Ghoul Hunger/グールの飢餓感
出典 Inner Sea Gods 234ページ、Gods and Magic 41ページ
系統 死霊術[悪、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン2、アーケイニスト2、クレリック2、オラクル2、ソーサラー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2(ウルガソーア)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 人型生物クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 意志・無効; 本文参照; 呪文抵抗 可
術者は目標の不自然な空腹感を目覚めさせ、近くの無防備状態あるいは死亡状態のクリーチャーに襲いかかりその肉を食べ始めることを強制する。目標は通常通り防御するが、食事中は他のアクションを行わない。目標はこの衝動を満たすために特別なリスクを冒さない(適切な犠牲者のもとへ到達するために、落とし穴を飛び越えたり、溶岩を泳いだりすることはない)。目標が次のターンにこの衝動を満たせない場合、この呪文は失敗する。そのターンの各ラウンドで、目標は効果を終了するために新しいセーヴィング・スローを試みることができる。
Gird Ally/味方の保護
出典 Monster Hunter's Handbook 22ページ
系統 防御術; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 術者が制御する召喚されたクリーチャー1体/レベル、それらのクリーチャーのうちいずれも他のものから30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は術者が制御している招来した召喚したクリーチャーの周囲に魔法のフィールドを作成し、クリーチャーに対して行われた攻撃を逸らす。目標は1+6術者レベル毎に1に等しいアーマー・クラスへの反発ボーナスを得る(18レベルの時点で最大+4)。サモナーはこの呪文で自身の幻獣を目標にすることができる。
Gorum's Armor/ゴルムの鎧
出典 Inner Sea World Guide 294ページ、Gods and Magic 17ページ
系統 変成術; 呪文レベル ブラッドレイジャー1、クレリック1、インクィジター1、メイガス1、オラクル1、シャーマン1、ウォープリースト1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(1本の鉄製の針
距離 接触
目標 接触した金属製の鎧または金属製の盾
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
目標となった鎧や盾はヤマアラシの棘のような何千もの小さな鉄製のスパイクを生やす。これは鎧の着用者に害を及ぼすことはないが(この呪文の効果で鎧を着用はまた取り外すには2倍の時間がかかる)、アーマー・スパイクまたはシールド・スパイクとして機能する。肉体武器で着用者に攻撃するクリーチャーは、攻撃が命中するたびに1ポイントの刺突ダメージを受ける。5レベルの時点で、スパイクは攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の強化ボーナスを得る; このボーナスは10レベルの時点で+2に増加する。15レベルの時点で、スパイクはアナーキックの武器の特殊能力も得る。
Gorum's Armor/ゴルムの鎧
出典 Mythic Origins 12 ページ
元呪文 ゴルムズ・アーマー
攻撃者へのダメージは1d4ポイントの刺突ダメージに増加し、近接武器、素手打撃、肉体武器で着用者を攻撃するクリーチャーに影響を与える。間合い武器はこのようにクリーチャーを危険に晒すことはない。鎧を着用して出血ダメージを受けている場合、スパイクは長くなり、より邪悪な棘へと成長する――これによって敵へのダメージは1d6+術者レベルの半分(最大+5)へと増加し、スパイクはダメージを与えたに1ポイントの出血ダメージを与える。術者の出血が終了すると、スパイクは即座に通常のサイズに戻り、出血効果は鎧の端によって引き起こされる。
Gozreh's Trident/ゴズレーのトライデント
出典 Inner Sea Gods 235ページ、Gods and Magic 19ページ
系統 力術[電撃]; 呪文レベル ブラッドレイジャー2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、オラクル2、ウォープリースト2、ウィッチ2(ゴズレー)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 0フィート
効果 トライデントのような電撃のボルト
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
長さ4フィートの燃えるようなフォーク上に分岐した電気のボルトが手から発射される。このスピアのようなボルトをトライデントのように用いることができる(術者はボルトに習熟しているものとみなされる)。ゴズレーズ・トライデントによる攻撃は近接接触攻撃である。ボルトは1d8+術者レベル毎に1ポイントの[電撃]ダメージを与える(最大+10)。ボルトは物質ではないため【筋力】修正値をダメージに適用することはできない。ボルトは、羊皮紙、藁、乾いた棒、布などの可燃性の物体に着火させることができる。
Grasp/握る
出典 Heroes of the Darklands 9ページ
系統 占術; レベル アーケイニスト0、バード0、クレリック0、ドルイド0、ハンター0、メイガス0、オラクル0、サイキック0、スカルド0、ソーサラー0、ウォープリースト0、ウィッチ0、ウィザード0
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 自身
目標 自身
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー なし; 呪文抵抗 不可
〈登攀〉判定に失敗して落下した時の割り込みアクションとしてこの呪文を発動することができる。-2のペナルティでフリー・アクションとして即座に別の〈登攀〉判定を試みることができる。特定の状況でこの呪文を連続して使用するたび、ペナルティが2ずつ増加する。成功した場合落下することはないが、登攀は進まない。
Greater Reversion/偉大な復帰
出典 Plane-Hopper's Handbook 28ページ
系統 召喚術(治癒); レベル アーケイニスト5、クレリック5、オラクル5、サイキック4、ソーサラー5、ウォープリースト5、ウィザード5
発動時間 20分
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 24時間
呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に自分の不完全な複製体を作成する。呪文を発動するには、最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、1d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+5)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。
呪文が発動したとき、アカシック・レコード内に自分の微調整された複製体を作成する。呪文を発動するには、最大ヒット・ポイントの半分以上の現在ヒット・ポイントが必要である。呪文の持続時間の間に最大ヒット・ポイントの半分を下回ったとき、複製体から力を吸収するための割り込みアクションとしてこの呪文を終了し、3d8+術者レベル毎に1ポイント(最大+15)に等しいヒット・ポイントを回復することができる。
出典 Armor Master's Handbook 23ページ
系統 召喚術(瞬間移動); 呪文レベル アンティパラディン1、アーケイニスト1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、インクィジター1、メイガス1、オカルティスト1、オラクル1、パラディン1、ソーサラー1、ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1割込アクション
構成要素 音声、動作、焦点具(着用している鎧)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 同意するクリーチャー1体; 本文参照
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
この呪文は術者が着用している鎧を自身の身体から範囲内の味方に瞬間移動させる; 目標は術者と同じサイズで一般的な姿をしていなければならない。この鎧は完全に形成され、適切に着用している目標の身体に現れ、クリーチャーにその保護の利益を割り込みで与える。ガーディアン・アーマーの目標が既に鎧を着用していた場合、着用している鎧は目標の身体から取り除かれ、ダメージを受けずに隣接するマスに落下する。
Guarding Knowledge/知識の保護
出典 Monster Hunter's Handbook 30ページ
系統 防御術; レベル アルケミスト3、アーケイニスト3、バード3、クレリック3、インクィジター2、インヴェスティゲーター3、オカルティスト3、オラクル3、サイキック3、スカルド3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(本文参照)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
この呪文を発動するとき、特定の種類のモンスター(ドラゴンではなくレッド・ドラゴン)と、コッカトリスの石化能力やスパイダー・スウォームの毒など〈知識〉判定またはその他の方法で調査して成功した特殊攻撃の1つを選択する。選択した特殊攻撃に対するセーヴィング・スローに+4の洞察ボーナスを得る。ボーナスは同名のモンスターの他の能力、擬似呪文能力、クラス・レベルや装備から派生した特殊攻撃に対するセーヴには適用されない。物質構成要素のオプションとして全く同じ種類のモンスターの戦利品を使用するとボーナスは+6に増加する。