ワーム・ザット・ウォークス

ワーム・ザット・ウォークス Worm That Walks

このローブをまとったウィザードは人のように立って歩いているが、ぬめぬめとした蠕虫が大量にうごめくおぞましい体をしている。

ワーム・ザット・ウォークス 脅威度14 Worm that Walks

経験点38,400
人間ワーム・ザット・ウォークス、13レベル召喚術士
中立にして悪中型サイズ人間変性種
イニシアチブ +8;感覚 暗視60フィート、擬似視覚30フィート;〈知覚〉+22

防御

アーマー・クラス 23、接触17、立ちすくみ18(+1回避、+2洞察、+4【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 113(13d6+65);高速治癒14
頑健 +11、反応 +12、意志 +13
防御能力 ワーム・ザット・ウォークス特徴ダメージ減少 15/―;完全耐性 クリティカル・ヒット睡眠病気麻痺

攻撃

移動速度 30フィート
近接 叩きつけ=+10(1d4-1、加えて“つかみ”)
特殊攻撃 蠢くの抱擁、つかみ大型)、離散
秘術系統擬似呪文能力術者レベル13;精神集中+18)

回数無制限:次元またぎ(390フィート/日)
8回/日:酸の矢(1d6+6[])

準備済みの召喚術士呪文術者レベル13;精神集中+18)

7レベルプレイン・シフト難易度22)、プロジェクト・イメージ
6レベルアシッド・フォッグサモン・モンスターVIディスインテグレイト難易度21)
5レベルクラウドキル難易度20)、シャドウ・エヴォケーション難易度20)、ディスミサル難易度20)、テレキネシス難易度20)、テレポート
4レベルコンフュージョン難易度19)、サモン・モンスターIVディメンジョン・ドア(2)、ファンタズマル・キラー難易度19)、ブラック・テンタクルズ
3レベルサモン・モンスターIIIスティンキング・クラウド難易度18)、スロー難易度18)、ディスペル・マジックフライプロテクション・フロム・エナジー
2レベルアシッド・アローインヴィジビリティグリッターダスト難易度17)、サモン・スウォームディテクト・ソウツ難易度17)、フォッグ・クラウド
1レベルオブスキュアリング・ミストグリース難易度16)、シールドチャーム・パースン難易度16)、フェザー・フォールプロテクション・フロム・グッドリデュース・パースン難易度16)
0レベル(回数無制限):ディテクト・マジックプレスティディジテイションメイジ・ハンドリード・マジック

対立系統 死霊術力術

一般データ

【筋】8、【敏】18、【耐】17、【知】20、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +6;戦技ボーナス +5(組みつき+13);戦技防御値 26
特技 《イニシアチブ強化》《回避》《戦闘発動》《その他の魔法のアイテム作成》《追加hp》《秘術使いの鎧訓練》《武器の妙技》《不屈の闘志》 (B)《巻物作成》《魔法の武器防具作成》《迎え討ち》《鎧習熟:軽装》
技能 〈威圧〉+13、〈隠密〉+12、〈呪文学〉+21、〈真意看破〉+9、〈製作:錬金術〉+21、〈知覚〉+22、〈知識:次元界〉+21、〈知識:神秘学〉+21、〈知識:ダンジョン探検〉+21、〈飛行〉+20;種族修正 +8〈隠密〉、+8〈真意看破〉、+8〈知覚〉
言語 アクロ語、共通語、獄語、奈落語
その他の特殊能力 召喚者の魅力(6ラウンド)、秘術の絆スタッフ

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体
宝物 NPCの装備品+4レザー・アーマークローク・オヴ・レジスタンス+4スタッフ・オヴ・チャーミング

強烈な個性と生への執着、および冷酷なの魂を持つ強力な術者が死に至り、不気味な魔力を吹き込まれた墓地に埋葬されたとき、ときおり奇妙なことが起きる。朽ち果てつつある体に群がる蠕虫どもに養分と内在する力を与え、墓場の蠕虫たちは腐敗を進めるだけでなく術者の記憶と魔力を活性化させる。この術者の魂はこのおぞましいプロセスにより消滅し、無数の断片に分割され、齧りつく多数の虫達に宿るだけである。その結果、ワーム・ザット・ウォークス(歩く蠕虫)――概ね体と呼べる形に張り付き、術者が生前に持っていたパワー魔法を扱うことができる多量の蠕虫――として知られる這う虫が群がる醜な集合精神(ハイヴ・マインド)となる。ワーム・ザット・ウォークスは術者が死ぬまでの生涯の記憶が残っているもののアンデッドではない。これは打つ生き物の醜な新しい外見である。

ワーム・ザット・ウォークスの作成

ワーム・ザット・ウォークス』は、いずれかの悪属性を持つ術者クリーチャーに適応可能なテンプレートである。ワーム・ザット・ウォークスは下記に示したものを除き基本クリーチャーのデータと能力をすべて保持する。

脅威度基本クリーチャー脅威度に+2。

属性いずれかの

種別基本クリーチャー種別に変わる。(変性種)の副種別を得る。基本攻撃ボーナスセーヴ技能ランクは再計算しない。ワーム・ザット・ウォークス知性を持っており、一般的な特徴では標準的な「精神はない」とは扱わない。ワーム・ザット・ウォークス分散スウォームとなる能力を持っているが、その体は無数にひしめく蠕虫にはなるが、この能力により(スウォーム)の副種別を得ることはない。

サイズワーム・ザット・ウォークスの体を成形する蠕虫は微小サイズクリーチャーではあるが、ワーム・ザット・ウォークスサイズ基本クリーチャーと同じサイズとして扱う。

感覚基本クリーチャー感覚に加え、暗視60フィートと擬似視覚30フィートを持つ。

アーマー・クラスワーム・ザット・ウォークス基本クリーチャーの持っていた外皮ボーナスを失うが、アーマー・クラス【判断力】ボーナスに等しい値の洞察ボーナスを得る(少なくとも+2のボーナスを得る)。

ヒット・ダイス基本クリーチャー種族ヒット・ダイスはd8に変更となる。クラス・レベルから得たヒット・ダイスはそのまま変更しない。

防御的能力:ワーム・ザット・ウォークス基本クリーチャーの防御的能力とその他の特殊能力をすべて保持する。それに加えて下記追加の防御的能力を得る。

ワーム・ザット・ウォークス特徴/Worm that Walks Traitsワーム・ザット・ウォークスは解剖学的組織構造を持っていないため、クリティカル・ヒット挟撃の対象にならない。ワーム・ザット・ウォークスヒット・ポイントが0になることで離散を引き起こす(下記参照)。ヒット・ポイントが0になったワーム・ザット・ウォークスよろめき状態になり、ヒット・ポイントが負の値になると瀕死状態になる。ワーム・ザット・ウォークスは物理的な呪文や特定のクリーチャー数を目標とする呪文ディスインテグレイトなどの単体を目標とする呪文を含む)に完全耐性を持つが、ワーム・ザット・ウォークス自身が使用する呪文効果外であり、そのように望むのであればワーム・ザット・ウォークスを1体の単体クリーチャーとして扱う。単体クリーチャー目標とする[精神作用]効果は、このクリーチャーを構成している各々が集合精神を共有しているので、ワーム・ザット・ウォークスに対して通常通り機能する。ワーム・ザット・ウォークス効果範囲を持つ効果ファイアーボールや飛散武器など)が与えるダメージにさらに半分のダメージを加えたダメージを被る(+50%)。ワーム・ザット・ウォークス強い風響を受けやすい。響を決定する判定では、ワーム・ザット・ウォークス微小サイズクリーチャーとして扱う。

ダメージ減少ワーム・ザット・ウォークスは、基本クリーチャーの持つダメージ減少を失い、ダメージ減少15/―を得る。

高速治癒ワーム・ザット・ウォークスは自身の脅威度に等しい高速治癒を得る。

完全耐性ワーム・ザット・ウォークス病気麻痺睡眠効果完全耐性を得る。

近接攻撃ワーム・ザット・ウォークス基本クリーチャーの持つ肉体攻撃をすべて失うが、自身のサイズに応じた叩きつけ攻撃を得る(299ページの『表3-1:サイズごとの肉体攻撃(Natural Attacks by Size)』を参照)。この叩きつけには、ワーム・ザット・ウォークスサイズより1段階大きいサイズまで効果を及ぼすつかみ能力を持つ。ワーム・ザット・ウォークス基本クリーチャーの持つ武器への習熟をすべて保持する。

特殊攻撃ワーム・ザット・ウォークス基本クリーチャーの持つ特殊攻撃をすべて保持する。加えて下記に示した追加の特殊攻撃を得る。

離散(超常)/Discorporateワーム・ザット・ウォークスフリー・アクション使い、体をばらばらにして形のない蠕虫のスウォームになることができる。に持つか、着ているか、運んでいるかしていたアイテムはすべて落とし、【筋力】の値は1まで下がる。離散している間、ワーム・ザット・ウォークス間合い0を持つスウォームと同じように機能する(接敵面は変わらない)。離散している間、ワーム・ザット・ウォークスはすべての防御的能力を失い、標準の(スウォーム)特徴を獲得する。自身の叩きつけ攻撃とすべての特殊攻撃を失い、自身の包み込み攻撃に等しいダメージを与える群がり攻撃を得る。ワーム・ザット・ウォークスは少なくとも1点のヒット・ポイントが残っている限り、全ラウンド・アクションとして本来の形態(間合い内にある装備していた装備品を含む)へ戻ることができる

表:包み込みのダメージ

ヒット・ダイス

包み込みダメージ

1~5

1d6+【筋】ボーナスの1.5倍

6~10

2d6+【筋】ボーナスの1.5倍

11~15

3d6+【筋】ボーナスの1.5倍

16~20

4d6+【筋】ボーナスの1.5倍

21以上

5d6+【筋】ボーナスの1.5倍

蠢くの抱擁(変則)/Squirming Embraceワーム・ザット・ウォークスが敵に組みついた場合、即行アクションとして組みついたクリーチャーに蠕虫のスウォームを這い進ませることができる。この蠕虫の群れは攻撃ロールをすることなく自動的に群がり攻撃ダメージを与える(下記の表を参照)。クリーチャースウォームダメージを受けた場合は、同スウォームの「わずらわす」能力の対象になり、頑健セーヴを行い、失敗すると1ラウンドの間、吐き気がする状態になる。このセーヴ難易度は10+ワーム・ザット・ウォークスヒット・ダイスの1/2+【耐】修正値である。

ワーム・ザット・ウォークスは一度に包み込むことができる対象は1体だけであるが、包み込みを維持するために組みつきを継続する手順を踏む必要はない。ワーム・ザット・ウォークススウォームより5フィートを超えて移動したり、スウォームを解除した場合(フリー・アクション)は、このスウォームは死ぬ。スウォームダメージを与えるあらゆる範囲攻撃や、スウォームの対象に対する強以上の効果スウォームを死に至らす。

粘着性(変則)/Tenaciousワーム・ザット・ウォークス組みつきの際の戦技ボーナス判定に+4の種族ボーナス戦技防御値に+4の種族ボーナスを得る。

能力値【敏】+4、【耐】+4。

技能ワーム・ザット・ウォークス〈隠密〉〈真意看破〉〈知覚〉に対し+8の種族ボーナスを得る。

特技ワーム・ザット・ウォークス《不屈の闘志》ボーナス特技として得る。


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