Radiation Ward/放射線からの守り
出典 Heroes of the Darklands 15ページ
系統 防御術; 呪文レベル アルケミスト2、アーケイニスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、レンジャー1、シャーマン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
この呪文によって護られているクリーチャーは、放射線に基づく効果に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。加えて、護られているクリーチャーは放射能の領域に入ると、その領域を満たしている放射線レベル(低濃度、中濃度、高濃度、深刻)に気がつく。
Rags to Riches/貧乏から金持ちに
出典 Arcane Anthology 21ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト3、アーケイニスト3、バード3、クレリック4、インヴェスティゲーター3、ミーディアム、オカルティスト3、オラクル4、スカルド3、ソーサラー4、ウォープリースト4、ウィッチ4、ウィザード4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(銅貨に黄麻布を巻いたもの)
距離 接触
目標 5レベル毎に接触した武器、鎧、盾、道具、技能用具1つ
持続時間10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(物体); 呪文抵抗 不可
目標の物体は強化され、高品質アイテムとして機能する。高品質であることのボーナスに加え、この物体は他のボーナスを得る。
技能用具やその他装備は、術者レベル4毎に+1の洞察ボーナスを、これらを用いて行う技能判定に与える。既にこの技能用具によって与えられてるボーナスに加えて、このボーナスを加える。鎧や武器は、術者レベルに等しい一時ヒットポイントを得る。目標の物体が既に強化ボーナスがあるならば、このボーナスは1増加する。この呪文の目標に硬度があるならば、その硬度は5増加する。
Raiment of Command/指揮官の服装
出典 Rise of the Runelords Anniversary Edition 418ページ、Pathfinder #5:Sins of the Saviors 61ページ
系統 幻術(紋様); レベル アーケイニスト2、バード2、レッド・マンティス・アサシン2、スカルド2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志; 呪文抵抗 不可
術者は権威の幻想に包まれる。他の人は、術者が高官、宗教家、強力な戦士など、正当な権威のある人物であると認識する。この錯覚は、すべての〈交渉〉と〈威圧〉判定に+5のボーナスを与える。実際に会ったことのある特定の権威者に変装しようとした場合、その権威者になりすますことに関連する〈変装〉と〈はったり〉判定に+10のボーナスを得る。
加えて、他の人は術者に対して行動するのを不快に思う。【知力】が3以上のクリーチャーは、例えば、術者がはったりをかましているかを判断するための〈真意看破〉判定や、術者が忍び歩きのために〈隠密〉を使用したことに気がつくための〈知覚〉判定など術者に対して行うすべての対抗判定に-2のペナルティを受ける(これは術者がそこにいたかどうかを疑いたくないために、君に利益を与えてしまう結果となる)。
Read Weather/天気読み
出典 IInner Sea Gods 238ページ、Faiths of Balance 28ページ
系統 占術; 呪文レベル バード1、クレリック1、ハンター1、オラクル1、レンジャー1、シャーマン1、スカルド1、ウォープリースト1、ウィッチ1(ゴズレー)
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、焦点(少なくとも25GPの価値のある印がついた棒または骨)
距離 自身
目標 自身
持続時間 瞬時
この呪文を使用すると、次の48時間の天気を予測し、嵐や竜巻を事前に警告できる。この予報は自然に発生する天気のみを明らかにし、天気を変える可能性のある魔法の出来事を考慮しない。
Reaper's Coterie/死神の同胞
出典 Melee Tactics Toolbox 31ページ
系統 死霊術[悪]; レベル アンティパラディン2、ブラッドレイジャー2、クレリック3、インクィジター3、オラクル3、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
効果 接触した武器
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
目標の武器は霊的なエネルギーの貯蔵庫になり、武器を用いて倒された各クリーチャーの本質の小さな断片を吸収することによってその破壊力を煽る。目標の武器を使用してクリーチャーを0ヒット・ポイント以下に減少させると、ダメージ・ロールに+1の不浄ボーナスを得る。このボーナスはその武器で0ヒット・ポイント以下に減少したクリーチャー毎に1ずつ増加し、最大ボーナスは術者レベルの半分に等しい。
Reboot/再起動
出典 People of the Stars 29ページ
系統 変成術; レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、ソーサラー5、サモナー4、アンチェインド・サモナー4、ウォープリースト5、ウィッチ5、ウィザード5
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作、焦点(目標の人造のヒット・ダイス毎に少なくとも25GPの価値のあるルビー)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 最大2HD/レベルの破壊された人造1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 不可
First Onesの高密度で情報豊富な機械語で囁くと、破壊された人造を短時間の間操作状態に戻し、1ヒット・ポイントへと回復させる。人造はメイク・ホウルのような呪文で更に回復することができるが、この呪文の持続時間が終了するか、ヒット・ポイントが0になるどちらか早い方で破損状態へと戻る。人造が起動している限り、人造はその能力を最大限発揮して命令に従い、使用者に代わって戦い、実行可能なタスクを行う。
術者レベルの2倍以上のヒット・ダイスを持つ人造はこの呪文の目標とならない。
Recentering Drone/ドローンの中心転換
出典 Champions of Balance 27ページ
系統 防御術; 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/2レベル(お互い30フィートを超えて離れていてはならない)
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は心を落ち着かせる亜音速のドローンを放ち、目標が衰弱した状態に陥っているときに一時的に集中力を取り戻し、バランスを回復させることができる。目が眩んだ状態、疲労状態、怯え状態、不調状態の目標は、この呪文の持続時間の間それらの状態異常によるペナルティを無視する。以下の表に示すような状態異常を持つ目標は呪文の持続時間の間、関連する下位の状態を持つものとして扱われる。
呪文の持続時間の終了時に、目標に影響を与える元の状態がまだ有効である場合、目標は再び適切なペナルティの対象となる。
Release the Hounds/猟犬の群れ放ち
出典 Magic Tactics Toolbox 10ページ
系統 召喚術(招来); レベル アーケイニスト5、バード5、ドルイド5、ハンター5、シャーマン5、スカルド5、ソーサラー5、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウィッチ5、ウィザード
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(250GP相当の琥珀の粉末)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 犬の1群れ
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
この呪文は、術者の命令に応えて、完璧に一斉高度をとる犬の群れを招来し、スウォームのように機能させる。群れの一般的なデータはウィンター・ウルフのものを使用するが、ブレス攻撃、(冷気)の副種別、[氷雪]の特殊攻撃を失い、(スウォーム)の副種別を得て3d6ポイントのダメージを与える群がり攻撃とわずらわすの特殊攻撃(難易度17)を得る。群れがその群がり攻撃で敵にダメージを与える時、そのクリーチャーに対して足払いの特殊攻撃で足払いの戦技判定を即座に試みることができる。群れはダメージ軽減やダメージに対する完全耐性をを得ず、特定の数のクリーチャーを目標とする効果によって攻撃される可能性があるが、そのような攻撃は通常のダメージの4分の1のダメージを与え、ヒット・ポイント・ダメージは25%しか機能しない。
Renovation/リノベーション
出典 Quests and Campaigns 29ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト4、バード5、レッド・マンティス・アサシン4、スカルド5、ソーサラー4、ウィザード4
発動時間 8時間
構成要素 音声、動作、物質(1,000GPの価値のある銀の粉末)
距離 接触
目標 空いている建物1つ
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可(物体); 呪文抵抗 不可
この呪文を発動すると、休息期間の活動として建造した建物の部屋を恒久的に再配置およびサイズ変更する(Ultimate Campaign 84ページ参照)。各部屋が建設されたばかりで、最初から配置されているかのように、好きなように建物を再編成して再マッピングすることができる。部屋の作成にかかる費用を変更したり、部屋が提供する利益を変更したりするような変更を建物に加えることはできない。建物はまた、地区内の同じ一般的な位置に留まらせなければいけない。建物を完全に所有していない場合、呪文を発動する前に、建物の所有者全員が変更に同意する必要がある。それ以外の場合は、即座に失敗する。
Restful Cloak/休息用外套
出典 Adventurer's Armory 2 21ページ
系統 召喚術(治癒); 呪文レベル クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オカルティスト2、オラクル2、パラディン2、レンジャー2、シャーマン2、ウォープリースト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(クローク)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1時間/レベル
術者が着用しているクロークは、術者に隣接する平らな範囲にしっかりと張られ、4体の中型クリーチャーを保持するのに十分な大きさのキャンバス・テントに変わる(そのような範囲がない場合、この呪文は単に失敗する)。クリーチャーは他の休息の利益に加えて、テントで休む1時間毎に1ヒット・ポイントを回復する。加えて、テント内で1時間の間休息している疲労状態のクリーチャーは疲労状態を失うが、クリーチャーはレストフル・クロークの発動毎に1回しか疲労状態を回復することはできない。呪文の持続時間の終了時に、テントはクロークへと戻る。呪文の持続時間が終了する前にテントを移動した場合、呪文は即座に終了する。
Reveal Mirage/蜃気楼の暴露
出典 Osirion, Legacy of the Pharaohs 46ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト3、クレリック3、ドルイド2、ハンター1、オラクル3、レンジャー1、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(小さいプリズム)
距離 自身
距離 自身
持続時間 1ラウンド
視線内の一点に焦点を合わせ、その地点の地形または地理的特徴が幻術であるかどうかを識別できる。この能力により術者はそれと作用したかのようにその距離から地形に影響を与える幻術(幻覚)効果を信じないように意志セーヴを試みることができる。この呪文はハリューサナトリ・テレインやミラージュ・アーケイナなどの呪文に影響を与えるだけでなく、自然に発生する蜃気楼を信じないこともできる。
Revealing Light/姿現しの光
出典 Monster Hunter's Handbook 31ページ
系統 力術[光]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード1、クレリック2、インクィジター2、ミーディアム1、オラクル2、サイキック2、スカルド1、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(鏡)
距離 接触
目標 接触した物体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
接触した物体は、きらめく光を放ち(ライトとして)、影が半径20フィートで絶えず変わる。クリーチャーは範囲兄いる間、〈隠密〉判定への種族ボーナスを失い、視覚的な迷彩(偽装網UEや木の葉隠れのローグの技APGなど)によって与えられた〈隠密〉判定へのボーナスを抑制する。この予測不能な光のパターンは(紋様)の副系統を持つ呪文や効果にも干渉し、その範囲内全てのクリーチャーにそのような効果に対するセーヴに+2のボーナスを与える。
Reveal True Shape/真の姿の暴露
出典 Pathfinder #19:Howl of the Carrion King 75ページ
系統 占術; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、スカルド2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(50GPの価値のある珍しいハーブひとつまみ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
目標の変身が物理的(ポリモーフなど)であるか幻術的(ディスガイズ・セルフなど)であるかに関わらず、魔法で変装したあるいは変身したクリーチャーの真の姿を明らかにする。この呪文はクリーチャーを真の姿へと強制するのではなく、クリーチャーの真の姿の完全な幻術を作り出し、偽装した姿を完全に隠して重ね、全ての観察者に真の姿を見えるようにする。呪文の持続時間の間、目標が姿を変えたり、幻術を使ったりしてその外見を偽装しても、観察者はその真の姿を視ることはできるが、呪文がなくなると、その間に目標が行った幻術や姿の変化は即座に効果を発揮する。この呪文は不可視状態のクリーチャーを明らかにしたり、ブラーやディスプレイスメントなどの効果を克服したり、一般的な変装を貫通したりしない。
Revelation/啓示
出典 Seekers of Secrets 17ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト3、バード2、クレリック3、オラクル3、スカルド3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 自身
範囲 自身
持続時間 1ラウンド/レベル; 本文参照
1つのパズル、装置、あるいはトラップの動作を簡単に理解し、問題となっている物体を無力化、操作、あるいは解決するための判定に術者レベルの等しい洞察ボーナスを得る(最大+10)。術者の洞察は言い表せないものである; 自分の理解を他人に伝えることができない。GMの選択により、この呪文は代わりに手がかりや他の有用な情報を与えるかもしれない。この場合、術者は他の人に手がかりを伝え、呪文の持続時間が経過した後もそれについての知識を保持することができる。
Righteous Condemnation/正義の非難
Legal only for aasimar PCs
出典 Plane-Hopper's Handbook 13ページ
系統 防御術[善、秩序]; レベル クレリック3、インクィジター3、オラクル3、パラディン2、ウォープリースト3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 自身
効果 自身
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
呪文で術者を目標とした混沌、中立あるいは悪属性のクリーチャーは、意志セーヴに成功するか、呪文の持続時間の間【知力】、【判断力】、【魅力】に基づく技能判定に-4のペナルティを受けなければならない。中立属性の要素のみを持つクリーチャーはこの呪文に対する意志セーヴに+4のボーナスを得る。属性要素のペナルティは累積する(したがって、混沌にして悪の術者は-8のペナルティを受ける)。
Rite of Bodily Purity/身体の純度の儀式
出典 Divine Anthology 13ページ
系統 防御術[瞑想]; 呪文レベル クレリック1、ドルイド1、パラディン1、レンジャー1、シャーマン1、ウォープリースト1
発動時間 1時間
構成要素 音声、物質(100GP相当の鎮静効果のある香)
距離 自身
効果 自身
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
術者は自身の身体の免疫システムにエネルギーを与え、毒素や病気に抵抗する能力を向上させる。病気、麻薬、毒に抵抗するためのセーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナスを得る。加えて、呪文の持続時間の間、病気、麻薬、毒に抵抗するためのセーヴィング・スローに失敗したときに、そのセーヴィング・スローの再ロールするための割り込みアクションとして呪文の残りの持続時間を消費することができる。たとえそれがさらに悪い結果であったとしても、2回目の結果を採用しなければならない。呪文によって与えられた+2の抵抗ボーナスは再ロールに適用されるが、この再ロールを行った後呪文は終了する。
Rite of Centered Mind/中央の精神の儀式
出典 Divine Anthology 13ページ
系統 防御術[瞑想]; 呪文レベル アーケイニスト1、クレリック1、ドルイド1、シャーマン1、ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1時間
構成要素 音声、物質(100GP相当の落ち着くお香)
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
君は自分の考えに対する意識を高め、外部の影響にもっと簡単に抵抗できるようにする。[精神作用]効果に抵抗するためのセーヴィング・スローに+1の抵抗ボーナスを得る。効果が[感情]または[恐怖]効果である場合、この抵抗ボーナスは+2に増加する。加えて、呪文の持続時間の間、[精神作用]効果に抵抗するためのセーヴィング・スローに失敗したとき、そのセーヴィング・スローを再ロールするための割り込みアクションとして呪文の残りの持続時間を消費できる。たとえさらに悪い結果であったとしても、2番目の結果を採用しなければならない。呪文によって与えられた+2の抵抗ボーナスは再ロールに適用されるが、この再ロールを行った後呪文は終了する。
Riversight/川視
出典 People of the River 27ページ
系統 占術(念視); レベル クレリック3、ドルイド2、ハンター2、インクィジター3、オラクル3、レンジャー2、ウォープリースト3、ウィッチ3
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、焦点/信仰(滑らかな川原の石)
距離 本文参照
目標 非魔法のきれいな水の水路
効果 魔法的感知器官
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
接触した自然の水路で起きている出来事を見ることができる。川の上や川の中にあるものは、あたかもその場所にいるかのように見ることができ、川岸から15フィート以内で起こっていることは、水面から覗き込むかのように観察することができる。視点を川沿いの別の場所に移すことは標準アクションであるが、フリー・アクションとして沿って移動するものを追いかけることができる。
この呪文の範囲は、川の上流と下流のどちらを見ようとしているかによって影響を受ける――下流の場所を見ている場合は、術者レベル毎に2マイルの範囲であり、上流の場合は、術者レベル毎に1/2マイルの範囲である。この呪文で作成された魔法のセンサーは、術者の距離と川が許す限り、川に沿って移動することができる。ダムや貯水池のような障害物はセンサーを停止させ、海やその他の塩水域に流れ込む河口も同様である。
Rock Whip/岩の鞭
出典 Heroes of the Darklands 9ページ
系統 召喚術(創造); レベル アーケイニスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター1、メイガス2、オラクル2、レンジャー1、シャーマン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 0フィート
効果 土または石のウィップ
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
崩れかけた水晶と土の15フィートの長さの鞭が術者の手のひらから現れる。この武器は1d8ポイントの殴打ダメージを与える非魔法の武器として扱われる。この武器は習熟しているかのようにウィップとして使用でき、武器落としや武器破壊の戦技の対象とならない。鞭は自然の未加工の石を楽々と通過するので、そのような源からの術者と目標との間の遮蔽を無視することができる。鎧と外皮は(通常のウィップとは異なり)、ロック・ウィップが与えるダメージには影響しないが、ウィップは地の副種別を持つ来訪者にダメージを与えない。 響き渡る力でロップ・ウィップ攻撃を行う; 術者は基本攻撃ボーナスの代わりに術者レベルと、【筋力】修正値の代わりに主要呪文発動能力修正値を使用して(ソーサラーの場合は【魅力】、ウィザードは【知力】など)、ロック・ウィップで攻撃したクリーチャーに対して突き飛ばしの戦技をフリー・アクションで行うことができる。
Rovagug's Fury/ロヴァググの憤怒
出典 Inner Sea Gods 239ページ、Pathfinder #23:The Impossible Eye 66ページ、Gods and Magic 33ページ
系統 変成術; 呪文レベル アデプト2、アーケイニスト2、ブラッドレイジャー2、クレリック2、インクィジター2、オラクル2、レッド・マンティス・アサシン2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2(ロヴァググ)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 30フィート
範囲 円錐形の爆発
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
目標を足払いできる小さな地震を作り出す。1回の戦技判定を試み、範囲内の全てのクリーチャーの戦技防御値に対する結果に適用する。術者のロールがクリーチャーの戦技防御値以上であった場合、そのクリーチャーは伏せ状態となる。この足払いは機会攻撃を誘発しない(ただし呪文を発動するためのものは誘発する)。また判定に10以上の差で失敗しても伏せ状態とはならない。通常の足払いとは異なり、サイズに関係なく地面に触れているクリーチャーを足払いすることができる。《足払い強化》はこの呪文にまったく影響を与えない。地震は小さく地面に集中しているが、特に不安定な場所では、GMの裁量により呪文によってアイテムが倒れたり、石が壁や天井から揺れてくることがある。