経験点2,400
真なる中立/中型サイズの人造
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、擬似視覚60フィート、夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 20、接触14、立ちすくみ16(+6外皮、+4【敏】)
ヒット・ポイント 64(8d10+20)
頑健 +2、反応 +6、意志 +4
防御能力 不定形; ダメージ減少 5/殴打; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
弱点 出血に対する脆弱性
移動速度 10フィート
近接 叩きつけ(×2)=+10(2d6+2、加えて“出血”および“つかみ”)
特殊攻撃 吸血(1d2【耐】)、締めつけ(2d6+2、加えて“出血”)、出血攻撃(1d6)
【筋】14、【敏】19、【耐】―、【知】―、【判】14、【魅】1
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +10(+14組みつき); 戦技防御値 24
その他の特殊能力 収縮、粘着く肌
出現環境 気候問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
吸血(超常)/Blood Drain ブラッド・ゴーレムは吸血したラウンドごとに5ヒット・ポイント治癒する。
粘着く肌(変則)/Clotted Skin ブラッド・ゴーレムは全ラウンド・アクションとして自らの体表を凝固して硬い肌にでき、粗雑な人型の姿になれる。この肌によってダメージ減少5/殴打、外皮+6、移動速度30を得るが、不定形と収縮の能力を失う。このゴーレムは全ラウンド・アクションとして自身の肌を液状化させられ、それによりダメージ減少と外皮を失い、移動速度が10フィートになり、不透明と収縮の能力を再度得る。このゴーレムは通常肌の凝固を維持しており、液状化させるのは硬い姿での移動を妨げる障害物を通過する時のみである。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic ブラッド・ゴーレムは呪文抵抗が可能な呪文と擬似呪文能力に対する完全耐性を持つ。加えて、特定の呪文と効果はこのクリーチャーに対して異なって機能する。
出血に対する脆弱性(変則)/Vulnerable to Bleed 出血効果、吸血、そしてクリーチャーの血に影響を与える攻撃はブラッド・ゴーレムに通常通りの効果を与える。このゴーレムは全ラウンド・アクションとして甲皮を硬化させ、出血効果を終了できる。
ブラッド・ゴーレムは動く大量の生き血である。粘体のような液体形態で這えるし、凝固した血でできた分厚い肌を作って人のようにも歩ける。
ブラッド・ゴーレムの肉体はおおよそ中型クリーチャー20体の新鮮な血と最低500gpの価値がある錬金術的な液体で構築しなければならない。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・デッド、ブリード、キュア・クリティカル・ウーンズ、ギアス/クエスト、作成者は術者レベル12でなければならない; 技能 〈製作:錬金術〉 難易度17; コスト 11,500gp
この長身のクリーチャーは皺々の石と珊瑚でできているように見え、生きた植物が僅かにその皺の寄った胴体と爪に似た両手にへばりついている。
経験点6,400
真なる中立/大型サイズの人造
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 21、接触9、立ちすくみ21(+12外皮、-1サイズ)
ヒット・ポイント 96(12d10+30)
頑健 +4、反応 +4、意志 +4
ダメージ減少 10/アダマンティン; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 爪(×2)=+18(1d6+10/19~20、加えて“出血”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 出血攻撃(1d6)
【筋】24、【敏】11、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +12; 戦技ボーナス +20; 戦技防御値 30
特技 《クリティカル強化:爪》 (B)
その他の特殊能力 強力打撃(叩きつけ)、水棲再構築
出現環境 暑熱/海洋または湾岸
編成 単体または徒党(2~5)
宝物 なし
水棲再構築(変則)/Aquatic Reconstruction コーラル・ゴーレムは自身のサイズ以上の塩水の塊に触れている間、高速治癒5を得る。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic コーラル・ゴーレムは呪文抵抗が可能な呪文と擬似呪文能力に対する完全耐性を持つ。加えて、特定の呪文と効果はこのクリーチャーに対して下記の通り異なって機能する。
トランスミュート・ロック・トゥ・マッドはコーラル・ゴーレムを(スロー呪文と同様に)1d6ラウンドの間遅くする(セーヴ不可)。
トランスミュート・マッド・トゥ・ロックは3ラウンドの間このゴーレムの出血ダメージを2d6へと向上させる。
ソフン・アース・アンド・ストーンはコーラル・ゴーレムに3ラウンドの間ダメージ減少を失わせる。
コーラル・ゴーレムは大海に繋がる生きた珊瑚礁全体から構築された。その鋭い付属肢は繊細な手先が要求される職務をこなせるが、かれらは軍事戦闘においても同様に有用である。ウィザードとソーサラーはコーラル・ゴーレムを使役して地方の浜辺から丹念に植物種を収集させ、食事用に大海から魚を突いて集めさせ、主人の家や鉱脈、あるいは他の重要な資源といった価値ある場所を守らせる。コーラル・ゴーレムは身長9フィートで体重1,000ポンド。
コーラル・ゴーレムの肉体は重量が1,000ポンド以上ある健康的な珊瑚礁でできており、3,500gpの価値がある希少な生体器官と鉱物も使われている。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・オブジェクツ、ギアス/クエスト、キーン・エッジ、リミテッド・ウィッシュ、ウォーター・ブリージング、作成者は術者レベルが11なければならない; 技能 〈製作:彫刻〉難易度15; コスト 30,500gp
歩くゴミ山であるこのおおよそ人の形をしたクリーチャーは、かろうじて互いが組み合わさっているように見える。
経験点1,200
真なる中立/中型サイズの人造
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 19、接触9、立ちすくみ19(+10外皮、-1【敏】)
ヒット・ポイント 42(4d10+20); ゴミ修復
頑健 +1、反応 +0、意志 +1
ダメージ減少 5/アダマンティン; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+8(1d6+4、加えて“病気”)
特殊攻撃 病気
【筋】18、【敏】9、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 17
その他の特殊能力 離散
出現環境 気候問わず
編成 単体または徒党(2~6)
宝物 なし
離散(変則)/Discorporate ジャンク・ゴーレムは標準アクションとして自らを構築する断片を粉々にして、個々が超小型であるスウォームの集合になれる。(スウォーム)の副種別を得、接敵面は10フィートに変更し、間合いは0になる。この形態の間、1d6ポイントのダメージと病気を与える群がり攻撃を得るが、叩きつけ攻撃を失う。全ラウンド・アクションとして通常の形態に戻れる。
病気(変則)/病気 破傷風:叩きつけ・致傷型; セーヴ 頑健・難易度12; 潜伏期間 1d6日; 頻度 1日; 効果 1d4【敏】ダメージ。破傷風から【敏捷力】ダメージを受ける度、その者は50%の確率で咬筋が強張り、24時間の間会話と音声要素のある呪文の使用が妨げられる; 治癒 2回連続のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic ジャンク・ゴーレムは呪文抵抗が可能な呪文あるいは擬似呪文能力に対する完全耐性を持つ。加えて、特定の呪文と効果は下記の通りジャンク・ゴーレムに対し異なって機能する。
アーケイン・ロックあるいはホールド・ポータル呪文はジャンク・ゴーレムに、1d6ラウンドの間スロー呪文であるかのように影響を与え、ヘイスト効果を打ち破る。
ウッド・シェイプあるいはラスティング・グラスプ呪文はジャンク・ゴーレムに2d6ポイントのダメージを与える。
ゴミ修復(超常)/Junk Repair ジャンク・ゴーレムはガラクタの山や別のジャンク・ゴーレムの離散能力によってできた範囲など、ゴミが非常に集まっている範囲にいる間高速治癒2を持つ。
ジャンク・ゴーレムはゴミと予備部品を組み合わせたものであり、起床の際にゴミの跡を残すことがある。
ジャンク・ゴーレムの肉体は250ポンドのつなぎあわせたゴミと、予備の金属と銅線200gpぶんでできている。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、フォールス・ライフ、レッサー・ギアス、マイナー・クリエイション、ラスティング・グラスプ、作成者は術者レベル7なければならない; 技能 〈製作:彫刻〉; コスト 5,200gp
この不気味な無表情の女性はテカっており、油の膜で覆われているかのようだ。
経験点800
真なる中立/中型サイズの人造
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 15、接触9、立ちすくみ15(+6外皮、-1【敏】)
ヒット・ポイント 42(4d10+20)
頑健 +1、反応 +0、意志 +1
完全耐性 [氷雪]、人造の種別特性、魔法
弱点 [火炎]に対する脆弱性
【筋】14、【敏】9、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 15
その他の特殊能力 条件付き有情
出現環境 気候問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
条件付き有情(超常)/Conditional Sentience (特定の個人であろうとなかろうと)ある人型生物に似せて造られたワックス・ゴーレムは感情を得て自分は生きているクリーチャーであると本気で信じてしまう可能性が僅かにある。毎週、そのようなワックス・ゴーレムは累積する1%(2週目は2%、3週目は3%など)、最大5%の確率で有情になる。感情を得たなら、そのゴーレムは【知力】能力値10、遡及しての技能ポイント、ヒット・ダイスに基づいた特技、そして1クラス・レベルとそれ以上の成長の潜在性を得る。特定の個人に似せて造られた場合、その個人を演じる為の〈変装〉判定に+10の種族ボーナスを得る。有情のワックス・ゴーレムは世界を旅し、自分が似ている人物(か人種)に似た人生を送ろうとする。しかし、有情ワックス・ゴーレムが自分の基になった人物と遭遇した場合、その人物をこっそり殺して彼女になりかわろうとする。有情ワックス・ゴーレムが感情を失う唯一の方法はヒット・ポイントの半分に等しい1回の[火炎]ダメージを受けるか(それで個性が溶ける)、破壊されるかだ。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic ワックス・ゴーレムは呪文抵抗が可能な呪文と擬似呪文能力に対する完全耐性を持つが、[火炎]の補足説明がある呪文と擬似呪文能力は例外である。加えて、このクリーチャーに対しては下記の通り特定の呪文と効果は異なって機能する。
[火炎]ダメージを与える魔法的攻撃はワックス・ゴーレムを(スロー呪文と同様に)2d6ラウンドの間遅くする(セーヴ不可)。加えて、[火炎]ダメージを受けてから3ラウンドの間、ワックス・ゴーレムは叩きつけ攻撃を行う度溶ける蝋によって1d4ポイントの追加の[火炎]ダメージを与える。
[氷雪]ダメージを与える魔法的攻撃はゴーレムのスロー効果を打ち破り、その攻撃が本来なら与えたであろう3ポイントのダメージにつき1ポイントのダメージを治癒する。回復量がゴーレムの通常の完全なヒット・ポイントを超過した場合、超過分を一時期ヒット・ポイントとして得る。ワックス・ゴーレムは[氷雪]効果に対してセーヴィング・スローを行わない。
ワックス・ゴーレムは完全に蝋でできた特定の人物の正確な複製である。熟練の芸術家が生き生きとした蝋の彫像を造れる自らの能力を誇る一方で、ワックス・ゴーレムの彫刻家は更に一歩踏み込んで実際に自らの作品に命を吹き込む。不気味なほどに静かでまばたき一つしないが、題材に驚くほど似ている出来の良いワックス・ゴーレムの一部は、実際にその人物だと思い始めることがある。
ワックス・ゴーレムは何らかの人物あるいはクリーチャーに似せて作成できる。
ワックス・ゴーレムの創造には最低1,000ポンドの重量がある固い蝋一塊が要求される。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・オブジェクツ、ギアス/クエスト、リミテッド・ウィッシュ、サイレント・イメージ、作成者は術者レベル9なければならない; 技能 〈製作:彫刻〉 難易度18(作成者が特定の種族の者に似せたい場合難易度25; 作成者がゴーレムを特定の個人に似せたい場合難易度30); コスト 7,000gp