Face of the Devourer/貪欲な顔
出典 Inner Sea Gods 233ページ、Pathfinder #23:The Impossible Eye 65ページ
系統 変成術(ポリモーフ); レベル アデプト1、アンティパラディン1、アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、オラクル1、レッド・マンティス・アサシン1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィザード1(ロヴァググ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標の顔を恐ろしい姿に変える。例えば、歯の代わりに虫の足が付いた半分溶けた顔、目の代わりに滲み出るものがある穴、形の悪い口からぶら下がっている吸い付くような舌など。目標の顔の形を選択するのではなく、呪文を発動するたびに形が異なる。この変化は目標の感覚や呼吸能力を妨げることはないが、話すことを妨げる可能性はある。目標は〈威圧〉判定に+4の状況ボーナスを得る。
目標が通常噛みつき攻撃を持っていない場合、呪文の持続時間の間肉体攻撃として噛みつき攻撃を得る。この噛みつき攻撃は、目標が中型の場合、1d6ポイント、小型の場合1d4ポイント、大型の場合1d8ポイントのダメージを与える。目標はこの噛みつきを主要攻撃または二次的攻撃として使用できる。
Fair is Foul/きれいは汚い
出典 Blood of the Coven 21ページ
系統 変成術[呪い]; レベル アンティパラディン2、アーケイニスト4、クレリック3、オラクル3、シャーマン3、ソーサラー4、スピリチュアリスト3、ウォープリースト3、ウィッチ2、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(イモリの目)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 永続的(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
見栄えの悪いあるいは痛みを伴う突然変異で目標を呪う。目標はMalignancies table(10ページ参照)からランダムにdeformityを1つ得る。この呪文によって与えられた呪いは解呪することはできないが、ブレイク・エンチャントメント、リミテッド・ウィッシュ、ミラクル、リムーヴ・カース、ウィッシュ呪文で取り除くことができる。
Fairness/公正
出典 Inner Sea Gods 233ページ、Faiths of Balance 28ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル クレリック1、インクィジター2、オラクル1、パラディン2、ウォープリースト1(アーダバー)
発動時間 1ラウンド
構成要素 動作、音声、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 人型生物クリーチャー1体/レベル
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文の影響を受ける人型生物クリーチャーは、知る限り他のクリーチャーと公正に取引しなければならない。商品はサービスの公正価格(または推定の公正価格)を知っている場合、この呪文の影響下の間、一方の側に不当に利益をもたらす場合は取引に参加できず、そのような取引の発生を阻止し、他方を騙さないようにしなければならない。アーダバーの聖印が、この呪文の影響を受けた人の頭上に現れ、呪文の影響を受けた人と受けていない人を即座に明らかにする。
Fallback Strategy/縮退戦術
出典 Inner Sea Gods 233ページ、Gods and Magic 39ページ
系統 防御術; 呪文レベル クレリック1、インクィジター1、メイガス1、オラクル1、パラディン1、ウォープリースト1(トラグ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声、信仰
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベルあるいはチャージ消費; 本文参照
この呪文が発動している間、ロールまたは判定の結果が判明する前に攻撃ロール、戦技判定、技能判定を再ロールすることができる。元のロールよりも悪い結果であっても、再ロールの結果を採用しなければならない。再ロールを使用すると呪文は終了する。同時に起動できるフォールバック・ストラテジーは1つだけである。
False Age/偽りの年齢
出典 Heroes from the Fringe 23ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト2、アーケイニスト2、バード2、インヴェスティゲーター2、サイキック2、スカルド2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(少量のタルクの粉末)
距離 自身
目標 自身
持続時間 10分/レベル
ハーフエルフは、身近な人とは異なる速度で歳をとることに慣れており、一時的に異なる年齢に見せることができる。自分の実年齢から1段階以内の年齢区分を、1段階以内で選択する。選択した年齢段階に合わせて、外見が変化する。選んだ年齢段階に応じて、能力値が増減する。
False Alibi/偽りの不在証明
出典 Inner Sea Gods 234ページ、Pathfinder #59:The Price of Infamy 75ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル バード3、クレリック3、インクィジター3、オラクル3、スカルド3、ウォープリースト3(ノルゴーバー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(100GP相当のエメラルドの粉末)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 永続; 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は特定の方法でのみ目標の記憶を変更できることをのぞいて、モディファイ・メモリーと同様に機能する。決定したトリガー条件に応じて、目標の記憶の最後の5分が削除され、選択した記憶に置き換えられる(または記憶をなくす)。たとえばこれを暗殺者に発動し、彼が暗殺を完了したときにトリガーするように設定し、殺人の記憶を、彼が体を発見して殺人の凶器を手にした記憶に置き換えることができる。同じトリガーでも同じ目標にこの呪文を複数回発動することができ、異なる記憶に影響を与える。フォールス・アラバイの1回の発動は、指定された条件がトリガーされるまでクリーチャーにも影響する。条件がトリガーされ、目標の記憶が変更されると、犠牲者が同じトリガーをしているフォールス・アラバイの別の発動を受けない限り、その条件はこの呪文をトリガーしなくなる。
False Face/偽りの顔
出典 Heroes of the High Court 25ページ
系統 変成術(ポリモーフ); レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、バード1、インクィジター1、インヴェスティゲーター1、メスメリスト1、スカルド1、ソーサラー1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(折紙のマスク)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 不可 ; 呪文抵抗 不可
この呪文は術者の外見の詳細を変えて、術者がもはや自分自身として認識されないようにする。術者の新しい外見は、種族、民族性、性別の基準の範囲内である。術者は自身の外見の詳細を制御することはできない; しかしながら、フォルス・フェイスを発動することは、以前に使用した外見を選択できるため、特定のアンデンティティを維持できる。
Familiar Figment/使い魔の虚像
出典 Animal Archive 24ページ
系統 幻術(虚像); レベル アーケイニスト2、レッド・マンティス・アサシン2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 自身の使い魔
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
使い魔の幻術の複製を作成する。これは使い魔のマスを不規則に動き回り、実際のクリーチャーと見分けがつかないブラーの効果で使い魔の体を頻繁に移動する。使い魔に対する攻撃は50%の失敗確率がある。失敗した攻撃は、代わりにファミリア・フィグメントを目標とし、攻撃に応じてダメージを受けたかのように反応するが、ミラー・イメージとは異なり、攻撃を受けても破壊されない。この呪文は使い魔に視認困難を与えたり、攻撃ロールを必要としな呪文効果の目標となることを妨げたりしない。
加えて、即行アクションとして使い魔は術者の基本攻撃ボーナスと使い魔の【敏捷力】修正値を使用して、近接接触攻撃を試みることをファミリア・フィグメントに指示することができる。この攻撃が命中した場合、術者の使い魔(他のクリーチャーではない)はそのターンが終了するまでその目標を隣接しているものと扱う。
Fastidiousness/潔癖
出典 Disciple's Doctrine 13ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト1、バード1、クレリック1、メスメリスト1、オカルティスト1、オラクル1、パラディン1、サイキック1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間
ファスティディアスで保護されている間、術者と術者の装備は清潔で乾燥したままとなる。埃や湿気は即座に落ちる。完全に汚れていても1分で元の状態の戻る。この呪文はほんとどの攻撃に対する保護は提供しないが、常に衛生状態を保つことで、吸入型または摂取型の病気に対する頑健セーヴに+2の状況ボーナスを与える。
Prophet of Kalistradeの上級クラスのメンバーは、占術や心術出ないにもかかわらずこの呪文を発動することができる。
Fear the Sun/太陽への恐怖
出典 Blood of Shadows 15ページ
系統 変成術; 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト2、ブラッドレイジャー1、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、インクィジター2、オカルティスト2、オラクル2、サイキック2、シャーマン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ドラウのまつげ)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 最大クリーチャー1体/レベル、それらのクリーチャーのうちいずれも他のものから30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
セーヴィング・スローに失敗した各クリーチャーは、モンスターの共通ルールに従って、光による盲目化を得る。明るい光に曝されると、影響を受けたクリーチャーは1ラウンドの間盲目状態となり、連続するラウンドで目が眩んだ状態となる。明るい光の存在下でこの呪文を発動した場合、セーヴに失敗した目標は即座に盲目状態となり、最初のターン開始時から目が眩んだ状態となる。
Ferment/発酵
出典 Inner Sea Temples 23ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト1、アーケイニスト1、バード1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、オラクル1、スカルド1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィッチ1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(エール、蜂蜜酒、ワイン一滴)
距離 接触
目標 接触した物体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 眼瞼・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
この呪文は一時的に飲用液体(エリクサー、エキス、ポーション、毒を含む)に毒素を吹き込む。術者は魔法の液体と毒に影響を与えるために術者レベル判定に成功しなければならない(難易度 = 10+魔法の液体のアイテムのレベル、毒の場合難易度は毒のセーヴ難易度に等しい); そうしなければ呪文は失敗する。術者が成功した場合、液体は術者が望むものに応じたフレーバーを帯びるが、飲用への効果は同じである。飲用の影響を受けた液体を吸収したものは呪文のセーヴ難易度で頑健セーヴィング・スローに成功するか、呪文の残りの持続時間の間攻撃ロール、セーヴ、能力値判定、技能判定に-2のペナルティを受けなければならない。加えて、この呪文の効果下にある魔法の液体または読を識別するための技能判定の難易度は5増加する。
Final Sacrifice/最後の犠牲
出典 Monster Summoner's Handbook 22ページ
系統 力術; 呪文レベル アンティパラディン3、アーケイニスト3、ブラッドレイジャー2、クレリック3、シャーマン3、ソーサラー3、サモナー2、ウォープリースト3、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 招来したクリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 頑健・無効、その後反応・半減(本文参照); 呪文抵抗 可
君は招来されたクリーチャーの召喚のエネルギーを破砕し、激しく爆発させる。目標が頑健セーヴに失敗した場合、即座に殺害され、目標から20フィート以内の全てのクリーチャーは目標を召喚した招来呪文の呪文レベル毎に1d4ポイントのダメージを受ける。
このダメージは、目標が[氷雪]または[水]の副種別を持っている場合は[氷雪]ダメージ、そうでない場合[火炎]ダメージである。この爆発を受けたクリーチャーはこの呪文の難易度に対する反応セーヴに成功すると半減ダメージを受ける。ファイナル・サクリファイスはサモナーの幻獣を爆発させることができるが、呪文が幻獣自身のサモナーによって発動されていない限り、幻獣はその頑健セーヴに+4のボーナスを得る。この呪文が幻獣を目標としている場合、幻獣から20フィート以内にいるクリーチャーは1d4+幻獣を制御していたサモナーの術者レベルの半分に等しいダメージを受ける。
Firebelly/火腹部
出典 Inner Sea Gods 234 ページ、Pathfinder #62:Curse of the Lady's Light 75ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、ドルイド1、ハンター1、インヴェスティゲーター1、オラクル1、パラディン1、ウォープリースト1(トラグ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 反応・半減、本文参照; 呪文抵抗 可
魔法の火が術者の腹部を温め、[火炎]に対する抵抗5を与え、腸を触ると暖かくする(しかし、術者や他のものを害するのに十分なものではない)。標準アクションとして、1d4ポイントの[火炎]ダメージを与える炎の15フィートの円錐形をブレス攻撃することができる(反応・半減。呪文抵抗は適用される)。このブレス攻撃を使用すると、呪文の残りの持続時間を1分間減少させる。
Fiery Runes/炎のルーン
出典 Melee Tactics Toolbox 30ページ
系統 力術[火炎]; 呪文レベル アルケミスト2、アーケイニスト2、ブラッドレイジャー2、ドルイド2、ハンター2、インヴェスティゲーター2、メイガス2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した近接武器
持続時間 1分/レベルまたはチャージ消費(本文参照)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可(本文参照)
術者は武器に魔法の炎のルーンを込める。武器の使用者が武器による近接攻撃二世呼応した場合、即行アクションとして目標に1d4+1ポイントの[火炎]ダメージを与えるためにルーンをチャージ消費することができる。このダメージはクリティカル・ヒットで倍化しない・目標が呪文抵抗をもつ場合、ルーンをチャージ消費したときにその呪文抵抗に対して術者レベル判定(1d20+術者レベル)でを試みる。ルーンが抵抗された場合呪文は解呪される; そうでない場合、ルーンは通常通りのダメージを与える。
3レベル以降2レベル毎に、ルーンは追加の1d4+1ポイントの[火炎]ダメージを与える(5レベルの時点で2d4+2、7レベルの時点で3d4+3など)。11レベルの時点で最大5d4+5ポイントのダメージとなる。
Firewalker's Meditation/炎歩きの瞑想
出典 Divine Anthology 12ページ
系統 防御術[瞑想]; レベル アーケイニスト4、クレリック4、ドルイド4、パラディン3、シャーマン4、ウォープリースト4、ウィザード4
発動時間 1時間
構成要素 音声、物質(400GPの価値のあるお香)
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
術者は苦痛を遮断することに心を集中させ、術者の体が他の方法では耐えられないであろう罰に耐えることを可能にする。この呪文の効果下にある間、術者は苦痛を記録し続ける――この感覚がもたらす悪影響に苦しむことはない。例えば、眠っているときに火がついた場合、術者は火のダメージの一部(おそらく全て)がこの呪文によって無効化されたとしても、術者はまだ燃えている痛みから目覚めるだろう。
ダメージ減少 5/魔法、[火炎]に対する抵抗10、[苦痛]効果に抵抗するためのセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。呪文が合計術者レベル毎に術者レベル毎に10ポイントのダメージを防ぐと(最大100ポイント)、チャージ消費される。呪文の持続時間の間のこの呪文によって与えられるダメージ軽減またはエネルギー抵抗の対象となるダメージを受けるとき、難易度 10/魔法、[火炎]に対する抵抗30、[苦痛]効果に完全耐性を持つように効果を増加させるために呪文の残りの持続時間を割り込みアクションとして、消費することができる。そうすると、この強化された効果は3ラウンドの間持続する。その後、呪文は終了する。
First World Revisions/始まりの世界への改訂
出典 Blood of Shadows 11ページ
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アルケミスト2、アンティパラディン3、アーケイニスト3、クレリック2、インヴェスティゲーター2、ミーディアム2、オラクル2、サイキック2、ソーサラー3、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード3(ワヤン)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 同意する接触したワヤン
持続時間 24時間(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文は上記と以下に詳述することを除いて、アンセストラル・レグレッション&(){ARG}として機能する。ワヤンは暗視の種族特徴を失いた、代わりに夜目の種族特徴を得る。ワヤンの属性と個性は、変換の影響を受けないが、呪文はアンディテクタブル・アラインメントとして属性を隠す。アンセストラル・レグレッションとは異なり、この呪文は目標にノームに見せるための変装判定に+20のボーナスを得る。ワヤンは自身をノームのようなものに見えるが、ノームとワヤンの違いは十分大きいため、目標を知っている他のワヤンがノームと間違えることはない。
Fleshcurdle/肉の凝固
出典 Inner Sea Magic 55ページ
系統 変成術(ポリモーフ); 呪文レベル アーケイニスト2、レッド・マンティス・アサシン2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(漬けた肉の切れ端)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているまたはアンデッド・クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
術者の目標のクリーチャーの肉を歪ませ、変色させ、奇形となり機能を損なわせる。この呪文を発動するとき、目標に与える3つの種類の効果のいずれか1つを選択しなければならない――「移動」、「攻撃」、「防御」
攻撃/Attacks:クリーチャーの肉体攻撃の1つは、攻撃とダメージ・ロールに対して-2のペナルティを受け、クリティカル・ヒットの可能域は20の出目に対してのみとなり、クリティカル・ヒットが確定したとき2倍のダメージのみを与える。
防御/Defense:クリーチャーの外皮ボーナスは-4減少する。最小の外皮ボーナスは+0である。
移動/Movement:クリーチャーの移動速度のうち1つ(術者が選択する)が半減する。
ほとんどのアンデッドはフレッシュカードルに対して感受性があるが、不定形のクリーチャーと肉体を持たないクリーチャー(エレメンタル、ウーズ、植物、ガス状、非実体、スケルトンなどのクリーチャー)は完全耐性を持つ。
Fleshcurdle/肉の凝固
出典 Mythic Origins 12 ページ
元呪文 フレッシュカードル
術者は1つの効果の代わりに2つの効果を選択することも、1つの効果を強化することを選択することもできる。攻撃に対する効果を強化すると、クリーチャーの肉体攻撃全てが影響を受ける。防御に対する効果を強化すると、外皮ボーナスに対するフレッシュカードルの通常の効果に加えて、クリーチャーに対するクリティカル確定ロールに+4のボーナスを得る。移動の効果を強化すると、クリーチャーの移動速度はすべて半減する。
増強(第6階梯):目標が受けている効果を2つを強化済みで選択するために、神話パワーを2回分消費することができる。
Flesh to Ooze/肉を粘体に
出典 Dungeon Denizens Revisited 19ページ
系統 変成術[ポリモーフ]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(100gpの価値のある錬金術試薬)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 1体のクリーチャーあるいは下記参照
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 頑健・不可、意志部分的・下記参照; 呪文抵抗 不可
これは目標が粘体になることを除きベイルフル・ポリモーフと同様に機能する。3HD以下のクリーチャーはグレイ・ウーズに、4~9HDはゼラチナス・キューブ
あるいはオーカー・ジェリーに、10HD以上はブラック・プディングになる。あるいはクリーチャーの代わりに、十分大量の不活性な肉を目標とするかもしれず、それは術者の選択した粘体になる(ストーン・トゥ・フレッシュ呪文を用いて作成されるように)。
目標の装備品はこの呪文で変化しないので、いかなるアイテムも粘体の身体の下あるいは範囲内に落ち、それはアイテムが破壊されることを意味するかもしれない。粘体に分裂の能力があるならば、分裂した粘体はクリーチャーの元のアイデンティティを保持し(クリーチャーの記憶あるいは元に戻す目的で)、その種別の通常の精神を持たない粘体となる。
Flash Forward/未来転位
出典 Magic Tactics Toolbox 5ページ
系統 召喚術[瞬間移動]; 呪文レベル アルケミスト4、アンティパラディン4、アーケイニスト5、バード4、ブラッドレイジャー4、インクィジター4、インヴェスティゲーター4、メイガス4、ミーディアム4、オカルティスト4、パラディン4、サイキック5、スカルド4、ソーサラー5、ウィザード5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰(クロックワークのちょっとした装備1つ)
距離 自身
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可(無害); 呪文抵抗 不可
術者は時間の法則を欺き、元の位置に戻る前に戦闘に入る。この呪文を発動するアクションの一部として、術者は敵に対して突撃攻撃を行う。この突撃攻撃は通常通り地形、障害物、機会攻撃、攻撃ロール、ダメージ・ロールを考慮する。突撃アクションの終了時に、フリー・アクションとして術者は即座に元いた場所に瞬間移動する。このアクション中に術者によって引き起こされた、または術者が受けたダメージや状態も現実のものであり、術者が元いた場所に戻ったときも残り続ける。
Fleeting Memory/一時的記憶
出典 Black Markets 24ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル アーケイニスト4、バード3、スカルド3、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・部分的; 呪文抵抗 可
目標の記憶にギャップを作り、この呪文を発動した瞬間から持続時間が完全に終了するまでに起こった一掃しないため、目標は呪文の持続時間が終了するまで、前のラウンドを記憶していることはできる。術者が解除するか呪文が解呪されたなど、呪文が途中で終了した場合、目標の記憶に影響を与えることなく消える。
目標がセーヴに成功したか否かに関わらず、目標は術者が呪文を発動したことを忘れる。
Fleeting Memory, Mass/集団一時的記憶
出典 Black Markets 24ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; レベル アーケイニスト8、バード6、スカルド6、ソーサラー8、ウィザード8
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 クリーチャー1体/レベル、いずれも30フィート以上離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・部分的; 呪文抵抗 可
この呪文は、複数のクリーチャーに影響を与えることを除きフリーティング・メモリーとして機能する。
Flurry Of Snowballs/雪玉の突風
出典 Pathfinder #67:The Snows of Summer 72ページ、People of the North 26ページ
系統 力術[氷雪、水]; 呪文レベル アーケイニスト2、ドルイド2、ハンター2、メイガス2、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 円錐形の爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 反応・半減; 呪文抵抗 不可
術者は敵に向かって激しくぶつかる雪玉の突風を放つ。範囲内にいるすべてのクリーチャーは氷の球を浴びせつけられ、4d6ポイントの[氷雪]ダメージを受ける。
Fool's Gold(AA)/愚者の金貨
出典 Arcane Anthology 20ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト1、アンティパラディン1、アーケイニスト2、バード1、インヴェスティゲーター1、メスメリスト1、オカルティスト2、サイキック1、シャーマン2、スカルド1、ソーサラー2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(5GPの価値のある金塊)
距離 接触
目標 接触した金貨1枚/レベル
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(物体、本文参照); 呪文抵抗 可
術者はこの呪文を1枚以上の金貨に発動する。これにより、その金貨を持っている者は術者の魔法に対してより脆弱になる。これらの金貨を1枚以上所持しているクリーチャーは最初にそのクリーチャーが、術者が作成した呪文、擬似呪文能力、超常能力に対するセーヴィング・スローを試みるように強制されたとき、意志セーヴィング・スローを試みなければならない(これは呪文のセーヴ難易度である)。クリーチャーが失敗した場合、金貨を所持している限り、魔法の効果に対するすべてのセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける。さらに無害ではない持続時間を持つ術者の魔法の能力に対するセーヴィング・スローに失敗した場合、そのクリーチャーへの持続時間は2倍になる。
Forced Mutation/突然変異の強制
出典 People of the Wastes 29ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト3、クレリック3、インクィジター3、メイガス3、オカルティスト3、オラクル3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(放射性粘土の小片)
距離 接触
効果 接触した生きているクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
目標のクリーチャーの体はねじれて歪んで、グロテスクな姿に形を変える。変形のために、クリーチャーは【耐久力】と【魅力】に-4のペナルティを受ける。クリーチャーはミュータントの後天性テンプレートのリストから以下の畸形の1つを得る(術者が選択する):盲目、聴覚喪失、脆い、砕けた心、足萎え、劣った能力(【筋力】、「敏捷力」、【知力】、【判断力】から術者が選択する)、痙攣、使えない腕。畸形はミュータントのテンプレートに記載しているすべての制限の対象となる(例えば、この呪文は基本移動速度が20フィートより遅いクリーチャーに足萎えの畸形を付与することはできない)。
Force Sword/力場の剣
出典 Arcane Anthology 8 ページ
系統 力術[力場]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2、オカルティスト2、サイキック2、スピリチュアリスト2、ブラッドレイジャー2、メイガス2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 0フィート
効果 力場でできた剣状の武器1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
術者は純粋な力場でできた+1ロングソードを作り出す。これは他のロングソードのように、術者もしくは他のクリーチャーが装備することができる。8レベルの時点で、この剣は+2ロングソードとして機能する。13レベルの時点で、この剣は+3ロングソードとして機能する。力場の剣は物理的な攻撃によって攻撃されたり傷つけられることはないが、ディスペル・マジック、ディスインテグレイト、スフィアー・オヴ・アニヒレイション、ロッド・オヴ・キャンセレイションの効果は受ける。
術者がソードで攻撃するクリーチャーに呪文抵抗があるならば、最初にフォース・ソードで打つときに術者は術者レベル判定を試みなければならない(1d20+術者レベル)。判定に失敗すると、呪文は解呪される。成功すると、武器は呪文の持続時間のそのクリーチャーに通常の完全な影響を及ぼす。
Fortune's Path/幸運の道
出典 Disciple's Doctrine 10ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト3、バード2、クレリック3、オラクル3、スカルド2、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(50GPの価値のあるお香)、焦点(少なくとも100GPの価値のある銀鏡)
距離 自身
目標 自身
持続時間 瞬時
近い将来の出来事を予測する。この呪文を発動した後、予告された出来事の光景が鏡に現れる。以下にあるようにd%をロールし術者レベルを加えて(最大+10)、この呪文が返答する結果を決定する。
d% |
結果 |
1~15 |
|
16~35 |
76〜100の結果で説明されている大きな出来事と同様の大きな出来事を不正確に予測する。 |
36~50 |
知人との偶然の出会い、興味はあるが適用できない情報の発見、ちょっとした運が左右するゲームでの勝利など、コンテキストなしで次の週に発生する可能性のある小さな出来事を正確に予測する。 あるいは、子供の誕生や構造が不十分な建造物の崩壊など、発生する可能性が非常に高い出来事を予測する。 |
51~75 |
学術的、戦闘、家庭内、政治、専門的、ロマンティック、社会亭、旅行など幅広いカテゴリで、次の週に起こる一般的にポジティヴあるいはネガティブな出来事を正確に予測する。 予測の詳細は、過去1週間の行動が出来事にどのように影響したかを判断するのに十分なコンテキストを提供する必要しなければならない。 |
76~100 |
次の週に起こりそうな大きな出来事を正確に予測する。例えば、敵の待ち伏せ、求められている情報の発見、悪天候が原因で大幅な移動の遅れなどを予見できる(ただし、この呪文では出来事の正確な詳細はわからない)。GMの裁量により、その出来事の場所が描かれる場合もある。 |
Fractions of Heal and Harm/治癒と致傷の分配
出典 Inner Sea Gods 234ページ、Pathfinder #41:The Thousand Fangs Below 73ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト3、バード3、ブラッドレイジャー3、クレリック3、オラクル3、レッド・マンティス・アサシン3、スカルド3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3(ネサス)
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 瞬時
この呪文は、術者が発動した次の呪文の一部に魔法を導き、術者を治癒する術者が発動した次の3レベル以下の瞬時の範囲ダメージ呪文は75%しかダメージを与えないが、その呪文のダメージの残りの25%に等しいヒット・ポイントを術者に与える。例えば、この呪文を発動した後に通常40ヒット・ポイント・ダメージを与えるファイアーボールをつづける場合、ファイアーボールは代わりに30ヒット・ポイント・ダメージを与え、10ヒット・ポイントを回復する。この呪文の影響を受ける呪文は次のターン終了時までに発動されなければならない。この呪文はダメージを与えない呪文や3レベルよりも高い呪には影響しない。この治癒術者がキュアまたはインフリクト呪文の影響を受けたかのように扱い(術者を治癒する方で)、キュアまたはインフリクト呪文の呪文レベルに関連する効果の目的で、範囲に影響を与える呪文と同じ呪文レベルとして扱われる。
Free Spirit/自由な精神
出典 Inner Sea Temples 23ページ
系統 防御術; レベル バード3、クレリック3、ドルイド3、ミーディアム3、オラクル3、シャーマン3、スカルド3、スピリチュアリスト3、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル
この呪文を使用すると、カイデン・カイリーエンの哲学の本質を伝えることができ、フリーダム・オヴ・ムーヴメントの利益が得られ、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスが与えられる。呪文は術者を酔わせる。呪文の持続時間の間、術者は攻撃ロール、能力値判定、技能判定、精神集中判定に-2のペナルティを受ける。どういうわけか、これらのペナルティを取り除くあるいは回避すると、呪文の持続時間が終了する。
Free Swim/自由な泳ぎ
出典 Aquatic Adventures 59ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト3、バード3、クレリック3、ハンター3、インクィジター3、インヴェスティゲーター3、ミーディアム3、メスメリスト3、オカルティスト3、オラクル3、サイキック3、レンジャー3、スカルド3、スピリチュアリスト3、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(目標に結び付けられている昆布の紐)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標はフリーダム・オヴ・ムーヴメントの効果下にあるかのように、水中戦闘に伴い通常のペナルティなく、通常通り水中を移動して攻撃することができる。ただし、組みつき、麻痺、目標は移動を妨げる魔法の効果(ソリッド・フォッグ、スロー、ウェブなど)に対する保護は得ない。
Frosthammer/霜のハンマー
出典 Pathfinder #69:Maiden, Mother, Crone 66ページ
系統 力術[氷雪]; レベル アンティパラディン3、クレリック3、ハンター3、インクィジター3、オラクル3、レンジャー3、ウォープリースト3(コシチェイ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 可
魔法で固まった氷のウォーハンマーを作成し、目標に向かって投げつける。目標を攻撃するには、遠隔接触攻撃に成功しなければならない。命中した場合、目標は2術者レベル毎に1d8ポイントのダメージを受ける(最大5d8)。このダメージは半分が殴打ダメージでもう半分が[氷雪]ダメージである。フロスト・ハンマーはダメージ減少を克服する目的で+1の強化ボーナスを持っているものとみなされる。目標がハンマーから殴打ダメージを受けた場合、基本攻撃ボーナスの代わりに術者レベルを使用し、【筋力】修正値の代わりに呪文修正能力値修正(クレリックの場合は【判断力】など)を用いることを除いて、その目標に対し足払いの戦技判定を試みることができる。
Funereal Weapon/埋葬用武器
出典 Inner Sea Temples 42ページ
系統 変成術; レベル クレリック1、インクィジター1、オカルティスト1、オラクル1、パラディン1、ウォープリースト1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触した武器、あるい50個の射出体(発動時に一緒になっていなければならない)
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体)
5フィート四方のぼんやりと照らすかすかな銀色の輝きを武器に吹き込む。影響を受けた武器はダメージ軽減がダメージ減少 /エピックでない限り、アンデッド・クリーチャーのダメージ軽減を5ポイント無視し、アンデッド・クリーチャーの物理的防御を簡単に迂回する。例えば、この呪文の影響を受ける武器での攻撃は、ゾンビのダメージ減少 5/斬撃を完全に無視したり、リッチのダメージ軽減を ダメージ減少 10/殴打および魔法に減少させる。
素手打撃などの肉体武器にこの呪文を発動することはできない。フューネリアル・ウェポンはアンデッド・クリーチャーのみのダメージ減少に影響を及ぼす。
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