K

カリストクラッツ・ナイトメア

Kalistocrat's Nightmare/カリストクラット悪夢
出典 Magic Tactics Toolbox 22ページ
系統 変成術呪い]; 呪文レベル アルケミスト2バード2クレリック3インクィジター2メイガス2オカルティスト2、ソーサラーウィザード2ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作物質(1枚の銅貨)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1時間レベル(下記参照
セーヴィング・スロー 意志無効; 下記参照呪文抵抗

君は、クリーチャー接触している貨幣の価値が減少するような呪いを一的にかける。この呪い効果下である間、目標が銅貨より価値のある貨幣接触するとその貨幣は銅貨へと変わる。変化は呪い効果が明らかになる前に目標が複数の貨幣と相互作用させるように次の1分間の間起こる。響を受けた貨幣は元の素材(通常)から銅貨へと永続的に変成するが、リムーヴ・カース(1回の呪文発動で最大50枚の貨幣まで響することができる)か類似の呪文は元の素材へと戻すことができる。


キーホール

Keyhole/鍵
出典 Pathfinder #143:Borne by the Sun's Grace 78ページ
系統 変成術レベル アーケイニスト1、クレリック1オラクル1ソーサラー1ウォープリースト1、ウィッチ1ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声信仰
距離 接触
目標 接触したドアあるいはポータル1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 特殊(本文参照); 呪文抵抗 不可

1つのドア、ゲートその他ポータルにふれることで、以前は存在しなかった鍵作成するとか、既存の鍵を2倍のサイズにする。招来したキーホールを使用すると、ドアを通して覗き込むことができるが、限られた視点では〈知覚〉判定に-10のペナルティを受け、それを超えるものを見つけることができる。また、以前はできなかった場合に、封じられたドアに鍵をかけたり開けたりすることもできる。このようなドアをロックまたはロック解除するには、障壁破壊難易度+10に等しい難易度〈装置無力化〉判定に成功しなければならない。既存の鍵を拡大すると、既存の鍵では許可されていなくても、その先にあるものを覗き込むことができる。ドアを開くまたはカギをかけるための〈装置無力化〉難易度を6減少させる。

この呪文通常セーヴィング・スローを許可しないが、魔法のドアと障壁は元の作成者によって運ばれたものとして、意志セーヴィング・スローに成功すると効果抵抗することができる。


マス・ノック

Knock, Mass/集団解錠
出典 Inner Sea Temples 23ページ
系統 変成術レベル アーケイニスト6、クレリック6インクィジター6メスメリスト6、オカルティスト6、オラクル6サイキック6、ソーサラー6ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標段1つ/レベル、2つをとってもは30フィート以上離れていてはならない
持続時間
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可

アンシャックルとしても知られるこの呪文ノックとして機能するが、一度に複数の閉段に対して機能する。


クレイトンズ・パルザル

Kreighton's Perusal/クレイトンの速読術
出典 Pathfinder Society Primer 10ページ
系統 占術レベル アーケイニスト1、バード1クレリック1メイガス1オラクル1スカルド1、ソーサラー1ウォープリースト1、ウィザード1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触した本
持続時間
セーヴィング・スロー 意志無効(無害、物体); 呪文抵抗 可(無害、物体

1冊の本の内容を簡単に、しかし不完全に理解することができる。これは、そのページを1時間流し読みしたことに相当する。この洞察は、未知の言語を翻訳したり、暗号を解読したり、テキストを記憶したりするのに十分ではないが、術者は本がどのトピックについて書いてあるかを学ぶことができる――調査を行うとき、または大冊を放棄するかどうかを決定する迅速に決定をくださなければならないパスファインダ―たちにとって非常に重要である。加えて、本を1時間読むと通常与えられるボーナス効果(Pathfinder Chroniclesを読むことで得られるボーナスなど; 26~27ページ参照)を即座に利用できる。


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