犯罪者I

犯罪者I Criminals I

底辺の犯罪者は最も誇り高い都市にさえ路地とスラムにうろついている。隠された地下アジトから弱い者、不注意な者を餌食にするために忍び出で、自分たちが取る事ができる物を取り、彼らの暴的な生活を続けることができるだけのわずかな収入を得るが、ひと稼ぎしようという望みは持ち続けている。これら下級の犯罪者はしばしばギャング団に組織され、あるいはよりのある指導者の下で完全なギルドとなり、単独でいるよりもはるかに危険大胆な存在になる。

スリ 脅威度1/2 Pickpocket

経験点200
人間1レベルローグ
真なる中立/中型サイズ人型生物
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+3

防御

アーマー・クラス 14、接触12、立ちすくみ12(+3【敏】、+1鎧)
ヒット・ポイント 5(1d8+1)
頑健 +1、反応 +5、意志 -1

攻撃

移動速度 30フィート
近接 サップ=+0(1d6非致傷
遠隔 ダーツ=+3(1d4)
特殊攻撃 急所攻撃+1d6

一般データ

【筋】10、【敏】17、【耐】12、【知】13、【判】8、【魅】14
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス +0; 戦技防御値 13
特技 《技能熟練:先の早業》、《器用な指先》
技能 〈隠密〉+7、〈軽業〉+7、〈鑑定〉+5、〈真意看破〉+3、〈装置無力化〉+9、〈脱出術〉+7、〈知覚〉+3(+4罠探し)、〈知識:地域〉+5、〈手先の早業〉+12、〈はったり〉+6、〈変装〉+8
言語 共通語、ハーフリング
その他の特殊能力 罠探し+1
戦闘装備 バッグ・オヴ・カルトロップス; その他装備 パデッド・アーマーダーツ(4)、サップ変装用具盗賊道具
恩恵 スリPCのために標的から小さなアイテムを盗み取り、あるいは密かに押し付けようと試みることができる。

スリ市場の災厄である。無垢な笑みを浮かべた無害そうな孤児が素早いで瞬く間に財布を抜いていく。またスリはどんな大都市の路上にも見られる無数の小僧と浮浪児として使うことができる。

ダガーショート・ソードを持たせることで、スリはやけっぱちの強盗となる。《器用な指先》《欺きの名人》に、《技能熟練:先の早業》を《技能熟練:はったり》に置き換えることで詐欺師を作ることができ、また《技能熟練》〈装置無力化〉にかえることで見習いの鍵師や罠師を作ることができる。〈鑑定〉技能〈芸能〉技能に置き換えることで、通常軽業師、曲芸師、パントマイマー、恐らく副業に多少の盗みを働いている一座の座員を作ることができる。

2人組(脅威度1)の場合は、1人のスリ通常は相を有利にするための囮となる。大きな都市市場では、スリはしばしば6人組(脅威度4)あるいはそれ以上で働く。放浪者は1人のスリを助として雇うかもしれない(脅威度3)。一方語り部吟遊詩人は半ダースのスリをサクラとして雇うかもしれない(脅威度5または6)。後ろ暗いところがある酒場の主人宿屋の収入の足しにするため、通常酒場の女給2人とともに2人のスリを給仕に変装させて雇っているかもしれない(脅威度5)。

チンピラ 脅威度1 Street Thug

経験点400
人間1レベルファイター1レベルローグ
中立にして悪/中型サイズ人型生物
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 15、接触12、立ちすくみ13(+2【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 16(2HD; 1d10+1d8+6)
頑健 +3、反応 +4、意志 +0

攻撃

移動速度 30フィート
近接 クオータースタッフ=+4(1d6+3)またはクオータースタッフ=+2/+2(1d6+3/1d6+1)またはダガー=+4(1d4+3/19~20)またはサップ=+4(1d6+3非致傷
遠隔 ダガー=+3(1d4+3/19~20)
特殊攻撃 急所攻撃+1d6

一般データ

【筋】16、【敏】15、【耐】13、【知】8、【判】10、【魅】12
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 16
特技 《技能熟練:威圧》、《追加HP》《二刀流》
技能 〈威圧〉+9、〈隠密〉+7、〈知覚〉+5(+6罠探し)、〈知識:地域〉+4、〈登攀〉+8
言語 共通語
その他の特殊能力 罠探し+1
装備 高品質のスタデッド・レザーダガー(2)、クオータースタッフサップ(2)
恩恵 チンピラは特定のNPC誘拐または脅迫しようとしたり、伝言を届けたり、1分間の間〈知覚〉の対抗判定に-2のペナルティを与えるような路上の大騒ぎを起こすことができる。

チンピラ路地裏の暴れ者、街中の荒れる若者である。競争相手を寄せ付けないため、あるいは不運な商店主や事業家を震え上がらせるための粗野な仕事要員として他の犯罪者に雇われる。無辜の市民はチンピラが野蛮な暴を振るうためにから忍び出てくることを恐れて暮らす。

より秩序の無い都市では、チンピラ堕落した護衛や自警団として使うことができる。またチンピラ酒場や賭場の用心として使用することもできる。《二刀流》《腕力による威圧》に置き換えることで、チンピラはより有能な強盗となる。都市や街の外では、チンピラ山賊または野盗、あるいは低レベル隊商の護衛として使用することもできる。

単独のチンピラ売春婦のヒモとなることがある(脅威度3)。あるいはスリと組んで恐喝をすることもある(脅威度2)。2人組のチンピラ奴隷商人と共に(脅威度5)、あるいは拷問吏と共に(脅威度6)行動しているかもしれないし、あるいは小規模犯罪組織のボスとしてふるまう売人のために働いているかもしれない(脅威度5)。6人のチンピラは暴徒鎮圧のための野蛮な分隊を構成しているかもしれない(脅威度6)。

夜盗 脅威度2 Burglar

経験点600
人間3レベルローグ
真なる中立/中型サイズ人型生物
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+9

防御

アーマー・クラス 15、接触13、立ちすくみ12(+3【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 16(3d8+3)
頑健 +2、反応 +6、意志 +1
防御能力 身かわし罠感知+1

攻撃

移動速度 30フィート
近接 サップ=+3(1d6+1非致傷)またはダガー=+3(1d4+1/19~20)
遠隔 高品質のコンポジット・ショートボウ=+6(1d6+1/×3)またはダガー=+5(1d4+1/19~20)
特殊攻撃 急所攻撃+2d6

一般データ

【筋】13、【敏】17、【耐】12、【知】14、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 16
特技 《技能熟練:知覚》、《器用な指先》《忍びの技》
技能 〈隠密〉+11、〈軽業〉+9、〈鑑定〉+8、〈水泳〉+7、〈装置無力化〉+13、〈脱出術〉+11、〈知覚〉+9(+10罠探し)、〈知識:地域〉+8、〈手先の早業〉+11、〈登攀〉+9、〈はったり〉+5、〈変装〉+5
言語 エルフ語、共通語、ハーフリング
その他の特殊能力 ローグの技迅速解除)、罠探し+1
戦闘装備 ポーション・オヴ・フェザー・フォールポーション・オヴ・ジャンプ足留め袋その他装備 レザー・アーマーダガーサップ、高品質のコンポジット・ショートボウ(+1【筋】)とアロー20本、ユニヴァーサル・ソルヴェント登攀用具、50フィートの絹のロープひっかけ鉤盗賊道具
恩恵 夜盗PCのためにのかかった物品を開けたり建造物捜索したりすることができる。1つのアイテムを回収するために家屋に侵入したり、1人のPCを脱獄させたりしてくれるかもしれない。

夜盗都市や街を盗みの機会を求めてうろつきまわる者であり、猫のように屋根の上を跳ね歩き、夜間に家屋や舗に静かに忍び込む。

《技能熟練:知覚》を《技能熟練:装置無力化》に変更することで、夜盗熟練した錠前外しにすることができ、また《器用な指先》《技能熟練:知覚》を《近距離射撃》《武器熟練:ショートボウ》に置き換えることで忍び寄る狙撃手を作ることができる。《技能熟練:知覚》を《技能熟練:軽業》に置き換え、ローグの技迅速解除から屋根歩きまたは跳ね起きに変えることで、シーフアクロバットを作ることができる。夜盗ローグの技を変更することはカスタマイズするためのよい方法だ。

夜盗通常単独で働いているが、には見張りのためにスリを雇うことがある(脅威度3)。大きな邸宅または銀行を襲うために、3人組の夜盗が荒事用の3人のチンピラと見張りの1人のスリと共に行動しているかもしれない(脅威度7)。また夜盗は客の部屋の貴重品を奪うため、1人の酒場の主人と1人の酒場の女給と組んでいるかもしれない(脅威度5)。


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