経験点19,200
秩序にして善/超大型サイズの来訪者(アルコン、善、他次元界、秩序)
イニシアチブ +8; 感覚 暗視60フィート、トゥルー・シーイング、夜目; 〈知覚〉+28
アーマー・クラス 29、接触12、立ちすくみ25(+4【敏】、+17外皮、-2サイズ; 悪に対して+2反発)
ヒット・ポイント 147(14d10+70)
頑健 +16、反応 +10、意志 +16; 毒に対して+4
ダメージ減少 10/悪; 完全耐性 [強酸]、[雷撃]、[火炎]、[氷雪]、石化; 呪文抵抗 23
移動速度 30フィート、飛行90フィート(良好)
近接 +3フレイミング・ロングソード=+25/+20/+15(3d6+15/19~20加えて1d6[火炎])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 検閲
擬似呪文能力 (術者レベル15; 精神集中+20)
常時―ディテクト・イーヴル、トゥルー・シーイング
回数無制限―インヴィジビリティ(自身のみ)、キュア・ライト・ウーンズ、ステイビライズ、ゾーン・オヴ・トゥルース(難易度17)、ディサーン・ライズ(難易度19)、ディテクト・ソウツ(難易度17)、プロテクション・フロム・イーヴル(難易度16)、ホーリィ・スマイト(難易度19)、ホールド・モンスター(難易度20)、モディファイ・メモリー(難易度19)、リプレス・メモリー(難易度21)、ロケート・オブジェクト、ロケート・クリーチャー
3回/日―ディスペル・イーヴル(難易度20)、ファイアーボール(難易度18)、フレイム・ストライク(難易度20)、プレイン・シフト(難易度20)
1回/日―ディサーン・ロケーション(難易度23)、ファインド・ザ・パス(難易度21)
【筋】30、【敏】19、【耐】20、【知】16、【判】25、【魅】21
基本攻撃 +14; 戦技ボーナス +26; 戦技防御値 40
特技 《イニシアチブ強化》、《鋭敏感覚》、《頑健無比》、《強打》、《神速の反応》、《薙ぎ払い》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+22、〈言語学〉+10、〈呪文学〉+10、〈真意看破〉+28、〈知覚〉+28、〈知識:神秘学、歴史、次元界、宗教〉+20、〈知識:地理〉+17
言語 アクロ語、エルフ語、共通語、地獄語、天上語、ドワーフ語、奈落語、ノーム語、竜語; テレパシー100フィート、真言
その他の特殊能力 サイズ変化、無呼吸
出現環境 気候問わず/地形問わず(天上界ヘヴン)
編成 単体、2体、または審問団(3~6)
宝物 標準(+3フレイミング・ロングソード、その他の宝物)
検閲(超常)/Censor Text エクシンダーは標準アクションとして、100フィート以内の文書を魔法的に盗んだり修正したりすることができる。誰も管理していない文書は自動的に成功する。文書を所有しているクリーチャーは難易度22の意志セーヴに成功するとこの能力を無効化できる。盗まれた文書はエクシンダーの手に直接瞬間移動される。修正された文書はエクシンダーの望みに従って永久に修正される――この変化は魔法で見つけることができるが、ウィッシュまたはミラクルに達していない呪文では解呪や反転できない。セーヴ難易度は【魅力】に基づいている。
サイズ変化(超常)/Change Size エクシンダーはその形状を大型、中型、小型へと変えることができる。これは能力値を変更はしない; サイズ(と、つまり自身の武器のダメージ)だけを調整する。
エクシンダーはヘヴンの検閲官であり、存在が許されるにはあまりにも悪であるか危険な情報を含んでいる文書を求めて次元界を掃除する。エクシンダーは個人の生活や日常的な異端にはほとんど気を付けず、定命の種を腐敗から保護することに徹底的に集中する。
経験点102,400
秩序にして善/中型サイズの来訪者(アルコン、善、他次元界、秩序)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、トゥルー・シーイング; 〈知覚〉+26
オーラ 義憤のオーラ(30フィート、難易度23、10ラウンド)
アーマー・クラス 33、接触14、立ちすくみ29(+9鎧、+3【敏】、+1回避、+10外皮; 悪に対して+2反発)
ヒット・ポイント 263(17d10+170); 再生10(悪の武器および効果)
頑健 +20、反応 +8、意志 +16; 毒に対して+4
ダメージ減少 10/悪; 完全耐性 [雷撃]、[恐怖]、石化; 呪文抵抗 28
移動速度 20フィート、飛行90フィート(良好)
近接 +3コンダクティヴ・グレートソード=+30/+25/+20/+15(2d6+18/17~20)、翼(×2)=+22(1d4+5)
擬似呪文能力 (術者レベル17; 精神集中+22)
常時―スタチュー、トゥルー・シーイング、ノンディテクション
回数無制限―ディスミサル(難易度19)、ディテクト・イーヴル、ディメンジョナル・アンカー、グレーター・テレポート(自身と50ポンドの物体のみ)、ビストウ・カース(難易度18)
3回/日―カルシフィック・タッチ(難易度19)、グリフ・オヴ・ウォーディング(難易度18)、プレイン・シフト(難易度20)
1回/日―ゲート
準備済みのクレリック呪文(術者レベル17; 精神集中+23)
9レベル―マス・ヒール(難易度24)
8レベル―グレーター・スペル・イミュニティ、ディメンジョナル・ロック
7レベル―グレーター・スクライング(難易度22)、ホーリィ・ワード(2、難易度22)
6レベル―アンティライフ・シェル、グレーター・ディスペル・マジック、バニッシュメント(2、難易度22)、ヒール、ブレード・バリアー(難易度21)
5レベル―ウォール・オヴ・ストーン、ディスペル・イーヴル(難易度20)、ブレイク・エンチャントメント(2)、ブレス・オヴ・ライフ、ライチャス・マイト
4レベル―ディヴァイン・パワー、ニュートラライズ・ポイズン、フリーダム・オヴ・ムーヴメント、ブレッシング・オヴ・ファーヴァー、グレーター・マジック・ウェポン
3レベル―シアリング・ライト、ディスペル・マジック、デイライト、プレイヤー(2)
2レベル―アウルズ・ウィズダム、イーグルズ・スプレンダー、カーム・エモーションズ(難易度17)、コンセクレイト、サイレンス(難易度17)、リムーヴ・パラリシス
1レベル―エントロピック・シールド、オブスキュアリング・ミスト、シールド・オヴ・フェイス、ディヴァイン・フェイヴァー、プロテクション・フロム・イーヴル、リムーヴ・フィアー
0レベル―ガイダンス、ステイビライズ、ディテクト・マジック、ライト
【筋】30、【敏】17、【耐】31、【知】18、【判】22、【魅】21
基本攻撃 +17; 戦技ボーナス +27; 戦技防御値 41
特技 《一撃離脱》、《大業物の守り》、《回避》、《強行突破》、《強打》、《クリティカル強化:グレートソード》、《攻防一体》、《大旋風》、《踏み込み》
技能 〈威圧〉+25、〈隠密〉+20、〈軽業〉+17(跳躍では+13)、〈呪文学〉+24、〈真意看破〉+26、〈生存〉+26、〈知覚〉+26、〈知識:次元界〉+24、〈飛行〉+24、〈魔法装置使用〉+25
言語 地獄語、天上語、竜語; 真言
その他の特殊能力 刻まれた翼、石の剣
出現環境 気候問わず/地形問わず(天上界ヘヴン)
編成 単体または2体
宝物 標準(ミスラル製フル・プレート、+3コンダクティヴ・グレートソード、その他の宝物)
刻まれた翼(変則、擬呪)/Graven Wings ゲート・アルコンは自身の翼にグリフ・オヴ・ウォーディングを刻むことができる; アルコンがスタチューの形状をしているときだけこのシンボルは発動することができる。
石の剣(変則、超常)/Stoneblade ゲート・アルコンは全ラウンド・アクションとして+3コンダクティヴ・グレートソードを作り出すことができる。ゲート・アルコンが死ぬか新しいソードを作成すると石の剣は塵へと砕け散る。