リッチ

リッチ Lich

この鎧を着たアンデッド人間ヘヴィ・メイスを携え、デヴィルの信者であることを示す印を身につけている。

神話級リッチ 脅威度17/神話ランク7 Mythic Lich

経験点102,400
秩序にして悪中型サイズアンデッド神話人間人型生物変性種
イニシアチブ +13 (神)感覚 暗視60フィート、呪文知覚; 〈知覚〉+29
オーラ 恐怖(60フィート、難易度28)

防御

アーマー・クラス 36、接触14、立ちすくみ34(+15外皮、+2反発、+2【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 209(13d8+147)
頑健 +16、反応 +9、意志 +21
防御能力 エネルギー放出に対する抵抗+8、忍び寄る麻痺ダメージ減少 15/殴打およびエピックおよび魔法完全耐性雷撃]、[氷]、アンデッドの種別特性呪文抵抗 32

攻撃

移動速度 30フィート
近接 +1ヘヴィ・メイス=+9/+4(1d8)、接触=+3(1d8+6、加えて“麻痺接触”)
特殊攻撃 mythic spell(おそらく神話魔法)2回/日、の鎌(6ラウンド、2回/日)、呪文想起、神話パワー(7回/日、活性+1d10)、徒弟の手負のエネルギー放出10回/日(難易度23、7d6)(11回/日)、麻痺接触難易度28)
領域擬似呪文能力術者レベル13; 精神集中+21)

11回/日:接触(6ラウンド
2回/日:解呪の接触

準備済みのクレリック呪文術者レベル13; 精神集中+21)

7レベルイセリアル・ジョーントディストラクション難易度27)、ブラスフェミイ (領)難易度25)
6レベルアンティマジック・フィールド (領)ハーム (神)(2、難易度26)、ブレード・バリアー (神)難易度24)
5レベルグレーター・コマンド難易度23)、スレイ・リヴィング(2、難易度25)、ディスペル・グッド (領)フレイム・ストライク (神)難易度23)
4レベルアンホーリィ・ブライト (神、領)(2、難易度22)、ケイオス・ハンマー (神)難易度22)、スペル・イミュニティフリーダム・オヴ・ムーヴメントポイズン難易度24)
3レベルインヴィジビリティ・パージコンテイジョン難易度23) (神)ディスペル・マジック (領)ビストウ・カース(2、難易度23)、プロテクション・フロム・エナジーメルド・イントゥ・ストーン
2レベルアライン・ウェポン (領)のみ)、カーム・エモーションズ難易度20)、スピリチュアル・ウェポン (神)ダークネスディセクレイトホールド・パースン難易度20)、レジスト・エナジー
1レベルアイデンティファイ (領)エントロピック・シールドオブスキュアリング・ミスト(2)、コーズ・フィアー難易度21)、デスウォッチベイン難易度19)
0レベル(回数無制限):ディテクト・マジックピュアリファイ・フード・アンド・ドリンクブリード難易度20)、リード・マジック
(領) 領域呪文領域 魔術(神) 神話呪文

一般データ

【筋】8、【敏】14、【耐】―、【知】15、【判】26、【魅】20
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 22
特技 《イニシアチブ強化》 (神)《エネルギー放出回数追加》《エネルギー放出強化》 (神)《呪文熟練:死霊術(神)《神話呪文追加》 B《戦闘発動》《その他の魔法のアイテム作成》《追加HP》 (神)《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+18、〈隠密〉+9、〈呪文学〉+26、〈真意看破〉+27、知覚+29、〈知識:神秘学、宗教〉+18、〈治療〉+16; 種族修正 +8〈隠密〉、+8〈呪文学〉、+8〈真意看破〉、+8〈知覚〉
言語 共通語、奈落語
その他の特殊能力 神話級黄泉がえり
戦闘装備

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体
宝物 NPCの装備品ポーション・オヴ・インヴィジビリティ×2、+3チェイン・シャツ+1ヘヴィ・メイスアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+3ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2クローク・オヴ・レジスタンス+3ヘッドバンド・オヴ・メンタル・プラウエス+4【判】【魅】]、リング・オヴ・プロテクション+2その他宝物

神話級リッチアンデッド呪文使いであり、自分の存在を保ち超自然的な能強化する能を得るために、通常神話の道を諦めた者達だ。

神話級リッチの作成 Creating a Mythic Lich

神話級リッチ”はリッチテンプレートをもつクリーチャー(以降、基本リッチと呼ぶ)ならどのようなものにでも適用することのできる、後天性テンプレートである。神話級リッチは以下の点を除き、基本リッチのデータと能を使用する。

(神話)の副種別神話級リッチ(神話)の副種別を得る。ランクは基本リッチ脅威度の半分に等しい。神話級リッチ基本リッチ脅威度に従い、ランクによって得られる神話の代わりに追加の能を得る。神話級リッチ(神話)の副種別によって得られるその他の利益(能力値ボーナスボーナスヒット・ポイント神話特技神話パワー外皮ボーナス呪文抵抗の増加(もしあれば))を全て得る。

脅威度基本リッチ脅威度神話ランクに従い調整する(このテンプレート神話ランクによるものを除き、基本リッチ脅威度を増加させることはない)。表6-1に記載されている神話級リッチの能力基本リッチ脅威度に基づくもので、神話級リッチの最終脅威度に基づくものではないことに注意すること。

階梯:神話階梯を持つリッチ神話級リッチになると、その階梯(と階梯から得られる全ての能)は失われ、基本リッチ脅威度に従い神話級リッチテンプレートから能を得る。

エネルギー放出に対する抵抗(超常)神話級リッチエネルギー放出に対する抵抗は+8に増加する。第8ランクの点で、+12に増加する。第10ランクの点で、リッチ非神話級の発生源による放出エネルギーに完全耐性を得る(ただしアンデッドを治療する場合は除く)。

忍び寄る麻痺(超常)/Creeping Paralysis:神話級リッチ肉体武器素手打撃間合いのない人工的武器攻撃したり、その他リッチ接触したクリーチャーセーヴを行わねばならず、失敗するとリッチ麻痺接触効果を受ける。この能クリーチャー毎に1ラウンドに1回だけ起動する。

神話級(超常)/Mythic Phylactery:神話級リッチの経非神話級のものによって傷つけられることはない。第8ランクの点で、この経下級アーティファクトとなり、特定の方法でしか破壊できないようになる。

神話呪文(超常)/Mythic Spells:神話級リッチボーナス特技として《神話呪文追加》を得る。神話級リッチ神話呪文を発動する際に引き出すことのできる、魔法の蓄積を持つ。1日2回まで、神話呪文を発動するにこのを使用することで、神話パワー使用回数を消費しなくてすむ。

神話級の潜在(超常)/Mythic Potency:神話級リッチは自分のランクを恐怖オーラ麻痺接触セーヴ難易度に加える。

呪文抵抗(超常)神話級リッチは((神話)の副種別から得られる呪文抵抗にこのリッチ神話ランクを加える前に)11+基本リッチ脅威度に等しい呪文抵抗を得る。

呪文発動拡張(超常)/Augmented Spellcasting第7ランクの点で、神話級リッチは以下のアークメイジもしくはハイエロファントの能から1つを選択する。呪文想起、でたらめな秘術、怒濤の秘術、呼び起こされた祝福。一度選択したなら、以後変更することはできない。

呪文知覚(超常)/Spell Perception:第7ランクの点で、神話級リッチ自動的に60フィート以内の呪文発動に気付くようになる。神話級リッチは術者の位置を自動的に認識し、発動された呪文を識別し、その呪文目標範囲を知る。

割り込み呪文相殺(超常)/Immediate Counterspell:第8ランクの点で、神話級リッチ割り込みアクションとして神話パワーを1回分消費することで、呪文1つを相殺しようと試みることができる。神話級リッチ呪文呪文スロット、解呪魔法のいずれかを通常通り使用しなければならない。この能のお陰で神話級リッチは、最初に待機アクションを行うことなく呪文相殺を行うことができる。

呪文発動強化(超常)/Enhanced Spellcasting第9ランクの点で、神話級リッチ1レベル呪文を初級秘術呪文や初級信仰呪文のように扱う能を得る。神話級リッチ任意発動する術者の場合、1レベル呪文呪文スロットを消費することはなく、再び使用することができる。神話級リッチ呪文を準備する場合、これらの1レベル呪文スロットは発動しても消費されず、再び使用することができる。呪文呪文スロットを変更させる呪文修正特技その他の能は、この能響を受けない(えば、高速化マジック・ミサイル5レベル呪文スロットを用い、発動すると消費される)。

魔法による持続性(超常)/Sustained by Magic 第9ランクの点で、神話級リッチ呪文を発動するたびに、呪文を発動するために使用した呪文スロットのレベルの3倍に等しいヒット・ポイント回復するようになる。

恐るべき活発性(超常)/Formidable Animation:第10ランクの点で、神話級リッチアーマー・クラスに+4の反発ボーナスと、セーヴィング・スローに+4の抵抗ボーナスを得る。神話級リッチ効果に対して解呪判定を試みる敵は、2回ロールしてより低い出を用いる。神話級リッチが解呪判定を試みる際、2回ロールしてより高い出を使用する。

神話級リッチの能力

基本リッチ脅威度

神話ランク

神話

12~13

6

エネルギー放出に対する抵抗+8、忍び寄る麻痺呪文抵抗神話級神話呪文神話級の潜在

14~15

7

呪文知覚、呪文発動拡張

16~17

8

エネルギー放出に対する抵抗+12、割り込み呪文相殺

18~19

9

呪文発動強化魔法による持続性

20以上

10

エネルギー放出に対する抵抗完全耐性)、恐るべき活発性

全文検索 目的別索引