Mage's Sword/メイジの剣
系統 力術[力場]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点(250GPの価値のある白金製のミニチュアの剣)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 剣一振り
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
剣のような形の、きらめく力場の板が出現する。この剣は術者がこの呪文を発動したラウンドから攻撃を開始し、術者の望む通り、距離内の敵ならとれでも攻撃する。剣は毎ラウンド1回、術者のターンに、指定された目標を攻撃する。この剣の攻撃ボーナスは術者レベル+術者の【知力】修正値(ウィザードの場合)か【魅力】修正値(ソーサラーの場合)+3強化ボーナスである。[力場]効果であるため、エーテル界のクリーチャーや非実体クリーチャーを攻撃することもできる。この剣は4d6+3ポイントの[力場]ダメージを与え、クリティカル可能域は19~20、クリティカル倍率は×2である。
この剣は常に術者のいる方向から攻撃する。剣が挟撃ボーナスを得ることはなく、他の戦闘参加者に挟撃ボーナスを与えることもない。剣が呪文の距離外へと行ってしまったり、術者の視界の外へ出たり、術者が指示を出さない場合、剣は術者の元へ戻り、その場に浮遊する。
2ラウンド目以降、術者は標準アクションを用いて、剣の目標を新しいものに変えることができる。そうしない場合、剣は以前のラウンドの目標を攻撃し続ける。
剣を物理的な攻撃手段によって攻撃したり、害を与えることはできないが、ディスインテグレイトやディスペル・マジック、スフィアー・オヴ・アニヒレイションやロッド・オヴ・キャンセレイションは作用を及ぼす。剣のアーマー・クラスは13(10、中型サイズの物体ゆえ±0、+3反発ボーナス)である。
攻撃されたクリーチャーが呪文抵抗を持っているなら、メイジズ・ソードが初めて敵に打撃を与えた時点で抵抗判定を行なう。剣への抵抗が成功すれば、呪文は解呪される。そうでない場合、剣はそのクリーチャーに対して、呪文の持続時間の間、通常の完全な効果を発揮する。