は少ない。作成者は毎日の開始に難易度25の頑健セーヴを行わねばならず、失敗すると永続的な負のレベル2を得る。魔法のアイテムを作成する際、セーヴ難易度は25+今後働く日数に等しくなる。労働する毎日の朝に、作成者は神話パワー使用回数を、これまでの労働日数に1を加えた回数分だけ消費しなければならない。

作成者が自分のキャラクター・レベルに等しい負のレベルを得たり神話パワーが枯渇したりすると、作成者はその日の終わりに致命的な響を受ける。通常、これにより進行中の仕事は無駄になってしまうが、仕事の最終日にこの出来事が発生すると、アイテムの作成を完了すると同作成者は亡する。使用者の魂はこのアイテムの中に入り、作成者の個性を持つ知性あるアイテムが作り出される――GMが望むなら、作成者の能のいくらかを持つこともある。

生来の能魔法的な防護によってレベル吸収に対する完全耐性を持つクリーチャーは、トゥルーフォージを使用することはできない。

破壊方法

トゥルーフォージは、まずこのアイテムによって作られた全てのアイテムを破壊し、それからこの鍛造器具をハンマー・オヴ・サンダーボルツによる一振りで々にする事で破壊できる。


ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルース

Nimbus of Radiant Truth/輝く真実の後光
装備部位 額周り; 術者レベル 20レベル重量 ―; オーラ力術

が偉大な英雄を必要とするのみ、ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルースは姿を見せる。このような英雄だけが、気概正義を試す危険な試練を達成することができる。ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルース物体というわけではなく、使用者の頭部の周りにできた輝く天輪として顕現する。このアイテムは通常コンティニュアル・フレイムのようにを放つが、戦闘においてはデイライトのような映い輝きにまでその明るさを強める。その輝きは他のの発生源の効果を決定する際、9レベル呪文によるものであるかのように扱われる。このアイテムの輝き標準アクションで抑制したり再開したりすることができる。

ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルース【判断力】【魅力】に+6の強化ボーナスを与える。この効果はこのアイテムを身につけた直後の24時間の間は、一的能ボーナスとして扱われる。使用者は故意にを吐くことはできないが、このアイテムは真実の範囲内で欺き、回答を避け、不完全な回答を行うことを止めることはない。使用者の全ての肉体武器と使用者が身につけた全ての武器は、それらが善属性であるかのようにダメージ減少を無視する。加えて、ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルースは以下の能を持つ。

ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルースの使用者は物理的なアイテムであるかのように自分から取り除くことができ、別のクリーチャー頭部や自律していない物体の上にこのアイテムを置くこともできる。自律していない物体の上に置かれると、ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルースに取れるようになる。生きているクリーチャーの上に置かれると、使用者が意識的に選ばない限り取り除くことはできなくなる。

悪属性クリーチャーが身につけると、このアイテムはそのクリーチャーに20d6ポイントのダメージを与え、その後無作為な方向に1d10×10マイル先まで瞬間移動する。しかし、使用者が身につけた後に悪属性になると、ニンバスはそのを保持し、使用者にダメージを与えることもない。属性を隠す効果のある定命のものの試み(神話も含む)によって、このアイテムが惑わされることはない。

破壊方法

かつて完全にで罪もなかったが、今では邪腐敗したの深みにはまってしまった人物の頭部に置かれると、ニンバス・オヴ・レイディアント・トゥルース破壊される。


ネザーワールド・コールドロン

Netherworld Cauldron/冥府の釜)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 1/2米トン; オーラ召喚術

この巨大な釜はい鉄で鋳造されている。この釜は次元間を渡るであり、強な存在が神話級の定命の者と物々交換したり、やりとりしたり、堕落させようとしたりする場所である神話の冥府に続いている。この釜を起動するには、神話クリーチャーは自らの血をこのい釜に垂らし、自身神話パワーを捧げなければならない。この傷で少なくとも4ポイントのダメージを受けると、この釜はその人物の神話パワーを1回分吸収する。起動すると、この釜は1d20+10分の間持続する、奇妙なで満たされる。この間、神話クリーチャーはこの釜に入り、交差点に瞬間移動することができる。非神話クリーチャーがこの釜に入ると、よじ登って外に出るか亡するまでの間、毎ラウンド4d6ポイントのダメージを受ける。

冥府は小さく、全体で一辺0.5マイル四方の広さだ。極めて変化しやすく、冥府の外見はそこで現在待つ来訪者意志に従い決定される。ある時間来訪者1体だけが冥府に住むことができる。冥府に住む実体の詳細はその実体の望みと同様頻繁に変わり、つまりGMの裁定に委ねられる。

冥府の時間経過は物質界時間と同期していないため、神話クリーチャーは望む限り冥府に居続けることができ、そのクリーチャーは釜に降りた後、ほんの数分で釜から再び姿を現す。冥府は交差点で、全ての次元界に接している。来訪者はどの次元界からでも入ってくることができるが、定命の存在は冥府から別の次元界移動することはできない。

破壊方法

ネザーワールド・コールドロンを用いて神話級の英雄を茹で殺しにしようとすると、このアイテムは破壊される。


プレイグブリンガー

Plaguebringer疫病を撒くもの)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 ―; オーラ死霊術

プレイグブリンガーアーティファクト病気意ある知性が捻じれてまじりあったものであり、発見されるというよりも感染するといった方が正しい。ひと度感染すると、プレイグブリンガーは罹患者にこれより下級の病気全てに対する完全耐性を与える。この完全耐性にもかかわらず、罹患者は病気を蔓延させることができる。事実、その体は定命の世界に存在する無数の病気の培養室になる。ある病気にさらされる、持ち主は感染を避けるためのセーヴィング・スロー自動的に失敗するが、病気効果の一切を受けない。罹患者は病気に感染することに関して、自覚はしていないが数限りない病気の感染者になる。

加えて、プレイグブリンガーは以下の能を与える。

プレイグブリンガーには知性があり、【知力】15、【判断力】10、【魅力】20を持つ。その属性中立にして悪で、共感により意志を通わせ、自我値は30である。このアイテムは病気を蔓延させ、苦しみの源泉となるためだけに存在する。罹患者が願えば、守護援護する。感染している罹患者が的の達成を拒むなら、その能を抑制し罹患者を操ろうとする。プレイグブリンガーは罹患者のターンにおいて、接触する必要のない自分の能起動するために、1回の標準アクションもしくは1回の即行アクションを行うことができる。このアイテムは1日に神話パワーを5回まで消費することができる。罹患者を支配すると(Pathfinder RPG Core Rulebook 535)、このアイテムは罹患者が持つ神話パワーを使用することができる。

罹患者に感染すると、このアイテムは罹患者の感覚全てを扱うことができる。このアイテムは120フィートの有効距離がある暗視非視覚的感知を備える。罹患者がいないとき、プレイグブリンガーは限定的にしか覚醒しておらず、聴覚と30フィートの有効距離まで届く非視覚的感知しか備えていない上、視覚を持たない。罹患者に感染していない場合、プレイグブリンガーは非常に小さなサイズであるため通常感覚で識別することはできないが、ディテクト・イーヴルはその存在を明らかにする。このアイテムは30フィートの移動速度飛行することができ、身体に入ることで新しい罹患者に感染することができる。目標難易度30の頑健セーヴに失敗すると、プレイグブリンガーは感染し、そのクリーチャーはこのアーティファクトを使用できるようになる。目標セーヴに成功すると、プレイグブリンガーは同じ目標に対しては1ヶの間再度感染を試みることはできない。

プレイグブリンガーは支配しそこから離れることにした場合、罹患者から出ていくことができる。出ていくと直ちに、罹患者は複数のコンテイジョン効果を受ける(難易度30)。それぞれの病気はこの呪文に記載されている。

破壊方法

破壊するには、プレイグブリンガーはまずエンジェル体に(強制にせよ騙されるにせよ)入らなければならない。その後、エンジェルは喜んで犠牲になり、の中心部でななければならない。


フローズン・ハート・オヴ・コキタス

Frozen Heart of Cocytus/嘆きの川の凍れる心臓
装備部位 なし; 術者レベル 15レベル; 重量 2ポンド; オーラ占術

一見すると、この物体は固く暗い色をした大まかに卵型をした岩である。さらに近づいて調べれば、実際は人型生物心臓であることが明らかになる――凍ったように固く頑丈で、滑らかな氷に覆われている。掌で握ると脈打つように感じるが、この器官を見ても動いても形を変えてもいない。一説にはかつてゲルゴン心臓であったとされ、昔は人間心臓であったとも言われる。このアイテムを凝視するとその表面は暗い氷で糊塗され、監視者のを泳がせる。持ち主がこのことを学ぶと、この心臓テレパシーを備えたクリスタル・ボールとして機能する。

この心臓には、より邪な隠された能がある。訓練により、神話クリーチャーはこの心臓を用いて単に個人についてだけではなく、居住地都市全体を念視することができる。そうする場合、使用者の精神はその地域情報で満たされる。まずこの知識には、人口規模地域経済、農作物、指導者、この信仰されている人気のある神格に関する情報が含まれる。

使用者は見続けたいという強い欲望を抱く。もし飲食を除いて他の妨害を受けることなく見続けると、この情報は衰えることなく継続される。1d10日を超えて見続けると、心臓はさらに多くの情報を明かしてくれる。小さな組織宗教、この居住区の経済的な。指導者の強みと弱み。そしてありふれた人やこのの権を操り強請ろうとする邪な人々の多くの秘密の全て。この点で、心臓は新しい使用者と意志を通わせ始める。その中で、心臓はより高い社会的地位、富、このの権を持ち主にもたらすであろう行動を示唆する。この心臓助言はほとんどいつでも聞こえているが、いつも不幸で邪な結果が誰か――必ずしも使用者にとってというわけではない――にもたらされるものだ。使用者が助言に従うことを拒むと、最終的にこの心臓は姿を消し、もっと操りやすい人形を探す。

心臓の命令に決して疑問を抱かなかったり、知識の贈り物を断ることのないものは消えてしまうのだと、伝説は示唆している。この心臓出身である何よりも冷たい場所に至ってしまうのだと。

破壊方法

この心臓エリュシオン次元界に運び、アザータの居住区にある温に丸一日浸しておかなければならない。一度溶けるとこの心臓は鼓動し始める。その後同意したブリジディーンが口づけすると、この心臓爆発し塵に変ずる。


レジェンズベイン

Legendsbane/伝説殺し)
装備部位 なし; 術者レベル 20レベル重量 1ポンド; オーラ死霊術

この+6キーンスピードアダマンティン製ダガーは、神々と選ばれた定命の英雄の抵抗の中で作られた。すなわち、レジェンズベイン神話クリーチャーを殺すために作られたのだ。レジェンズベインは全ての種別ダメージ減少を無視し、神話クリーチャーダメージ減少/エピックを持つ非神話クリーチャーに3d6ポイントのダメージを与える。この追加ダメージクリティカル・ヒットの際に増加する。

神話キャラクターはレジェンズベイン通常通り装備することができる。しかし神話キャラクターが初めてこのダガー装備しようと試みると難易度25の頑健セーヴを行わねばならず、失敗するとディストラクション呪文効果を受ける。生き延びると、神話キャラクターはこのダガー通常通り装備できるようになる。

レジェンズベインは使用者が今まで狩った神話クリーチャー追跡する能を使用者に与える。回数無制限で、使用者は自分が知っている特定の神話クリーチャーを見つけるためにロケート・クリーチャーを発動することができる。

破壊方法

殺された第10ランクの神話クリーチャーの血によって清められ、ヴォーパル武器で3回攻撃されると、レジェンズベイン破壊される。この行動により、ヴォーパル武器もまた破壊される。

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