L

レイ・オヴ・ザ・ランド

Lay of the Land
出典 Faiths and Philosophies 29ページ
系統 幻術呪文レベル バード2クレリック2ドルイド2ハンター2、オラクル2レンジャー2スカルド2、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1分
構成要素 音声動作物質(記憶される土からの土片)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1日
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗

一瞬のひらめきで、2術者レベル毎に1マイルの半径以内の周囲の地理について学ぶ(最小1マイル)。この即の精通能は、術者が響を受けた範囲内にいる限り迷子にならないための〈知識:地理〉判定〈生存〉判定術者レベルに等しい洞察ボーナスを与える(最大+5)。

加えて、呪文持続時間の間、術者は技能を修得しているかのように、響を受けた範囲に関する〈知識:地理〉判定を行うことができる。


リード・プレーティング

Lead Plating/鉛メッキ
出典 Kobolds of Golarion 27ページ
系統 召喚術創造); 呪文レベル アルケミスト3アーケイニスト2、クレリック2ドルイド2ハンター2、インヴェスティゲーター3、オラクル2レンジャー2ソーサラー2ウォープリースト2、ウィッチ2ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作焦点(1オンスの鉛)
距離 接触
目標 重量100ポンド/レベルまでのクリーチャーあるいは物体
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志無効(無害・物体); 呪文抵抗 可(無害・物体

目標を薄い鉛の鞘で包み込む。これは目標の動きや機能を制限するものではないが、放射線の効果から目標保護し、多くの占術呪文侵入を防ぐ。鉛は目標装備をコーティングしない。


リサーラン・スネーク・シジル

Lissalan Snake Sigilリサーラの印
出典 Pathfinder #65:Into the Nightmare Rift 75ページ
系統 様々(本文参照); レベル アーケイニスト3、クレリック3オラクル3ソーサラー3ウォープリースト3、ウィザード3リサーラ
発動時間 1分
構成要素 音声動作物質(500gp相当の琥珀の末とヘビの
距離 接触
目標 接触した本または冊子1つ
持続時間 永続的またはチャージ消費まで; 1日/レベル; 本文参照
セーヴィング・スロー 反応無効呪文抵抗 不可

この呪文には7種類の変があり、サーシロンの魔法系統ごとに1つある。それぞれはセピア・スネーク・シジルのように機能する(文章を隠したり内容を変えてしまう他の呪文を組み合わせる的で、セピア・スネーク・シジル呪文とみなされる)。ただし、対象を作動する代わりに、トリガーとなった印の効果はこの呪文系統によってことなる。効果は1日/レベル継続する。これは[呪い効果であり、リムーヴ・カースによって取り除かれる。

防御術目標にある全ての有益な呪文効果通常の半分まで継続する。

召喚術目標吐き気がする状態となる。これは効果である。

心術目標【知力】【判断力】【魅力】に1d6のペナルティを受ける。これは(強制)効果である。

力術目標は以下からランダムに選択されたエネルギーに対する脆弱性を得る:強、氷雪、電撃。これは強、氷雪、電撃または効果である。

幻術目標視覚はぼやけ、視覚に関連する〈知覚〉判定に-4のペナルティを受け、目標は全てのクリーチャーディスプレイスメントがあるものとして扱う。これは幻覚効果である。

死霊術目標過労状態となる。この状態異常は休息で取り除くことはできない。

変成術目標スロー響を受ける。


ライテン・オブジェクト

Lighten Object物体軽量
出典 Inner Sea Gods 236ページ、Faiths of Balance 28ページ
系統 変成術呪文レベル アーケイニスト1、バード1クレリック1メイガス1オラクル1、レッド・マンティスアサシン1、スカルド1、ソーサラー1サモナー1アンチェインド・サモナー1、ウォープリースト1、ウィザード1ゴルム
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質(ガチョウの産毛)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 最大1立方フィート/レベル物体1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(物体)呪文抵抗(物体)

目標重量が半分に減少する。この呪文が鎧に発動された場合、鎧の鎧判定ペナルティは1減少するが、軽装鎧、中装鎧重装鎧の分類は変わらない。


マス・ライテン・オブジェクト

Lighten Object, Mass/集団物体軽量
出典 Inner Sea Gods 236ページ
系統 変成術呪文レベル アーケイニスト5、クレリック5メイガス5オラクル5ソーサラー5サモナー5アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト5、ウィザード5ゴルム
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声物質(ガチョウの産毛)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 最大1立方フィート/レベル物体、どの2つもお互い30フィート以上離れていてはならない
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志無効(物体)呪文抵抗(物体)

この呪文術者レベルの半分に等しい物体響を与えることを除いて、ライテン・オブジェクトとして機能する。


ライト・プリズン

Light Prison刑務所
出典 Inner Sea Gods 236ページ
系統 力術]; 呪文レベル アーケイニスト2、バード2インクィジター2メイガス2オラクル2スカルド2、ソーサラー2ウォープリースト2、ウィザード2アイオーメディ
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標 クリーチャー1体/2レベル
持続時間 1ラウンドレベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応無効呪文抵抗

伸ばしたてから光の光線が発射され、各目標マスで囲む。目標反応セーヴに失敗すると、刑務所閉じ込められる。刑務所閉じ込められたクリーチャーは、刑務所にいる限り、攻撃したり、呪文を発動したり、その他の行動を通常通り行動したりすることができる。ただし、クリーチャーが囲まれている刑務所を通過すると、1d6ポイントのダメージを受け、1ラウンドの間盲目状態となる。クリーチャーはこの効果無効化するためのセーヴを受け取らない。クリーチャーが囲まれている刑務所を通過すると、そのクリーチャー効果は終了する。


ロケート・ポータル

Locate Portal/ポータル定位
出典 The First World, Realm of the Fey 12ページ
系統 占術呪文レベル アーケイニスト2、バード2クレリック2ドルイド1ハンター2、オラクル2サイキック2、レンジャー1シャーマン2、スカルド2、ソーサラー2サモナー2アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 1マイル/レベル
範囲 自身を中心とする円形、半径1マイル/レベル
持続時間 精神集中、最大1分/レベル

この呪文起動しているとき、君は呪文範囲内の別の次元界につながっている起動しているまたは操作可能なポータルの方向への精神的な引っ張りを感じる。複数のポータルが存在する場合は、最も近いポータルのみ引き寄せられる。移動すると別のポータルに近づく場合は、代わりにそのポータル引き寄せられる。この呪文はポータルの方向のみを示し、ルートは示さない。ポータルから10フィート以内に入ると、引っ張りを感じることはなくなり、ポータルの存在だけが感じられる。この呪文は隠されたポータルを特定したり明らかにすることはなく、ポータルを開いたり操作するのに役に立つこともない。


ロスト・レガシー

Lost Legacy/失われし遺産
出典 Magic Tactics Toolbox 22ページ
系統 心術呪い精神作用]; レベル アルケミスト7、バード6クレリック7インクィジター6オカルティスト6、オラクル7サイキック7、スカルド6、ソーサラー7ウィッチ6ウィザード7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作信仰焦点したまたは失われた神格聖印、あるいは堕ちたまたは失われた王国の国旗)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 意志無効呪文抵抗

接触したクリーチャーに強呪いをかけ、他の者が目標と交流するポジティブな側面をすぐに忘れさせる。目標クリーチャーの態度を改するための〈交渉〉判定野生動物との共感や類似の能など)を試みることができない。通常目標に対して友好的あるいは協的の態度をもつクリーチャーは、目標と作用するたび、呪文通常セーヴィング・スロー難易度意志セーヴィング・スローに成功しなければならない。そうでない場合、態度は中立的となる。この呪いが取り除かれると、目標接触したクリーチャーは楽しい記憶を取り戻す。目標に対する態度が中立的から減少しなければ、態度も回復する。


ラッキー・ナンバー

Lucky Number幸運の数字
出典 Occult Mysteries 50ページ
系統 変成術呪文レベル アーケイニスト1、バード1クレリック1ドルイド1ハンター1、インクィジター1オラクル1パラディン1、レッド・マンティスアサシン1、スカルド1、ソーサラー1サモナー1アンチェインド・サモナー1、ウォープリースト1、ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 同意する1体のクリーチャー
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

クリーチャーの近い未来に響を与える小さな変数を微調整して、適切なタイミングで目標に少しの運を与えることができる。d20をロールする; ラッキー・ナンバー持続時間の間に1度、目標クリーチャーがその結果をロールしたとき(目標がロールしたダイスの種類に関係なく)、クリーチャーが結果を再ロールするか、結果に+2の幸運ボーナスを追加するかを選択できる。クリーチャーは本のロールの成功または失敗が分かる前にこの能を使用することを決定しなければならない。クリーチャーは一度1つのラッキー・ナンバーしか持てない。その呪文響を既に受けているクリーチャーラッキー・ナンバーが発動された場合、新しいナンバーが前のナンバーに置き換わる。


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